全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ] << < Prev   [ 622 / 676 ]   Next > >>
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
フリートーク TE25 Premire6 で取り込んだDV動画(avi)が・・・ enco 2 2002-07-22 12:34:40
要望 TE25 HELPの追加 200lxer 6 2002-07-23 19:00:55
フリートーク TE25 初心者用掲示板設置のお願い KOIKOI 31 2002-07-25 03:10:21
質問 TE25 AVIUTLとTMPGencとの違い ramble 3 2002-07-23 11:22:09
質問 TE25 bitrateについて ramble 3 2002-07-25 21:35:26
質問 TE25 WMV・・・ MOO 6 2002-07-23 10:20:29
フリートーク TE25 オフィシャルガイド 200lx 19 2002-07-24 00:48:36
質問 TE25 can't load "P3Package.dll"の意味 骨付きクルピ 9 2002-07-22 22:36:27
質問 TE25 AVI変換ででのエラー あつ 5 2002-07-22 17:19:33
質問 TE25 2.57でのデコード Kiyoshi Imai 9 2002-07-21 22:04:20
質問 TE25 圧縮が途中で終わってしまう Y.K 8 2002-08-11 22:07:56
フリートーク TE25 2.57で使えるデコーダ 春子と千鶴 11 2002-07-25 20:30:25

全製品 [ 投稿順 ] << < Prev   [ 622 / 676 ]   Next > >>
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
フリートーク - Premire6 で取り込んだDV動画(avi)が・・・ No.3561
enco  2002-07-22 06:47:15 ( ID:st0yewggogl )   [ 削除 / 引用して返信 ]

Premire6 で取り込んだDV動画(avi)が、うまくTMPGEncで圧縮できません。
現象としては、動画が黒の映像のままなんです。これって 取り込みの設定が悪いのでしょうか?

??????  2002-07-22 12:28:03 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

プレミアで録ってるのはType-1?Type-2?
 ここのFAQに載ってるけど、TMPGEncはType-1 DV 形式のAVIファイルは読むことは出来ません、って事になってるから、その辺じゃない?
http://www.tmpgenc.net/j_faq.html

fay  2002-07-22 12:34:40 ( ID:k07nygitk0f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

Premire6でキャプチャしたDV動画ですが、どんな方法でキャプチャしましたか?
例えばカノープスのDVボード(EZDVやDVRaptorなど)を使った場合は参照AVIなどの
普通のAVIになるのでそのまま読み込めるかと思いますが、PCに付属のiLinkポート
や汎用のIEEE1394ボードなどからだとType1-DV形式のAVIとなります。これはデフォ
ルトの方法では読み込めませんので設定変更が必要となります。
以下のWebページを参考にしてください。

http://missinglink.systems.ne.jp/007.html

TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
要望 - HELPの追加 No.3554
200lxer  2002-07-22 06:16:07 ( ID:w3q2lgvhfzm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

利用規約で「調べればわかるような内容の質問」とありますが
この調べればと言うのはFAQ、過去ログ検索、検索エンジン、
オフィシャルガイドブックの事を指していると思います。
ですが、オフィシャルガイドブック自体にも解説されて当然の事が解説されていないなど問題もありますので、PLUS版同様にHELPを付けて頂けないでしょうか。
じゃないと調べる側にすればきついことです。
またこれらを利用しないで「ガイドブックを買えと言うのか」なんて
こんな愚問を平気で書き込む貧乏人もいますからね.....

KOIKOI  2002-07-22 07:20:26 ( ID:8zuvl5msklf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>またこれらを利用しないで「ガイドブックを買えと言うのか」なんて
>こんな愚問を平気で書き込む貧乏人もいますからね.....

利用規約で「調べればわかるような内容の質問」と書いてありますので、「ガイドブックを買えと言うのか」という反論も当たり前だと思いますが。
利用規約には「買えばわかるような内容」と書かれてませんので。

利用規約(禁止事項)
不快な書き込み、汚い表現、喧嘩の売り言葉買い言葉等

「ガイドブックを買えと言うのか」と書くと、「ガイドブックも買えない貧乏人」になるのですか???
自分が優位だからといって相手を下げて表現するのは、差別です。
利用規約に違反しています。

>オフィシャルガイドブック自体にも解説されて当然の事が解説されていないなど問題もありますので、PLUS版同様にHELPを付けて頂けないでしょうか。

私的には賛成しませんけど。
フリーソフトでしっかりしたHELPが付いているのは少ないですし、更新ごとの変更を考えると、ここまでお願いするのはちょっと・・・。(あくまで私的意見、私の決めることでは無いです)

200lxer  2002-07-22 07:53:13 ( ID:w3q2lgvhfzm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

HELPが用意されていない。
掲示板の利用規約で禁止「調べればわかるような内容の質問」
オフィシャルガイドは売られている。

って状況だと解らない事があればオフィシャルガイドを買って言ってるのと同じじゃない?
それでも解らない事に掲示板で答えるよって利用規約で言ってるんじゃない?

FAQを読まない、過去ログを検索しない、検索エンジンを使って調べない、
オフィシャルガイドを買わないで、これらを調べれば解ることについて質問はする、
「買えって言うのか」とか文句を言ってただのソフトを使用してたら
随分図々しくない?
人間として恥ずかしいと思うけど。
恥ずかしくない人は図々しく質問すれば。

「PLUSと同様の」とは言ってないよ。
「同様に」だから間違わないでね。

Rolly-A  2002-07-22 08:32:11 ( ID:bu95gh50a5a )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> HELPが用意されていない。

HELPはファイルとしての添付は無いようですが、項目にマウスカーソルを合わせるとポップアップとして出てきます。
項目の説明としては十分な説明はありますので、これをもって「HELP」とすれば良いと思います。
逆に、ファイルで添付している中から項目を探すより、今「わからないこの項目の説明」という形で出てくる分、ファイル添付のHELPよりも使いやすいと思います。
(記述されている動画専門用語がわからない、というのは論外ですが、、、)

> 掲示板の利用規約で禁止「調べればわかるような内容の質問」
> って状況だと解らない事があればオフィシャルガイドを買って言ってるのと同じじゃない?

「調べればわかるような内容の質問」の中には「オフィシャルガイドブック」は含まれていないと考えています。
なぜなら、ここでいう「調べればわかるような内容の質問」というのは、「掲示板検索や検索エンジン等で調べれば説明しているサイトがあちこちにあり、比較的簡単に回答が出てくるような質問」という意味合いがあると考えているからです。

オフィシャルガイドブックについては、ある程度の出費をして購入するものであり、また販売店を探す必要があるもので、(少なくとも私の場合は自宅が田舎なので売っている店が無いため、東京に出て購入しました)この行為はあまり簡単に出来ることではありません。
少なくとも出費を強要するわけにはいかないと思います。
ですから、(質問や回答にもよりますけど)「ガイドブックを買って読め」という回答はあまり回答になってませんし、「ガイドブックを買えと言うのか」という反論は正当だと思います。
(それこそ専門的過ぎたり使い倒すような質問だったら「そんな細かいことはガイドブック買って勉強しろ」というのはありだと思います。)

で、何がいいたいかと申しますと、「すでにフリーソフトとしては十分な、実用レベルのHELPは実装されている」ということと、「調べるという範疇にオフィシャルガイドブックを含まないほうがよろしい」ということです。

かず01  Home )  2002-07-22 10:00:16 ( ID:wwmusm/jnek )   [ 削除 / 引用して返信 ]

Plus版に付いているヘルプをそのまま付けるだけでも良いのでは?
これなら簡単な事ですし・・・

とおりすがり  2002-07-22 12:21:16 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

良いんじゃない、現状でも。

TMPGEncって、その辺がある程度判ってる、中級者以上向けのツールだから。
 TMPGEnc、ダブルクリックすれば後は勝手に動いてくれるような初心者向けソフトじゃ無いよ。
 ある程度以上動画編集と動画加工が判ってるメンツ向けの、難しいソフトだよ。

初心者は勉強すれば良いし、勉強しても判らなければここで聞けば良いんだから。
 今ある程度使いこなしてるメンツは、そうやって覚えてきたんじゃないの?

とおりすがりんさおりん  2002-07-23 19:00:55 ( ID:0b8bfrbdy9. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

Rolly-Aさんの意見に同意です。
ここの掲示板を、有料であるオフィシャルガイドブックの利用を前提にするのであれば、
フリーソフトであるTMPGEncの掲示板であるということ自体ナンセンスでしょう。

もちろんHELPはあるに越したことはありません。HELP追加の要望も、もっともだと思いますが…

フリートーク - 初心者用掲示板設置のお願い No.3522
KOIKOI  2002-07-22 05:10:37 ( ID:8zuvl5msklf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

フリートークというより要望なのですが。

TMPGEncもパッケージ版が発売されて、より無料版の利用者も増えることと思います。
しかし、ユーザーが増えれば、以前からの利用者にとって無益な質問も増えることが予想されます。
ですが、有益な情報の埋没防止を理由に、この掲示板では大変質問しにくくなっています。
この掲示板ではログを流さずに情報提供しているので、繰り返しや調べればわかる質問とその回答が増えてはいけないのはわかります。
しかし、過去からの利用者なら簡単なことでも、初心者には検索キーワードが少し違うだけで見つけられないこともあります。

そこで提案なのですが、初心者用の掲示板を作っていただけないでしょうか?
ログは100件くらいで流れてしまうもので。
もし初心者掲示板で有益な書き込みがあれば、有志がこちらへコピペすれば済みますし。

このままでは、初心者は質問しても、「努力しろ」「調べればわかる」「本をただ読みしろ」で片付けられてしまいます。

この掲示板も、初心者には冷たくなりましたので、ぜひ検討をお願いします。

200lxer  2002-07-22 06:25:47 ( ID:w3q2lgvhfzm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>そこで提案なのですが、初心者用の掲示板を作っていただけないでしょうか?

初心者に冷たいのはこの掲示板の方針なんだから、方針に合わない事をやるわけがないでしょ。
自分で作れば!何も問題ないよ。
初心者の事を本当に考えてるなら自分で作るのが一番手っ取り早くない?
この掲示板で答える人も「そっちの掲示板に聞いて」って
書き込むだけですむしね。
方針に合わない事を求めてもいつになるか解らないよ!

初診者  2002-07-22 06:33:00 ( ID:rvwdyk8hxf. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>この掲示板も、初心者には冷たくなりましたので
初心者には冷たくないと思いますよ
むしろ甘いくらいだと感じることもあります(笑

そうではなくて、教えてクンや大人げのない人にちょっとだけ厳しいってだけなのでは?
そしてそれは当然といえば当然でしょう

別に今までどおりでいいと思いますよ
たまに変な雰囲気になることもありますが(汗

200lxer  2002-07-22 06:57:05 ( ID:w3q2lgvhfzm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

初診者さんに賛成。

初心者では使いこなせないソフトだから一々初心者を相手にしないのが
この掲示板の方針じゃないの?

掲示板を作ってもらったとしても、下記のような問題が発生する事も予想されるけど、
対策は考えているの?

初心者大歓迎って事になったら出所不明のファイルに付いての教えて君とかが
今よりも増えるのが明白じゃない?

そんなのをどうやって処理するのかな?

オフィシャルだったら現在よりも掲示板の管理者は責任を持って
返答しないと初心者に冷たいって事にならない?

誰が一々それに答えるの?

Rolly-A  2002-07-22 08:50:02 ( ID:bu95gh50a5a )   [ 削除 / 引用して返信 ]

「初心者掲示板分版」については私も不要だと思います。
確かに有益な情報が流れるのは辛いですが、今のところ問題になるような速度で流れているわけではないようですし、検索で拾い上げることも出来ます。
それよりも、板が増えることで管理人さんの負担が増えるほうが厳しいと思います。

>> 200lxer さん
> 初心者大歓迎って事になったら出所不明のファイルに付いての教えて君とかが
> 今よりも増えるのが明白じゃない?
> :
> 誰が一々それに答えるの?

ちょっと喧嘩口調になっているのが気になりますが、まさにこれに尽きると思います。
結局のところ、掲示板はユーザー同士の情報交換の場である以上、初心者版が出来てもユーザーは変わらず、初心者版が無視されて荒れていくか、それを見かねて誰かが書き込んでも、内容的にはここと大差なくなり、最終的には管理人さんの手を煩わせることになりかねません。

初心者版を作って教えて君を追いやっても、教えて君とクレクレ君同士で答えが出ずに、しまいには管理人さんに「初心者版は初心者に教えるのが義務だろ!」とか頓珍漢なこと言いだして終わる気がします。

初診者さんのおっしゃるように、今のところ初心者に厳しいとは思いませんし、このままでも大丈夫なのではないかと思いますが、如何でしょうか。

yammo  2002-07-22 11:10:38 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私も、以下の理由で掲示板を増やすのは不要だと思います。

・管理者の負担が増える。
・どちらに書いたらいいのか迷う内容がある。
・情報が分散する。
・答えようとする人々の負担も増える。

それよりも
・以前に要望したのですが、ここの利用規約を下の隅っこに書かないで、
 初心者でも読める上の方にレイアウトを変える。
・検索システムを and 検索や全角半角同一視検索などができるように
 初心者でも検索して、探しやすいシステムにして欲しい。
辺りに改善の手を入れて欲しいという気がします。

夢魔特急  2002-07-23 16:01:33 ( ID:wutmo5rsax6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

初心者用の掲示板。確かに不要かもしれませんがそれは使い慣れた人たちの意見ですよね?
すこし使えるからって傲慢になっていませんか?

初めて動画ってものに手を出してみたいって人が、何を使えば良いのか判らなくてとりあえず人気のある(そして画質にも定評のある)TMPGencを選ぶことは今でもあり得ることだと思いますよ

だからといって、開発者(グループ?)の方々にそういう対処をさせたりFAQを充実させろと言うのも相当な負担になるはずです
ですので、判る人たちが各々のISPなりフリーなりのサーバを使ってFAQとかを作って行って有る程度出来てきたらここの管理人などに申請してリンクしてもらう(FAQリンクみたいな?)ってのはどうでしょうか?

これなら開発元(ここ)にもそんなに負担かからないでしょうし各メンテは作った人たちの責任ですしね
内容間違えとかがあってもそれは見つけた人が合っている内容を教えてあげれば良いだけでしょう
各々でリンク申請を出したら管理側が混乱すると言うのであれば代表で誰かが総合リンクとかを作ってそこだけリンクってのもできると思います

長くなりますが要は掲示板形式でやるのが全てでは無いはずだと言いたいだけです
FAQに出ていないようなものは、ここで聞いても良い事だと思いますしそれが幾ら初心者的発送でも知っている人たちは答えてあげるべきだとも思います(そして以降どっかのFAQに追加と)

どうでしょう?非建築的な意見でしょうか?

夢魔特急  2002-07-23 16:18:22 ( ID:wutmo5rsax6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

続けて書かせて貰います

ここには何人か特に内部処理にも強い感じの人がいらっしゃるようですね

自分で作るのはイヤだが監修なら出来るとかってことで一種マニュアルのようなものとかも作れるのではないでしょうか?(先に提案したFAQ系で)

余りやりすぎると、TMPGencNetさんの肖像権や著作権などを侵害しかねないですが可能な限り使いやすく&取っつきやすく充実させて行くのもソフトを使う側である私たちの役目だと思います
また、多少突飛ですがそういうものを作る過程で初心者的意見や何かしらのテクニックなども監修出来ればPlusのHelpや製品版についている(と思う)マニュアルなどにも引けを取らないものになるのではないかと想像しています
ついでにTMPGencNetサーバ以外に初心者用掲示板や、FAQ等作成連絡用の掲示板みたいなものを作ると言うのもあるかと思います
この辺はTMPGencNetさんの承認とかも必要でしょうけどね(リンクして貰うこともあるだろうし)

やっぱり独り暴走かな

言いたい事は、「初心者に冷たい態度、意見で行くことには反対!そういう人たちをも取り込める方向に行くべき」という事です(多分・・余り自分の中でも意見が纏まっていないもので)

初診者  2002-07-23 17:21:16 ( ID:rvwdyk8hxf. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ここで話題になる「初心者」というのが
動画初心者、TMPGEnc初心者 だけではなく
パソコン初心者、インターネット初心者 にまで拡大されていますよ。。。

さすがに後者の方々の面倒みるのは他所でお願いしたいですよね

インターネット初心者ではない人ならば、リンク先の情報を見たり
更にその先を見るくらいのことはできるはずで
そうなると、夢魔特急さんの提案はすでに実現しているも同然かと(笑

自称初心者  2002-07-23 19:55:51 ( ID:w3q2lgvhfzm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

初心者ってよく出てくるけど、KOIKOIさん夢魔特急さんとかが言っている初心者って
どんな人の事を初心者っていうのですか?
他の人が言っている初心者とはイメージが根本的に違うように受け取れます。

初心者の自分はソフトにあったソースを作るためにキャプチャーとかのハードを
調べて用意しTMPGEncを使っていますが、問題らしい問題が起きてませんけど
CODECとかって言われても何も知りません。
他の方が言っている初心者ってこう言う人を言うのではないですか?
基本の事からソフトを使い始めた人はわけの解らないソースをTMPGEncで
エンコードしたいなら簡単に掲示板に聞かずに自分で調べると思いますが。

KOIKOIさん夢魔特急さんとかが言う初心者とは
サンプルムービーも試さないでいきなりわけの解らないソースを使って
TMPGEncでエンコードしようとする人を含んでませんか?
当然うまく行くことの方が少ないですよね。
基本の事を把握してない人ですから、そういう人って簡単にこの掲示板に
聞いてきませんか?
こんな人を一般的に初心者と呼ばないと思いますが?

初心者以前の問題がある人の為に掲示板は必要無いと他の方が
言っているように聞こえます。
それに対してKOIKOIさん夢魔特急さんとかは自分で何もしないで、
こうして欲しいとか要望を言っているだけじゃないですか?
そこまでする必要性が私には解りません。
私には只の我侭にしか聞こえませんが。
人の事を傲慢と言う前に自分が主張していることも傲慢ではありませんか?

夢魔特急  2002-07-23 20:16:28 ( ID:wutmo5rsax6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

良く読んでください
私も掲示板自体をこちらでやって欲しいとかは言っていません

初心者の定義としたのは、動画をやってみたいって人と書いたつもりですが違うとらえ方をしたようですね
私的には動画を作ってみたいって人が居て、TMPGencでやってみようって人を無碍に蹴り出すのは酷だと思っています

また、何も動かずに我が儘云々言われていますが他の方の協力が得られ何よりTMPGencNetさん自体の承認が頂けるなら私がやっても良いとは思っていますよ
提案するならそれくらいの覚悟はしています

承認とかもとれずに独り暴走して先に作ってみましたってやっても仕方ないと思う次第です

傲慢ってのは正直な意見です
私も初心者べったりのサイトになれとは言いませんが最初から排除の方向で「動画のことを何も知らない人は来るな」と言うスタンスは良くないのでは?思ったんです
誰だって最初は知らないでしょう?
確かにここで聞く必要も無いのかも知れませんが

夢魔特急  2002-07-23 20:20:52 ( ID:wutmo5rsax6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

大切な部分を書き忘れていました

私は何も違法なデータを使った人や出所不明なデータを使った人たちを養護する気はありません

あくまで動画を作ってみたいって人たちを・・です
この書き方をするから間違えられるのかも知れませんが、他にどういう風に表現して良いのか思いつかないもので・・すいません

3rd  2002-07-23 23:24:33 ( ID:d4a5wuxiwpr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

難しい問題ですが、よく来られる常連、知識のある方の意志がある程度統一されないと、何をやっても意味無いと思います。初心者掲示板を作ったところで、初心者嫌いの人は結局冷たいでしょうし、今のままでも初心者に優しい人もいます。そしてその責任を管理者すべてに問うのも酷だと思いますし、ルールで縛るのも難しいでしょう。現時点で利用規約違反と思われる発言をしている人々が既にいますから。元々無料で提供してもらっている場所(と言っても、開発とか維持にお金はかかっていると思いますが)であり、むしろユーザーの間で維持していった方が良いと思います。

僕は、TMPGEnc/MPEG初心者は来ても良いと思いますが、何でもかんでも調べず聞いてくる人は論外だと思っています。ただ、何も調べずに質問する初心者を作り出した原因の一つには、簡単に答えを教えてしまっている方々もあげられると思います。答えを教えると同時に次から調べられるようにそう言う方法も同時に教えるべきだと思っています。このような姿勢であれば、今のままでも維持できるのではないかと思っています。(理想論ですいません。)

ある程度の意思統一であっても確かにかなり難しいですが、それが本掲示版の改善にはいずれにしても必要かと思います。

KOIKOI  2002-07-23 23:38:13 ( ID:8zuvl5msklf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

なぜこちらで初心者掲示板の設置をお願いしたかというと、
・既にこの掲示板があること
・既にオフィシャルガイドが発売されていること
以上2点から、TMPGEncのサポートとして(この掲示板と分離して)必要では?と思ったからです。

掲示板の書き込みにも著作権がありますし、オフィシャルガイドにも著作権がありますので、操作に関して解説専門の掲示板を勝手に設置した場合、著作権の翻訳権侵害にあたる可能性があるからです。

みなさん掲示板だからキツイことをいくらでも書けますが、例えば外で道を尋ねられたら、面と向かって「勝手に調べろ」って言えますか?
それこそ本屋さんに地図も売ってますし、交番(本来業務ではないが)でも訊けるはずです。
でも普通は、判る範囲で答えますよね。

「情けは人のためならず」という気持ちからお願いしてみたんですけどね。

それにしても、この掲示板も2ちゃんねる化、シリアル掲示板化してますね。
UGサイトの掲示板みたい。

自称初心者  2002-07-23 23:49:41 ( ID:w3q2lgvhfzm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

TMPGEncについては全然初心者ですが、この書き込みは一般常識から捕らえた観点で
書かせていただきます。

夢魔特急さんが言う「あくまで動画を作ってみたいって人たち」の為に掲示板を作った場合、
「違法なデータを使った人や出所不明なデータを使って動画を作ってみたいって人たち」
が書き込まない保証があるのでしょうか?
それを懸念した書き込みが200lxerさんとRolly-Aさんから出てます。
「あくまで動画を作ってみたいって人たち」にはこの掲示板で十分、必要無いと
他の方も言っています。
それでも「あくまで動画を作ってみたいって人たち」に拘るなら
自分で掲示板を立ち上げるべきではありませんか。
公認って事になったらtmpgenc.netにも迷惑が掛かりませんか。
非公認でしたらtmpgenc.netに迷惑が掛かりません。
問題が起きてもtmpgenc.netは「知らない」で済みます。
「承認が得られないから出来ない」などの理由は言い訳でしかありませんよ。
非公認の掲示板が存在しますし、TMPGEncだけに拘らない掲示板も存在します。
掲示板が無かったらこの掲示板にボランティアで返答している人も
夢魔特急さんが言う初心者のために書き込めません。
初心者の為の掲示板が無い状態では机上の空論ではないですか。

KOIKOI  2002-07-24 00:59:44 ( ID:8zuvl5msklf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私はあくまでTMPGEncのサポート掲示板の管理者にお願いしただけです。
私自身がTMPGEncに関する掲示板の立ち上げを強制される覚えはありません。

それと違法な書きこみの懸念と著作権の翻訳権侵害をいっしょにしないで下さい。
TMPGEnc側で掲示板を作り、投稿時点で著作権はTMPGEncに帰属しますと書けば、翻訳権侵害になりませんが、私が立ち上げて私の創作(意見)の範囲を超えて、TMPGEncの操作を解説(要約)すれば、翻訳権侵害になります。
Webに出版権が適用されるかわかりませんが、これも侵害する可能性があります。
私にTMPGEncの著作権を侵害しろってことですか?

利用規約(禁止事項)
・この掲示板サービスや・第三者・当社に対する誹謗、中傷、第三者・当社に不利益を与える行為
・日本の法令に違反又はそのおそれのある書き込み

掲示板を立ち上げろって書いてる人は、この規約に違反してませんか?

利用規約(禁止事項)
・論争を起こすことが判っている話題の書き込み

私はここの管理者の方にお願いしているのであって、私の姿勢をどうこう言われる筋合いはありません。
簡単なことなので、こんなに論争になるとは思ってませんでしたが、私はこれ以上の書きこみは控えます。
要は、ここの掲示板の管理者の考えることですから。

mono  2002-07-24 01:46:51 ( ID:tjy8rr69c2j )   [ 削除 / 引用して返信 ]

確かにTMPGEnc PlusにはHELPが付いてますし、オフィシャルガイドも出てますから、勝手にサポート掲示板なんか立ち上げたら、著作権の翻案権(翻訳権)の侵害行為ですね。

ちょっと調べればわかること(検索とか)なんですが?
掲示板立ち上げろって人は怠慢じゃないですか。
みなさん、知的財産権や知的所有権について認識甘すぎです。

しかし、赤信号みんなで渡れば怖くないってか?
よってたかって違法行為進めるなんて・・・。

200lx  2002-07-24 01:52:26 ( ID:d4a5wuxiwpr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

この掲示板がいつから存在するのか知れませんが、設立されてからかなり時間が
経っていると思います。
利用規約で初診者さんが言うような初心者を相手にしないとなってますので、
KOIKOIさんが提案された初心者の為の掲示板を既に別の方が
tmpgenc.netに対し行ってるかも知れません。
また初心者の為の掲示板をtmpgenc.netが必要と考えているのならば
既に設置していると思います。

KOIKOIさんの提案はこの掲示板の設立当初にされたのならば良いのですが、
設立から時間が経ってからでは「論争を起こすためのスレッド」
として見られても仕方がないと思います。
掲示板設立当初からこの掲示板に書き込んでいる人には
「何をいまさら」と思ってる人もいると思います。

・tmpgenc.netが必要と考えているならば既に設置している。
・スキルの高い一部の一般ユーザーも必要と考えていない。
・勝手に初心者のための掲示板を立ち上げた場合問題がある。
この状況では諦めるしかないと思います。

蓮華  2002-07-24 05:21:57 ( ID:qlt2zckzphj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

200lxさん
>利用規約で初心者を相手にしないとなってますので
そのようなことはどこにも書かれていませんが・・・

>本ホームページで既に説明されているか、または調べればわかるような内容の質問。
>過去に掲示板で回答がされている内容と同様の質問

初心者を相手にしないのではなくて↑のような質問に対してでしょう。
200lxさんが言いたいのは初心者ゆえにこのような質問が多いがため
初心者を相手にしないと書かれたのでしょうがやはりそこは「初心者」とひとまとめにするのではなくその質問内容で相手にするかどうかを決めるべきでしょう。
どこからどこまでを初心者と呼ぶのかも私にはわかりません。
初心者でも過去にない質問があるかも知れませんし・・
(まぁ少ないでしょうけどね・・(^_^) )

mono  2002-07-24 10:14:41 ( ID:tjy8rr69c2j )   [ 削除 / 引用して返信 ]

話がおかしい方向にいってませんか?

koikoiさんの言いたいのは
・有益な情報の埋没を避けるため、FAQや簡単に検索でわかりそうな質問はここには書き込めない。
・TMPGEncはユーザーも多い、例えFAQでも質問できるような掲示板があったほうが良いのでは?
 (だから、有益な情報の埋没を避けるためにも、初心者用掲示板を作ったほうが良いのでは?)
では無いでしょうか?

簡単に検索できることを書きこむからどうとか、どんな人が初心者か?の議論ではないはずです。

突っ込むなら、他に動画系掲示板はたくさんあるので、改めてkoikoiさんが掲示板を立ち上げる意味なんてないでしょう。
そうではなくて、koikoiさんはTMPGEnc側の問題として提案されてるんでしょう?
それなのに、提案者や賛同者に「掲示板を勝手に立ち上げろ」とか、何で個人攻撃してるんですか?

要はここに初心者(FAQ的質問)の掲示板が要るか要らないかでしょう?

misia  2002-07-24 17:20:53 ( ID:qlt2zckzphj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

んー、蓮華さんはKOIKOIさんの書き込みを理解したうえでのことでしょう。
ただ単に200lxさんの書き込みの中で気になる点を指摘しただけですね。

本来の趣旨である初心者掲示板設置否かどうかについてはやはり実現は無理かと。

自称初心者  2002-07-24 19:27:39 ( ID:w3q2lgvhfzm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

サポート掲示板となっているけど、サポートしているのは一般のユーザー。
tmpgenc.netがサポートの書き込みしたのを私は見たことが無いです。
この掲示板の過去ログを見てもtmpgenc.netがサポートした回数は一体どれほどでしょう。
初心者のための掲示板が新設されても誰がサポートするのでしょう。
tmpgenc.netは掲示板の維持管理しかしないと思います。

蓮華さんの発言
「そのようなことはどこにも書かれていませんが・・・」
書かれてはいませんが悲しいことに現状は200lxさんの言うような状況です。
tmpgenc.netのサポートが殆ど無いのですから。

tmpgenc.netのサポートが殆ど無い状況ですが、唯一の救い(ガイドもあるけど)として
質問に対し一般ユーザーの方からの返答を読んでるだけでかなり勉強になります。

夢魔特急  2002-07-24 20:00:56 ( ID:wutmo5rsax6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>自称初心者さん
私個人の発言に対してピンポイントで反応して頂けるのは結構なことなんですがちゃんと書いた事を理解して頂けないでしょうか?
私はUGなどの違法者を養護する気はないと言ってあります
初心者=そういう人たちと言う理解が自称初心者さんの考えなのは判りました
ただ、私の考えている初心者とは違うと言うところも理解はして置いてください

動画に限らず、初心者と名の付く人たちってマニュアルもちゃんと理解出来ないことが多く、専門用語の理解も無い・・と言うことが根底にあるんですが・・
「調べろ&検索しろ」と言う意見も多いですが、そもそもどんな言葉を入れたら良いのかが判らない人も多いようです。検索キーに文章を打つ人を多く見てきているのでね

結局皆さんの意見等から行くと、やはり不必要という事になるようですね(現状維持という事か)
なんか折角フリートークが立ったので書いてみましたが否定で終わるのはちと残念ではありますが仕方ないですね

3rd  2002-07-24 21:42:29 ( ID:d4a5wuxiwpr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

自称初心者さんへ
> サポート掲示板となっているけど、サポートしているのは一般のユーザー。
> tmpgenc.netがサポートの書き込みしたのを私は見たことが無いです。
私は元々そう言う趣旨の掲示板だと認識しています。そしてそれはここに来る人には浸透していると思っていました。あなたの発言を読むまでは。

> この掲示板の過去ログを見てもtmpgenc.netがサポートした回数は一体どれほどでしょう。
> 初心者のための掲示板が新設されても誰がサポートするのでしょう。
> tmpgenc.netは掲示板の維持管理しかしないと思います。
「維持管理しかしない」っていい方がひどいと思います。維持管理もただではありませんし、開発者だからサポートできる知識は当然あるとしても、実際のサポートを維持運営できるかどうかは別問題だと思いますよ。私は世界規模でかなり普及しているソフトのサポートを無料でできるとは思えません。また、運営方針に挑戦的な発言はネチケットでは御法度だと認識しています。

もしかして、ソフトウェアの作者はサポートの責任を負うべきだと半自動的に決めつけていませんか? License.ja.txtに書かれていますが、「作者・開発元等からユーザーサポートを受けられるソフトウェアの形態ではありません」と書かれていますよ。そして使っているからにはそれに同意されていますよね?
あなたが対価を払ってサポートを受ける契約をしたのなら分かりますが、、、「もし」、作者からのサポートがあることを当たり前のように思っているのであればそれは違うと思います。

mell  2002-07-24 22:23:04 ( ID:qlt2zckzphj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

そうですね、やはりここの掲示板は現状のままでよろしいかと・・
「初心者には答えない」とのスレもありますが過去ログみると結構丁寧な答えもありますので。
それらを見るとかなりの範囲の回答がカバーできるのではないかと。

あとどうしても初心者、上級者などの区別が付いた掲示板が望まれるのであれば
別の動画関連のHPを回ってみればどうでしょう?役立つところはかなりあると思います。
たとえば「動画連盟」では

・入門者掲示板
入門者コース 動画について全く知らない、これから始める人を導く為の掲示板。
最低限、自分のやりたいこと、質問の内容は分かるように書き込みましょう。
・初心者掲示板
初心者コース 質問しづらい簡単な事など何でも書き込んでください。
初心者様用に作られた掲示板ですので気軽に書き込み下さい

などがありますので。

またたくさんの動画関連のHPを見て回るだけでも質問時のマナー、タブー、
もちろん知識も付くはずです。
各HPでそれぞれのルール、性格というのがありますから、ここtmpgenc.netでは
ここに合わせるのは当然のことです。

自称脱ネット初心者  2002-07-24 22:58:40 ( ID:u/fa4zjqppn )   [ 削除 / 引用して返信 ]

本スレッドを一通り読んでみました。
Rolly-A さんの書き込みより一部抜粋
> しまいには管理人さんに「初心者版は初心者に教えるのが義務だろ!」とか頓珍漢な
> こと言いだして終わる気がします。

3rdさんの書き込みより一部抜粋
> 「もしかして、ソフトウェアの作者はサポートの責任を負うべきだと半自動的に決め
> つけていませんか?

Rolly-Aさんが、初心者掲示板を作った場合に危惧していることを、、、自称初心者さんが既にこのスレッドでやってしまっているような気がします。
やはり今ある利用規約に従って、現状の環境で上手くやる方法を考えた方が良いと思います。

はい  2002-07-24 23:36:59 ( ID:qlt2zckzphj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>やはり今ある利用規約に従って、現状の環境で上手くやる方法を考えた方が良いと思い>ます
これ重要!

200lx  2002-07-24 23:38:39 ( ID:w3q2lgvhfzm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

掲示板新設反対派の方の文章を読みますと誤字脱字が無く読みやすく、
何が言いたいかもわかりやすいです。
対する推進派の文章を読んでみますと誤字脱字が多く、だらだらと文章が長く
何が言いたいかが解りづらい文章が多いです。
検索エンジンのキーワードを何にするかも解らない人がいる事を新設掲示板の
理由としている方もいますが、それは理由にはならないと思います。
誤字脱字が多い人を日本語の初心者として見ても仕方ないですよね?
そんな人まで面倒見切れないと初診者さんが言ってますが、
初診者さんが危惧した状況になってませんか?
誤字脱字が多く何が言いたいか解りづらい文章では説得力が無いです。

様々な人が見る掲示板ですから最低限誤字脱字の無い文章を書き込むのが
読む人に対する礼儀だと思います。

Fixer  2002-07-25 01:40:07 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ここまで初心者用の掲示板云々についての話が進んでいる中で誤字、
 脱字や発言の仕方の礼儀についての指摘を理由に説得力の有無を出されて
 何になるのでしょうか?
 初心者用掲示板の設置を必要としないならば、初心者の方や既出のことを
 質問されてくる方には今までどおりに「〜が参考になると思います」や
 「過去ログのNo.〜を読んでください」または、その質問に直接答えるか
 放置でもかまわないと思います。これでうまくいってたのですから。

またここの掲示板は「初心者の方に冷たい方針」のような発言なさった方
 がいますがそうなのでしょうか?利用規約を読んだり、ここで質問し答え
 を得た時に冷たくされたと思ってしまったのでしょうか?
 しかし、掲示板での発言は書き込むだけの形式なので言葉のニュアンスが
 とりにくい場合があり、他人の意思を自分が感じたとおりに極論付けるの
 はいかがなものかと思います。
 初心者用掲示板を必要としないならば初心者の方がこられた場合にしっか
 りと誘導できていますか?誘導できなかったり質問者や読んでいる人を
 不快にさせてしまうような発言の仕方をしてしまうのであればレスをつけ
 る必要はないと思います。

上記で「今まで」と発言しましたが今年の6月いっぱいまでのことです。
 私はTMPGEncβ12iあたりから使用させていただき、同時にこのBBSも見てき
 ましたが今年の7月に入ってからどういうわけか質問される方、答える方の
 中に論争を起こすような発言をしている方がいるように感じます。

今までのような対応の仕方でいけば初心者の方が来ても問題ないと思うのですが。

かず01  Home )  2002-07-25 02:13:39 ( ID:wwmusm/jnek )   [ 削除 / 引用して返信 ]

別に、初心者掲示板開設推進派を擁護するつもりではありませんが、私はあえて初心者掲示板を設置した方が良いのではないかと思います。
ですが、これはそもそもここで論議されている初心者の為・・・という訳ではありません。
(全然考えていない訳ではありませんが・・・)

200lxさんのような初歩的な質問を好ましく思っていない人や、そもそも自分のレベルよりも低い質問を見るのが嫌という人の為に、こちらの掲示板の過去ログに残しておく必要性の薄い初歩的な質問を全部「初心者掲示板」にあつめようと言うのが目的です。
また、こうする事でメインの掲示板の情報密度が上がり、ログに内容の薄い質問ばかりがたまるのを防ぐ目的もあります。

主な目的は以上の2つであり、正直な話、初心者が質問しやすいとかそういう事をねらった物ではありません。
ですから、例え初心者掲示板が出来たからと言って、ずぶの素人や動画初級者以前のパソコン/ネット初心者までもを面倒みようという訳ではありません。

あと、初心者掲示板で誰がレスをするかですが、それはやりたい人がすれば良く、初心者に関わりたくない人は無視してあちらの掲示板には行かなければ良いだけです。
現在でもそうですが、質問したからといって必ずレスが付くとは限らず放置されている質問もありますので、初心者掲示板にレスを付ける人が少なく放置される質問が多くてもそれはそれで構わないでしょう。
(そこまで責任を持つ必要はないし、質問できる場所があるだけでも良しとする)

つまり、なんだかんだ言っても結局は初心者的な質問は必ずやってきます。
特にパッケージ版も発売されるとなると、TMPGEncの知名度も上がり今までよりも初心者の利用率も上がるはずです。
(例えパッケージ版でTMPGEncを知っても、無料という事もありフリー版を使う人も結構いるでしょう)
そうすると、今よりも初心者質問が増えるのは目に見えています。

こうして初心者とそうでない者達を分離する事で、双方にとってメリットがあるのではないかと考えた次第です。
掲示板が増えることで管理者さんには負担がかかってしまうとは思いますが、こういう利用者の意見や考えの相違からくる衝突を防ぐためには有効なのではないかと?

かず01  Home )  2002-07-25 02:29:29 ( ID:wwmusm/jnek )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私が意見すると騒ぎが大きくなってしまう事があるため静観するつもりだったのですが、だんだんと意見を言っているのか荒らしているのかが分からなくなってきたので・・・

> 掲示板新設反対派の方の文章を読みますと誤字脱字が無く読みやすく、
> 何が言いたいかもわかりやすいです。
> 対する推進派の文章を読んでみますと誤字脱字が多く、だらだらと文章が長く
> 何が言いたいかが解りづらい文章が多いです。

これは余計な揚げ足取りです。
文章がうまいと正しい意見で、文章が下手だと正しくない、というのは変な理屈ですよね?

> 誤字脱字が多い人を日本語の初心者として見ても仕方ないですよね?

こういう人の感情を逆撫でするような言動が問題なのだと気づいていませんか?
このような他人を誹謗する発言が、本題とは関係のない不毛な反論レスを増やす原因となっているのです。
今後も、この調子でやっているとあなたも荒らしとたいして変わりませんよ?

kawamoto  2002-07-25 03:10:21 ( ID:qlt2zckzphj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>掲示板新設反対派の方の文章を読みますと誤字脱字が無く読みやすく、
>何が言いたいかもわかりやすいです。
>対する推進派の文章を読んでみますと誤字脱字が多く、だらだらと文章が長く
>何が言いたいかが解りづらい文章が多いです

200lxさんはこう書いてありますがそうは思いません、勿論書き手によっては多少の
読みやすい、よみにくいの差はあると思いますがこう決め付けるのは極論でしょう。
誤字脱字で読みにくいとありますが揚げ足取りの文章は読みやすい、読みにくいの問題
ではなく見ててあまり気持ちのいい物ではありません。
もともとの題が「初心者板設置」なのですからこのようないちいち人の目に触る文章で
話の腰を折るのは良くないと思います。

最終的に私は初心者板が出来ても出来なくてもその状況で柔軟な態度が取れれば
さしたる問題は起こらないかと・・

また私のスレに対する書き込みは結構です。これ以上見にくくしたくありませんし、
そして、私の書いていることを理解いただければ幸いです。

失礼しました。

質問 - AVIUTLとTMPGencとの違い No.3518
ramble  2002-07-22 03:20:54 ( ID:x0ngjal6tpl )   [ 削除 / 引用して返信 ]

エンコードのフロントエンドとしてAVIUTLとTMPGencとの違いはあるのでしょうか?
あくまでも出力後のファイルの質のみに関してですが
試した結果はあまり変わらないようなのですが

初診者  2002-07-22 06:16:18 ( ID:rvwdyk8hxf. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

AviUtlはAVIファイルを補正し、AVI出力するソフト
TMPGEncはAVIファイルをMPEG1(2)ファイルにエンコードするソフト
基本的にはこうですが?
おそらくはAVI出力のフロントエンド、という意味でしょうけど
フィルタ類一切使わず同じ条件で読み込んだものを同じ条件で出力するならば
基本的にはcodec次第ですから質はあまりどころか全然変わらないと思います

とおりすがり  2002-07-22 12:37:18 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>エンコードのフロントエンドとしてAVIUTLとTMPGencとの違いはあるのでしょうか?
>あくまでも出力後のファイルの質のみに関してですが
>試した結果はあまり変わらないようなのですが

TMPGEncをMPEG4 AVIエンコソフトだと思ってるから、こう言うズレた質問が出来るんだろうなぁ。

初診者さん書いてるけど、AVI出力するなら、基本はフィルタの違いぐらいじゃない?
 例えば、縮小はAviUtlのが綺麗に出来るっぽいとか有るし、フィルタのクセはソフトごとに違うし、AviUtlは外部フィルタ豊富だからメインはAviUtlって人も居るみたいだし。

TMPGEncとAviUtlはVFAPIで編集経由できるから、相互にやりとりしてフィルタの良いとこ取りするのも可能。
 AviUtlで加工設定後、aupをTMPGEncで読んでMPEG1/2エンコとかは良くやる。

#MPEG1/2エンコしてみれば一目瞭然なんだが(苦笑 AviUtlじゃ作れないから

ramble  2002-07-23 11:22:09 ( ID:yiut9lstn7c )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ありがとうございました

質問 - bitrateについて No.3514
ramble  2002-07-22 01:55:07 ( ID:x0ngjal6tpl )   [ 削除 / 引用して返信 ]

DV codecのAVIをDivxのAVIに変換する際にbitrateはDivXの設定が優先されるのでしょうか?
TMPGencのbitrateは3000kbps、Divxの設定は1-pass 700kbpsです
出来上がりは120〜150kbpsになるのですが。
また高圧縮率、高画質のcodecはやはりDivxになるのでしょうか?

らむじぃ  2002-07-22 02:04:05 ( ID:sdjkupbxvlr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>DV codecのAVIをDivxのAVIに変換する際にbitrateはDivXの設定が優先されるのでしょうか?
優先されるというか、
AVIの出力機能はMPEGエンコーダエンジンに渡すはずのデータを
そのまま横取りしてcodecに渡すので
MPEGエンコードエンジンに対する設定はすべて無視されます。

>TMPGencのbitrateは3000kbps、Divxの設定は1-pass 700kbpsです
>出来上がりは120〜150kbpsになるのですが。
>また高圧縮率、高画質のcodecはやはりDivxになるのでしょうか?
前提,設定次第です。MS-MPEG4V?でも。

ramble  2002-07-22 03:12:49 ( ID:x0ngjal6tpl )   [ 削除 / 引用して返信 ]

回答ありがとうございます
MS-MPG4V2も試しましたがbitrateは同様に700の設定で150くらいになります

カテオリ  2002-07-25 21:35:26 ( ID:t9cg8a26/uh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>DV codecのAVIをDivxのAVIに変換する際にbitrateはDivXの設定が優先されるのでしょうか?
>TMPGencのbitrateは3000kbps、Divxの設定は1-pass 700kbpsです
>出来上がりは120〜150kbpsになるのですが。

私も、ついさっきまでそれで悩んでました。どう設定しても、
ビットレートがDivXで設定したものと大きく異なってしまうんですよね。

私なりの解決策として、
1.映像・音声ソースを直接キャプチャしたファイルを選択するのでなく、
 映像でDVD2AVIで書き出したプロジェクトを選択。

2.音声は、同時に書き出された音声ファイル(.mpaや.wav)かキャプチャした
 ファイルを選択。

3.あとは設定を適当にいじって、AVI出力。

すれば以前ほどのレートのブレはなくなると思いますよ。

質問 - WMV・・・ No.3507
MOO  2002-07-22 00:35:09 ( ID:ijcrt.ushtj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

WMVを読み込ませることはできるのでしょうか?
そしてそれをMPEG1に変換できるのでしょうか?
どなたか知っている人はお願いします。

200lx  2002-07-22 00:49:05 ( ID:d4a5wuxiwpr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

オフィシャルガイドの85Pに載ってる。

MOO  2002-07-22 01:00:22 ( ID:ijcrt.ushtj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ありがとうございます。!!それじゃ、明日あたりにでも調べて来ます。

Rolly-A  2002-07-22 08:55:36 ( ID:bu95gh50a5a )   [ 削除 / 引用して返信 ]

要するに、WMVは最終配布形式のデータなので、読めるかどうかは賭けの要素が強いです。
TMPGEncで問題なく読み込むことが出来れば変換できますが、TMPGEncで読み込みの出来ないものも多数存在します。
読み込めない場合はどうしようもありません。

また、ストリーミングの場合(ファイル自体は単なるリンク指定で、実データがインターネット上の別の場所にある場合やりあるタイム配信される場合)はアウトのようです。

yammo  2002-07-22 10:55:47 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

「wmv」で検索したら、
No.791 に情報がありました。
参考になりますでしょうか。

#何は無くとも、(もりた)検索。オヤジギャグ炸裂。(苦笑)

MOO  2002-07-22 20:11:42 ( ID:uzllbyyh2of )   [ 削除 / 引用して返信 ]

yammoさんと200lxさんからいただいた情報でもだめでした。そこで自分でいろいろ試してみました。もう一度wmvを再圧縮してみたらなんと読み込んでくれました。(でも、画質がかなり落ちました。見ていてイライラするくらい・・・)あ、言い忘れいたのですが、私が読み込ませようとしていたwmvはウィンドウズメディアエンコーダーでキャプチャーした動画なんです。そのwmvは読み込めなかったのに、もう一度同じ設定で再圧縮したものは、読み込まなかった
いったいどう言う事でしょうね? バージョン2.54aでは、チャプチャーしたものをそのまま読み込めたのに・・・。ちなみにバージョン2.54aは新しいバージョンが手に入ったと同時に削除してしまいました。(泣)

t-kawa  2002-07-23 10:20:29 ( ID:21ckbbn6rw. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

TMPEGとは直接関係無いのでURLのみで失礼
ソフトhttp://www.eo-video.com/
参考http://www.faireal.net/

フリートーク - オフィシャルガイド No.3487
200lx  2002-07-21 18:53:02 ( ID:d4a5wuxiwpr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

キャプチャーの方法に付いて書いているが、TMPGEncにとってベストなキャプチャーに
付いての解説が無い。
MPG1/2でキャプチャーするのを薦めているような事しか書かれていない。
参照形式AVIでのキャプチャーに付いて一切触れていない。
多分参照形式AVIのことだと思うが「べたコピー型」として
あまりお勧めしないような解説。
取り込んだMPGファイルをAVIに変換して編集し、エンコードでは手間と時間がかかり過ぎ。
参照形式AVIなら編集(カット)、エンコードが可能であり時間も短く済むが、
解説が無い。

エラーメッセージ一覧と解説が無い(欲しかった)。

オフィシャルガイドが発売されていますので、この掲示板での質問は
ガイドに載っていない事に付いて質問すべきでは。

初診者  2002-07-21 19:05:32 ( ID:rvwdyk8hxf. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>オフィシャルガイドが発売されていますので、この掲示板での質問は
>ガイドに載っていない事に付いて質問すべきでは。
これまでも、度々
「ここの過去ログには目を通しましょう」
「代表的な検索エンジンで調べてみましょう」
「動画編集の入門書を買ってはどうですか」
「オフィシャルガイドを買ってはどうですか」
といったレスはついていますけどね (^^;

投稿内容がいきなり掲示されるのではなく
一旦管理者が検閲でもするというのならば
無駄のないログが出来るのでしょうが
そんなシステムは嫌だからなぁ。。。

にょ  2002-07-22 00:02:48 ( ID:0b8bfrbdy9. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>キャプチャーの方法に付いて書いているが、TMPGEncにとってベストなキャプチャーに
付いての解説が無い。
商品としてですから不確かな事は載せれないでしょう。
キャプチャーは環境で左右されるから
BESTな環境なら開発側と全く同様にするってのもあるけど。

>エラーメッセージ一覧と解説が無い(欲しかった)。
これは欲しかったですね。

>オフィシャルガイドが発売されていますので、この掲示板での質問は
>ガイドに載っていない事に付いて質問すべきでは
初めて使う際に試してみようって方も多いはずです
ガイドを買わなければ使うなって言ってるようなものではないですか。

私的にですが、2001xさんはTMPGencに対して不利益をもたらそうとしてますか?
批判・要望ばかりに感じます。ダメ出しばかりじゃ見ている方も嫌になりますよ。

2002-07-22 00:51:35 ( ID:hgcrlfjystr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>ガイドに載っていない事に付いて質問すべきでは。
みんなにガイドを買えってか?そんな無茶ゆーな。
オフィシャルガイドの売上を阻害してるんか?
しかし、最近のあんたの発言はようわからん。

200lx  2002-07-22 01:08:03 ( ID:d4a5wuxiwpr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

2001xって誰か知りませんが

>初めて使う際に試してみようって方も多いはずです
>ガイドを買わなければ使うなって言ってるようなものではないですか。
買えとは言ってません。規約の中で禁止されている事に付いて
「調べればわかるような内容の質問」
とあります。
これって例えば図書館や本屋で知りたい部分だけ読んでも良いはずです。
また過去ログの検索、無かったら検索エンジンで検索。
PLUSを落としてヘルプだけ見たって問題ないはず。
調べるってこう言うことじゃないですか?
そんな努力もしないで調べれば解る簡単な内容を安易に書き込んでいる人が少ないとは
言えません。
投稿する前に少しは調べる努力をすべき。
調べる努力をしないで規約を簡単に無視する人の書き込みに
有益な情報もあるはずもありません。
実際に無いと記憶しています。

KOIKOI  2002-07-22 03:20:16 ( ID:8zuvl5msklf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

200lx さんへ
あんた、いい加減にしーや。
規約規約と書いてるけど、いつからあんたが管理人になったんや?

>本屋で知りたい部分だけ読んでも良い
これ厳密には犯罪やで。違法行為を助長する書きこみはええんか?

いつも、ナンカの質問のレスついでに書いてるやろ。
そんなに腹立つんやったら、「規約を守りましょう」とか新スレで
たてたらええんと違うか?

利用規約(禁止事項)
・日本の法令に違反又はそのおそれのある書き込み
・論争を起こすことが判っている話題の書き込み
前にも注意したはず・・・、難しすぎて理解できんかったかな。

>投稿する前に少しは調べる努力をすべき。
>調べる努力をしないで規約を簡単に無視する人の書き込みに
>有益な情報もあるはずもありません。
>実際に無いと記憶しています。
あんたにとって有益でない情報が、他の人にとって有益でないとなんでわかるの?
自分の意見を他人に押し付けるな!!!

にょ  2002-07-22 03:42:41 ( ID:0b8bfrbdy9. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>2001xって誰か知りませんが
こりゃ申し訳ないです、200lxさんですね。
ID無しだから同一人物かはわかりませんが。。
仰る通りですが、「調べても分からない内容の問題」なら可ですよね。
それぞれのスキルにより調べて分からないの内容に違いがあるのは事実で
本当に調べても分からなかった方もいますよね。
そういう方を、より良い方向へ導くのも大人の対応かと思います。
自分が分かっているからといって高圧的な態度をとるのはいただけません。
不快と感じる方も多いのでは無いでしょうか。

200|x  2002-07-22 08:54:05 ( ID:w3q2lgvhfzm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

KOIKOIさんへ

>あんた、いい加減にしーや。
何に対していい加減にしーやと言っているのかボク解んない〜
だって「いい加減」に対する主語がないんだもん。

>これ厳密には犯罪やで。違法行為を助長する書きこみはええんか?
読んでそれを有益な事に利用したり、文章をそのまま掲示板に書き込んだり
文章をそのまま印刷して配ったりしたら犯罪だけど......
読んでその情報が自分の求める情報かどうか?
または自分の求める情報が自分にとって解りやすく書いてあるか?
内容確認のために読むなら犯罪ではないと思うけど〜
それで求める情報が載ってない、内容が理解しずらいなら掲示板に質問してもいいんじゃない?
それとどうやって犯罪として立件するのか教えて欲しい〜
TMPGEncの解説はオフィシャルガイドだけじゃないしね〜

>そんなに腹立つんやったら、「規約を守りましょう」とか新スレで
>たてたらええんと違うか?
自分で新スレ立てればいいんじゃない?
この掲示板の為にもなるからね!

>前にも注意したはず・・・、難しすぎて理解できんかったかな。
あんた自身の書き込みがあんたの言っている利用規約(禁止事項)に
引っかかってんだけど〜
解ってないのはあんたもね。
(ボクの書き込みも触れてるから下らない事を書くのはこれで最後)

>あんたにとって有益でない情報が、他の人にとって有益でないとなんでわかるの?
調べれば解ること、既出の情報が有益じゃない情報じゃないの?

>自分の意見を他人に押し付けるな!!!
あんたも押し付けているよ。

200|x  2002-07-22 08:58:57 ( ID:w3q2lgvhfzm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

にょさんへ

>それぞれのスキルにより調べて分からないの内容に違いがあるのは事実で
>本当に調べても分からなかった方もいますよね。
初心者をこの掲示板じゃ相手にしてないよね。
それって初心者では使いこなせないソフトだからじゃない?
じゃなかったら利用規約があんなに厳しい内容なのはどうして?

>そういう方を、より良い方向へ導くのも大人の対応かと思います。
大人の対応と言うのならばソフトをもっと簡単に使いやすくしたりとか、
もっと簡単に情報検索が出来るようにしたりするのが大人の対応じゃない?
こんな事を書いてもそういう方を、より良い方向へ導けないと思うけど。

200|x  2002-07-22 09:00:38 ( ID:w3q2lgvhfzm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

mikeさんへ

>とゆーかここ最近あなたは要望がかなり多いですね?(それもしつこい)
管理人でもねぇお前に言われる筋合いじゃねえよ。
いつからお前は管理人になったんだよ。

>もはやあなたの書き込みが規約に触れようとしています。
あんたの下らない書き込みも規約に触れているんだけど。
(ボクの書き込みも触れてるから下らない事を書くのはこれで最後)

>これはあなたが決めるべきことではありません。
利用規約を読めば書いてあるよ。
「調べればわかるような内容の質問」って書いてるの読めないの。

>しかるべき処置をとると決めるのは管理人様のはずです。
そうじゃない。わざわざ書く内容じゃないと思うけど。

>BBS利用者に対する反感をかう内容です。
多分そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
ボク良く解らない。

>どうしてそこまでオフィシャルガイドにこだわる?
売り物だから。売れたら作者に利益が発生するから。
そうしたらもっと良いソフトを開発してくれると思うから。
......多分こんな理由じゃないかな。
ただでソフト使って作者に感謝しているならオフィシャルガイドを
買うのが作者に対する人間としての礼儀じゃない?
ただで使って下らない事書き込んでたら図々しい奴と思われても仕方ないよね?
そう思われてもいいならどうぞ。

>人をどうこう言う前にまずあなた自身のモラルを疑います。
こんな下らない書き込みをするあなたのモラルも疑うな。

かず01  Home )  2002-07-22 09:42:49 ( ID:wwmusm/jnek )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> >どうしてそこまでオフィシャルガイドにこだわる?
> 売り物だから。売れたら作者に利益が発生するから。
> そうしたらもっと良いソフトを開発してくれると思うから。

あれれ?
オフィシャルガイドの著者は、鈴木雅也さんという人であり、堀さんやペガシスは監修という形になっていますけど?
本が売れた利益は、その著者である鈴木雅也さんと発行元のアスキーに行くのではないでしょうか?
(それとも、鈴木雅也さんという方はTMPGEncの開発に関係している人だったり、ペガシスの社員だったりするのでしょうか???)

ソフト開発に貢献したいという意味でなら、Plus版を買ったり今度発売されるパッケージ版を買う方がより直接的に貢献できると思いますよ?

# ところで、この200|xさんは200lxさんや200lxerさんと同一人物なのでしょうか?

2002-07-22 12:33:56 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>(それとも、鈴木雅也さんという方はTMPGEncの開発に関係している人だったり、
>ペガシスの社員だったりするのでしょうか???)
このスレを伸ばすのは本意ではありませんが、アスキーとは違う雑誌でもお見受けしますので
普通のライターさんだと思います。もちろん、開発してる側のかたでないと知らないことも
書いてありますから、堀さんたちもかなり関っているはずですが。
利益の配分はちょっとわからないし、公開もされないでしょうが:-)
この掲示板でいろいろな人が使えるようになって、その結果Plus版を購入してもらうのが
一番利益になることだということは同感です。

Rolly-A  2002-07-22 13:01:46 ( ID:bu95gh50a5a )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>> 200|x さん
> じゃなかったら利用規約があんなに厳しい内容なのはどうして?

あの利用規約って難しいですか?
どう見ても、ネチケットや一般論としてけっこうあたりまえなことしか書いてないようにしか見えないんですけど(^^;
(それは見てわかる人間の言い草だ、という可能性もありますが、私にはそうにしか見えません)

> 大人の対応と言うのならばソフトをもっと簡単に使いやすくしたりとか、
> もっと簡単に情報検索が出来るようにしたりするのが大人の対応じゃない?
> こんな事を書いてもそういう方を、より良い方向へ導けないと思うけど。

これは大人の対応ではなく、ただの甘やかしでしょう。
欲しがってるからあげるだけではわがまま坊ちゃんの出来上がりになってしまいますし、難しいから簡単にするではただの馬鹿が出来上がってしまいます。 これは大人の対応ではないでしょう。
無い知識をある程度分け与え、知識の求める方向を指示して、自らの力で歩かせる。 それが大人の対応だと思います。

特に、ソフトを簡単にするという考え方は、最近進学率が落ちたからと「計算が難しくなるから円周率を3にしました」とか「台形の公式が複雑だから無くしました」といって、根本を理解できずにさらに馬鹿を増やそうとする某省のお偉方の考えそのものではないでしょうか。
これだけはどうあっても賛同できません。

何より、簡単になるということは、細かいことができなくなるということです。
また、「別画面にしろ」ということでしたら、初心者用のテンプレートについては、ウィザードの搭載など、格段に進歩しています。
これでもわからない人は、まず動画作りのABCを知る必要があると思います。
(漢字も読めず、意味もわからないのに「お経を唱えたいんですけど」といってるようなもんです)

toron  2002-07-22 21:38:06 ( ID:j4o6zwujqzh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

にょさんもほどほどにしておいてくださいよ。。
そんな挑発的な書き方をされると、また荒れてしまいませんか。
あまり相手せずに放っておくのがいいのではないでしょうか。
気分を悪くされたならごめんなさい。。

200lx  2002-07-22 21:49:39 ( ID:d4a5wuxiwpr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

この投稿をした本人ですが、この投稿をした理由は初心者向けの使い方から
リファレンスマニュアルまで完全網羅と謳っていますが初心者を対象として
企画され内容はそれほど濃くはありませんが遥かに解りやすい
別のガイドブックが存在します。
エンコードをした事が無い初心者にはこのガイドブックから入る方が
解りやすい状況にあります。
オフィシャルガイドブックの完成度があまり高くないと思いましたので
第二版出版の検討を考えて欲しい理由からです。

この投稿に対し多数の方が感情剥き出しの投稿をされていますが、
それがTMPGEncというソフトとユーザーにとって一体何の役に
立つのでしょうか。
感情論のぶつけ合いで何がしたいのでしょう。

私のこの投稿についても感情を剥き出しにした投稿が予想されますが、
勝手にどうぞ。

とおりすがりんさおりん  2002-07-22 23:06:02 ( ID:0b8bfrbdy9. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

突然の出現、失礼します。

みなさん、書きこむ前に冷静になって自分の打った文章を読みなおしてはどうですか?

3つ目以降のコメントを、久しぶりに来たので、今まとめて読んだところですが、
どうもみなさん感情的になりすぎてるような気がします。

初心者に対する態度や、ソフトの操作性の改善については十人十色の考えがあるはずですから、
意見がぶつかるのは同然でしょうが、それで他の考えを罵っているような感じがあります。

特定の方の例をあげるのに気分を害されたら申し訳無いですが、
「ボク解んない〜」とか「〜ねぇよ」とか、子供を相手にしたような書き方は明らかに相手を挑発、
それでなくても不快にすることを目的にしているようにしか思えません。

これは私の考えですが、利用規約は当然守るべきだけど、あまり固執しすぎず柔軟に対応できるのが良いと思います。
もちろん、ネット初心者の増加によるネチケットの低下は認められますが、
にょさんの言うようにそういう人を叩くのではなく、もっとその人にとっても、掲示板にとっても
良いコメントをするのが良いと思います。(この「良いコメント」というのもそれぞれ考えがあると思いますが)

オフィシャルガイドにあるのは質問するなという意見については私は反対です。
2400円もするわけですし、その理論で言うと、例えば、ゲームの攻略本があるのだから、
ゲーム関係のサイトで質問はするなよ、というのと同じでは?

にょ  2002-07-22 23:23:39 ( ID:0b8bfrbdy9. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>toronさん
はい、申し訳ありません。
書き方違うと相手に与える印象も多分に変わる事を実証してしまいましたね。
私のレスは一言多かったようなので削除させて頂きました。
気分を害された方にお詫び申し上げます。

mieA  2002-07-23 05:51:32 ( ID:qlt2zckzphj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

200lxさん
>私のこの投稿についても感情を剥き出しにした投稿が予想されますが、
>勝手にどうぞ
予め感情剥き出しのレスと予想されるとわかっている投稿は良くないと思います。

あともともとの趣旨(オフィシャルガイド云々)についてですが
やはり掲示板での質問内容をオフィシャルガイド以外からに限定するのは無理でしょう
TMPGEncのユーザーはとても多いでしょうし・・・・・
ガイドに載っている内容についてもここの掲示板、並びに動画関連のHPを回れば結構分かりますから。
この辺りはについてはとおりすがりんさおりん さんに賛同します

明らかに初心者と分かる質問に対しては「勝手に調べろ」等の書き込みではなくやはり「過去ログをご覧になってから・・」「よく調べた上で」等のレスでよろしいのでは?
その上でオフィシャルガイドが出ているのでそちらの方で調べてから書き込むようにと
促して上げてはどうでしょう?

確かに初心者質問に対する内容は甘やかしとも親切とも取れるものがありますがここで
自分が不快に感じる物には放っておくのが一番ではないでしょうか?
注意を促すべき内容は紳士的にするべきでしょう。

2002-07-23 07:00:43 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

勝手な予想ですが(笑)
バージョンは上がって、使い方が変わってきているので
適当な節目で、新しいガイドは発生するのではありませんか?;-)
まあ、本というものはどうしてもページ数や価格的な問題から
ターゲットを絞るか、絞りきれなかった場合は、ややボケたものに
ならざるをえず、誰もが納得できる品質のものを作ったら
誰も買えない値段になってしまうという性格があります。
もっとも、ここらへんで解答されている諸先輩方は
もっとましなものが書けるのでしょうが、鈴木さんはそうでもないようです。

さらに勝手な推測ですが、やはりオフィシャルでは書けないことっていうのは
たくさんあるんじゃないでしょうか。この掲示板やほかの雑誌などでは
書けても、正式に「できる」とはいえないことはたくさんあると思います。
それを縫いながら書くのはたいへんそうではありますけどね。:p
鈴木さんに、オフィシャルじゃないヤツを書いてもらってはどうでしょう
などと相当勝手なお願いをしてみたり。:-p :-p

.  2002-07-24 00:48:36 ( ID:eg88m3n5q.j )   [ 削除 / 引用して返信 ]

200lxさんこれからは気をつけてね

質問 - can't load "P3Package.dll"の意味 No.3477
骨付きクルピ  2002-07-21 17:07:30 ( ID:kmo/kvvtesc )   [ 削除 / 引用して返信 ]

はじめまして
ダウンロードさせていただき、早速AVIファイルをMPEGへ変換しようとチャレンジしたところ can't load "P3Package.dll" というエラーで先に進めません。
このエラーの意味と考えられる内容をどなたかご存じないですか??
当方のPCのスペックは問題ないと思うのですが、、、、。
ちなみにAVIファイルは1Gを超えています。

骨付きクルピ  2002-07-21 17:09:43 ( ID:kmo/kvvtesc )   [ 削除 / 引用して返信 ]

上の文章の付けたしでOSはXP、MPEG1への変換です。AVIは1G少し超えています(6分の映像)

骨付きクルピ  2002-07-21 17:14:03 ( ID:kmo/kvvtesc )   [ 削除 / 引用して返信 ]

TMPGEnc.exe と同じディレクトリに P3Package.dll はキチンとあります

とおりすがりんさおりん  2002-07-21 18:03:28 ( ID:0b8bfrbdy9. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

そのDLLが壊れている可能性も考えられます。
もう一度書庫から解凍し上書きすると良いかもしれません。

200lx  2002-07-21 18:22:33 ( ID:d4a5wuxiwpr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

英語辞書もないのですか?
エラーメッセージの中で意味が非常に解りやすいエラーですが。
投稿する前に利用規約を読みましたか?
本ホームページで既に説明されているか、または調べればわかるような内容の質問。
と書いてますが。

とおりすがりんさおりん  2002-07-21 20:44:30 ( ID:0b8bfrbdy9. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>TMPGEnc.exe と同じディレクトリに P3Package.dll はキチンとあります
とあるから、ここの過去ログのものとは恐らく違うと思います。

DLLがロードされない原因として考えられるのは、
・実はあるのは見間違え
・DLLが壊れている OR 中身は別物
・DLLを読みこむときにカレントフォルダしか検索しない(TMPGEncでは考えにくい)
・メモリやらシステムが風前の灯
ぐらいでしょう。

とにかく一通り解凍しなおすのがベターだと思います。

yammo  2002-07-22 10:40:56 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

一般的に
展開時あるいは使用中にファイルが壊れる可能性より、
ダウンロードしたファイルが壊れる可能性の方が高いでしょうから、
ダウンロードしなおしからやってみた方がいいかもしれないですね。

ちなみに私がダウンロードした
「TMPGEnc-2.57.41.146-Free.zip」は
1,067,641 バイトでした。

レス出遅れ困った君  2002-07-22 22:22:24 ( ID:ck0uqlf2atr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

僕も自己解凍形式のバージョン2.56を手動でフォルダごと消して、
最新版の2.57バージョンアップしたら同じような症状になったことがあります。
それからなんですけどそのほかの問題として、
ある一定の長さのファイルがエラーを出して出力できなくなるという事態に陥り、
とても困っています。

ソースファイルは

720x480/30フレーム、インターレース映像のカノープス参照AVIで

出力設定は

24フレーム化(横縞除去優先)、インターレース解除(二重化)、ノイズ除去、クリッピング

出力形式は

映像:DivX5.02pro
音声:MP3

設定値としてはこれくらいで十分でしょうか?

もしかしたら自己解凍形式のものだったのでアンインストーラーで消せず、
ゴミファイルのせいでこのような自体に陥っているのかもしません。
フォルダを消しても残っているファイルがあるのでしたら
アドレスのパスなど詳細を教えていただけると助かります。

レス出遅れ困った君  2002-07-22 22:32:59 ( ID:ck0uqlf2atr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

少し書き込み漏れ追加。

出力ファイルのビットレートは
映像:928KBit/s
音声: 92KBit/s

出力ファイルの長さは

約25分

パーティションフォーマット形式は

NTFS

これでファイルサイズの制限4Gに達してしまうわけはないのですが。。。
まったくエラーの謎が解けません。皆さんの英知をお貸しください。お願いします。

とおりすがりんさおりん  2002-07-22 22:36:27 ( ID:0b8bfrbdy9. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

そういえば、骨付きクルピさんの症状はどんなエンコードの時も出るのですか?
それともソース1GB超えのときだけとか。

質問 - AVI変換ででのエラー No.3471
あつ  2002-07-21 15:07:37 ( ID:ghghor2zgaw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

MPEG2→AVI
の変換を行っていると
最後、エンコード終了時に半分近くの動画ファイルが
エラーを起こし
ソフト自体が勝手に終了してしまい
AVIファイル自体は再生できないものになっているのです。

これは
どうしたら防げるのでしょうか?
教えてください。

Rolly-A  2002-07-21 15:42:37 ( ID:1gguwgz8mif )   [ 削除 / 引用して返信 ]

すいませんが、「TMPGEncのバージョン」と「ソースの出元(何を使って作られたMPEG2か)」と「使用しているMPEG2プラグイン」「AVIのビットレート・時間」「OS種類」についての公開をお願いします。
(もしかしたらこれでも情報不足かもしれませんが、少なくともこれくらいは情報がないと推測すら難しいです、、、)

ちなみに、ぱっと思いつく類似症例を挙げてみます。
・OSファイルサイズ枠(4GB)に引っかかってる?
・MPEG2 VFAPI Plug-in の前バージョンつかってて引っかかってる (No.3383 参照)
・元のMPEG2が不正なファイル
・Ver2.57にしたときに適切な設定になってない弊害か何か
ぱっと考えてもこれだけありますので、原因や解決法の絞り込みのためにはもう少し情報をお願いします。

あつ  2002-07-21 16:27:17 ( ID:ghghor2zgaw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

レスありがとうございます!

バージョンは2.56です
ソースの出元はスマートビジョンで地上波を録画したものです
ビットレート時間は様々ですが
1ファイルで30分〜2時間程度でしょうか。。
OSはXPです。

どうぞよろしくお願いします。

---  2002-07-22 00:41:03 ( ID:6nc9uh5v1ir )   [ 削除 / 引用して返信 ]

2.57の変更点であきらかにされていますが、TMPGEncのMPEGファイルの読み込みは
DirectShowフィルタを使っているようです。MPEG2のDirectShowフィルタは標準
ではWindowsには入っていませんのでTMPGEncが読み込みに使っているのは以前マ
シンにインストールされたソフトウェアDVD Playerかなにかのはずです。これら
の中には4G以上のMPEGファイルの読み込みができないものもあります。
これが原因ではないでしょうか?
2.57では複数のDirectShowフィルタがあるときデフォルトがどうなっているかな
んて保証の限りではないので動作の確認が取れているDirectShowフィルタがあれ
ばそれを直接使用するようになったようです。怪しいソフトウェアDVD Playerを
アンインストールしてまわってもDirectShowFilterがきちんと消えるかはわかり
ません。2.57を試してはいかがでしょう。

恥知らず  2002-07-22 16:32:54 ( ID:.6fflgbt1zm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

OSはXPとのことですが、ファイルシステムは何でしょう。
NTFSですか?FAT32ですか? FAT32だとWinXPでも4Gの壁があります。
それからAVIのcodecは何でしょうか?
また、出来上がった再生できないAVIのファイルサイズはどのくらいでしょうか?

Rolly-A  2002-07-22 17:19:33 ( ID:bu95gh50a5a )   [ 削除 / 引用して返信 ]

う〜ん、、、特にこれまで聞いた症例にうまく当てはまりません。
とりあえず、差支えがなければバージョンアップを試してみてください。
(このとき、戻すことを考えて、古いバージョンをフォルダごとの個した方がいいです。 2.56の圧縮ファイルを持っていればなお良いです)

あと、もしCPUがAthronXPだったら、環境設定でSSEチェックを外してみてください。

質問 - 2.57でのデコード No.3461
Kiyoshi Imai  2002-07-21 10:14:47 ( ID:kum5c8i366f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

2.57 (2.56から?) デコード方法が変わって、困ってらっしゃる方が多数いらっしゃる
様ですが、私も困っているのでお知恵をお貸しください。

環境としてはCyberlink PowerDVD XPがインストールされています。

映像ソースは DVDレコーダーから得た .VOB(MPEG2-PS) をMPEGツールで
.m2v(MPEG2-ES)と.ac3に分割したものなのですが、2.54以前で行ってい
た方法は .ac3 の拡張子を .mpa に変えてWMPで再生できるようにしておいて、
映像ソースに.m2v 音声ソースに.ac3 を指定してMPEG1へのエンコーディング
をしていました。

これと同じ事を2.57で行おうと思い、VFAPIプラグインの設定で[DirectShow
Multimedia File Reader]のチェックだけをつけて、実行すると
[〜.m2vは開けないか、サポートしていません]となってしまいます。

そこで、[Cyberlink MPEG2 Decorder]をチェックすると、今度は音声フォー
マットの方が駄目なのか[〜.mpaは開けないか、サポートしていません]とな
ってしまいます。拡張子をリネームする前の.ac3でも同様です。

過去のバージョンと同じように MPEG2を[DirectShow Multimedia File Reader]
経由でデコードする方法は無いのでしょうか。

夢魔特急  2002-07-21 12:37:19 ( ID:wutmo5rsax6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

少なくとも、履歴を読む限りMpeg2に関しては以前のバージョンでの方法(DirectShow経由)は行わないと明言されています

ですので方法は無いと言う事になります

最新版を入れたのであれば履歴にあるように各ソフトウェアDVDプレーヤ経由(?)での使用で行くしか無いですね

DVDレコーダからのデータってPowerDVDの方で問題無く再生出来るのでしょうか?
出来るのであれば履歴の書き方から考えると問題無いように思うのですが・・・
はっきりとは判りませんが(私は2.57導入していませんので)以前までと大幅に変わっている感じがします
インストールするフォルダを別にして(もしくは古いのを消して)真っ新の状態にしてから使った方が良いように思います
以前と同じ方法でMpeg2を扱いたいのであれば、可能かどうか判りませんが前バージョンなどのPlusを購入した方が良いのでは?と思います

PowerDVDでAC3が使えないとのことですが、PowerDVDの方の設定とかってことは無いですか?

Rolly-A  2002-07-21 12:52:03 ( ID:ijcrt.ushtj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私はDVD-RAMビデオレコーダーDMR−E10を使用しております。
これで作成される.VROファイル(MPEG2ビデオレコーディング規格)でも同様の現象が起こっております。
いくつかテストしてみたところ、以下のようなことがわかりました。

・Cyberlink MPEG2 Decorder ではac3もmp2も使用できない。
・DirectShow Multimedia File Reader ではm2vが使用できない
・ファイルを無理やり両方指定すると、音声か映像のどちらかは読み込めていない。
 (「映像が読み込めません」と出るか、音声がフラットのままとなる)
・しかも、そこまで無理(というか無茶)すると、終了時にいろいろなエラーが出る。
 (Runtime error とか メモリ領域をreadにできないとかモジュールでエラーとかntdllがどうとか、、、OSの問題っぽい気もしますが(^^;)

このことから勝手な想像をすると、、、
・Cyberlink MPEG2 Decorder 自体はそもそも純粋なMPEG2映像のみのデコーダーかも。
・デコーダを分離したことにより DirectShow Multimedia File Reader では Cyberlink のデコーダーは使用されなくなっている。
・2つのプラグインは同時に使用できない。
・DirectShow Multimedia File Reader と Cyberlink MPEG2 Decorder は同時使用できない(?)ので、音声が使えない。
ということではないかと、、、

なお、とりあえず音声だけ指定してWAVEで出力し、その後MPEG2映像だけ指定してからWAVEを指定することで今までどおり使えることを確認していますので、現在はこの方法でしのいでおります。

ちなみに環境は以下のとおりです

CPU : Pentium4 2AGHz
memory : 512MB
TMPGEnc : 2.57
Audio : AC97 Audio Codec
DVD Player : Cyberlink PowerDVD XP

※理由の部分はあくまで発生した症状からの勝手な想像です。(^^;

fay  2002-07-21 13:09:55 ( ID:pkdki5pff/k )   [ 削除 / 引用して返信 ]

このMPEG2デコード機能を搭載するときに、DirectShow Multimedia File Readerを使った
デコードも使用出来る「併用期間」を設けるかどうかという話はありました。私は併用
期間があったほうがよいと意見しましたが、無用な混乱を避けるためにはスパッと切り
替えたほうが良いという結論に達しました。

DirectShow経由でフレーム単位にデータをうまく取得出来ないフィルタを避けるためと
いうのが最大の理由ですが、現在のVFAPIプラグインの仕組みではどうしても問題点を
避けてうまく実装できないために、DirectShow Multimedia File Readerだけで全てを
処理するのを諦めたのでしょう。MPEG2+MP2のmpgファイルが読める環境と読めない環境
があるのは、仕組み上の限界があるようです。VFAPI自体を拡張するのはどうか?とい
う意見もありますが、今回はそこまでしないということでした。

どのような限界があるのかは分かりませんが、Rolly-Aさんの意見はそれなりに的を得た
理由なのかもしれません。

質問のVOBファイルを分離しないままPowerDVDで再生できるなら、分離せずにTMPGEncに
読み込ませてみてはどうでしょう? 私もPowerDVD XPを使っていますが、MPEG2+AC3の
mpgファイルなら正常に読み込めました。VOBなら扱いが異なるのでしょうか?

yammo  2002-07-21 15:00:06 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

No.3440にも情報ありますので読んでみてください。

Rolly-A  2002-07-21 15:33:57 ( ID:1gguwgz8mif )   [ 削除 / 引用して返信 ]

fayさん、情報ありがとうございます。
とりあえず理由さえわかれば、後は運用対処なりバージョン戻しなりでどうにでもなります。

しかし、たしかにプラグインの併用(特にMicrosoftの仕様を信じて設計したもの)はどんな弊害が起こるかわからないし、起こっても対処できなくなりますから、それなら最初から併用なしにして技術的に解決できるようになってから実装するのは正論だと思います。

ちなみに、うちのVROファイルの場合は、Cyberlink MPEG2 Decorder 使用状態で音声・映像合成状態のままのファイルを丸ごとTMPGEncに投げると、音声と映像がきちんと指定にはなりますが、音がフラット(無音)のままの上に、ちょこっと範囲指定するとあっという間に固まるというおまけつきなので使えません。
(これについては、VROファイルが厳密なMPEG2ではなく、コントロール用にタグ等が打ち込まれているせいのようです。 あとは、VBRで記録されているのも問題なのかもしれないです)

DVDレコーダーのVOBファイルのほうはどうなのでしょう? > Kiyoshi Imai さん

Kiyoshi Imai  2002-07-21 17:25:39 ( ID:kum5c8i366f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

こんにちはRolly-Aさん。

まず1つ訂正します。
VOBファイルと書きましたが、現在私が試したのはRolly-Aさんと同様にVBRのVROでした。
これからVOBを、そのままつっこんで探して試してみます。

ただ、最終的には、Rolly-Aさんのかかれるように、WAVを抽出して別々に指定するか、
それとも旧バージョンで作業するかしかなさそうですね。少々面倒ですが。

Kiyoshi Imai  2002-07-21 17:42:20 ( ID:kum5c8i366f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

今試してみたところ、
.VOBも.VROもそのままつっこめば映像音声ともに[Cyberlink MPEG2 Decorder]
で正しくデコードできました。AC3音声も無音になったりせずにちゃんと
エンコードできたようです。

TMPGEncではAC3音声のMPEG2をカット編集する事ができないので、いつも映像と
音声を分離してそれぞれを処理後に作業する癖がついていたのですが、
直接放り込む事にします。

Rolly-A  2002-07-21 19:53:43 ( ID:/legrtczu.f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> VOBも.VROもそのままつっこめば映像音声ともに[Cyberlink MPEG2 Decorder]
> で正しくデコードできました。AC3音声も無音になったりせずにちゃんと
> エンコードできたようです。

はうっつ!! Σ( ̄□ ̄;) てことは、音声については環境の問題ということに、、、
この新調PCはセットアップしてまだ数日、ほとんど何も入ってないはずなのにぃ〜〜(号泣)
インストール順か、ドライバ類か、それともまたMSが勝手に変なアップグレードかけたのか(←実は一番怪しそう)

ま、PCなんてみんな環境違うんだから、こんなこともあらぁね。 という生きた見本となってしまいました(T▽T)/

ちなみに、私の場合も分離してから処理してましたから、ほんの3分程度のWAVE出力時間が増えるくらい、かかる手間のうちに入らないので、特に問題にはなりません(^^; (あくまで私の場合ですけど(^^;)

Kiyoshi Imai  2002-07-21 22:04:20 ( ID:kum5c8i366f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> はうっつ!! Σ( ̄□ ̄;) てことは、音声については環境の問題ということに、、、
> この新調PCはセットアップしてまだ数日、ほとんど何も入ってないはずなのにぃ〜〜(号泣)

一応、私の場合は、最初問題が有りましたので、Webより最新版を入れ直しました。
問題というのは、音声では無く、総フレーム数の認識がくるってべらぼうな
総フレーム数が表示され、エンコード時間が500万時間とかなっちゃって...

PowerDVDをアンインストールして再インストールしてみては?

質問 - 圧縮が途中で終わってしまう No.3452
Y.K  2002-07-21 07:27:49 ( ID:1gguwgz8mif )   [ 削除 / 引用して返信 ]

450MBのMPEG2と18MBのMP2ファイルをプロジェクトウィザードを使って圧縮していたら、半分ぐらい行った所で「モジュール'm2v.vfp'のアドレス1002C661でアドレス027AB000に対する読み込み違反が起きました。」と出て圧縮が途中で終わってしまいます。
どうしてでしょうか?
MPEG2はMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In Ver.0.5.16を使って読み込んでいます。

夢魔特急  2002-07-21 09:32:16 ( ID:wutmo5rsax6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

気のせいかも知れませんが、以前同じような内容が書かれた記憶あります
検索してみてはどうでしょうか?(キーは何か・・ちょっと思い出せませんが)

Rolly-A  2002-07-21 09:37:31 ( ID:bhtej8pnisa )   [ 削除 / 引用して返信 ]

No.3383 にまったく同じ事例がありますので、ご確認ください。

※「m2v.vfp」で検索すると、もっと出ます。

茂木  2002-07-21 17:48:53 ( ID:u/fa4zjqppn )   [ 削除 / 引用して返信 ]

まだ調べている途中なのですが、ファイルの途中で画像の解像度が変化する場合
m2v.vfp がそのエラーを発生させることがあるようです。

これは、OS のバージョンには依存しない、純粋にプラグイン側での問題です。

ただし、修正が比較的困難なことと、私が把握している限りでは途中で解像度が
変化する MPEG ファイルを作成することは、普通にはできないことであるため、
対応を後回しにしようかと考えています。

しかし、Y.K. さんの所で発生しているエラーが別の原因によるものである場合、
その原因を追究しなければいけませんし、また、解像度の変化によるものだと
しても、そういうファイルを作成することが一般に可能な場合、修正を急がな
ければいけません。

そこで、入力ソースに指定したファイルの詳細な情報を教えてください。

・m2v ファイルは何で作成したものなのか
・同じ方法で作成した別の m2v ファイルでも再現するか
・エラーが発生する m2v ファイルを作成したときの設定

など、出来る限り詳細にお願いします。何も判らない人でも、同じファイルが
作成できるように書いていただければ、嬉しく思います。

長くなるようでしたらメールでお願いします。

Rolly-A  2002-07-21 22:34:03 ( ID:ijcrt.ushtj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

1ファイルの中でビットレート、画像サイズを変える方法として、DVDビデオレコーダーを使う方法があります。
試したのはPanasonicのDMR-E10ですが、多分DMRシリーズや松下のDVD-RAMレコーダー等でもできると思います。
(VR規格では、途中でビットレートを変えた場合でも同じファイルに追記保存するため)

・・・と思って試してみましたが、EOFがしっかり書き込まれているのか、MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In 0.5.26 ではビットレート切り替え部分までしか読み込めず、問題なくエンコードが終了しました。
(テストで使用したTMPGEncは2.57です)

てことは、どんなカードがそんな変なことができるのでしょうね?

ちなみに、変換前のMPEG2をMediaPlayer6.4で再生したところ、ビットレートが切り替わるところでMediaPlayer6.4が固まりました。
あたりまえですが、MPEGファイルとしてはまともなファイルではなかったようです(^^;

※役には立ちませんでしたが、情報のひとつということで、、、

Y.K  2002-07-22 08:47:13 ( ID:a5xt2w83egg )   [ 削除 / 引用して返信 ]

これと同じ方法で作成したMPEG2ファイルは問題なくできました。(容量はこれより低いです。150MBぐらい)
M2VファイルはFFX2movというソフトを使って作りました。
何度やってみても同じ所で終了してしまいます。

かず01  Home )  2002-07-22 10:10:45 ( ID:wwmusm/jnek )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私の所では、前に「ソースの範囲」でシーク中にm2v.vfpの読み込み違反が起きてTMPGEncが落ちてしまった事がありましたが(いつも同じような位置で発生)、一旦元のソースファイルを「MPEGツール」で簡易多重化するとエラーが出なくなったという経験があります。

茂木  2002-07-22 12:13:50 ( ID:fprfygxl6xc )   [ 削除 / 引用して返信 ]

Y.K さん、および chris さん(No.3383) および hideaki さん(No. 3401)へ

申し訳ないのですが、ffx2mov で作成した M2V ファイルは、私の認識では普通から外れた手段で
作成されたものに相当し、サポートすることが適切とは思えないため、対応作業は行いません。

なお、ffx2mov の作成元の掲示板に、エラー回避方法が投稿されているようですので、どうしても
そのエラーを回避する必要がある場合は、そちらを参照すれば解決されるのではないかと考えます。

かず01 さん へ

報告ありがとうございます。もし最新版でも同様の現象が発生することがありましたら、その時
連絡して頂けると嬉しく思います。

堀さん へ

MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In の不具合で、こちらの BBS をお騒がせして申し訳ありませんでした。

かず01  Home )  2002-08-11 22:07:56 ( ID:wwmusm/jnek )   [ 削除 / 引用して返信 ]

Y.Kさんの問題と同じなのかどうかは分かりませんが、私が書き込んだ「モジュール書き込み違反が起こるファイルを、MPEGツールで簡易多重化するとエラーが出なくなった」と書いた件については、今日公開されたm2v.vfp 0.5.28で修正され、もう簡易多重化などをしなくてもそのままで正常な読み込みが出来るようになりました。

私の書いた問題については解決されたので一応報告しておきました。

フリートーク - 2.57で使えるデコーダ No.3440
春子と千鶴  2002-07-21 02:39:55 ( ID:6dojymvfyyn )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ネットで調べた限りですが、対応していると思われる製品を調べてみました。

CyberLink (http://www.cli.co.jp/)
PowerDVD XP PRO 5,980
PowerDVD XP 2,500
PowerVCR TV Edition Plus 6,900
PowerVCR TV Edition 5,500
PowerDirector 2.0 PRO 9,280
PowerDirector 2.0 5,280

Ligos (http://www.ligos.com/)
LSX-MPEG Encoder 3.5 $179.95
LSX-MPEG Player 4.0 $29.95

Sony (???)
Navin'you 5 DVD??
MovieShaker??

ソニーだけ不明でした(というかどのページにあるかわかりませんでした)
違ってるかもしれませんが、こんな感じでしょうか。

春子と千鶴  2002-07-21 03:04:39 ( ID:6dojymvfyyn )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>※Sony 社製のMPEG-2デコーダは、Sony 社製のバイオコンピューターの 一部グレード(RXシリーズ等)にプリインストールされています。

ソニーは下のほうに書いてありました。

yammo  2002-07-21 10:17:38 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

春子と千鶴 さん、リスト掲載ごくろうさまです。

せっかくですので、ここに情報を追加させていただきます。

PowerDVD XP (PowerDVD 4.0)をインストールすると
VFAPIプラグインに「CyberLink MPEG-2 Decoder」が出現。

All in Wonder128およびMTV1000のMPEG-2ファイルが読み込みできるのを確認。
(ただしMPEG-2を記録するあらゆるパラメーターで読めるかどうかは、
 保証の限りでは無いが、PowerDVDで再生できているものに関しては、
 問題なく読み込みができていることは確認できました。)

ひそかに、このv2.57である程度安心して、購入できる安定感が得られた気がします。
特に、AIW128で記録したMPEG-1, MPEG-2が以前(2.56まで)のTMPGEncでは、
どうやっても音ずれが発生していたファイルも、音ずれなく読み込めているのが、
大きな収穫です。
これもひとえに、VFAPIのMPEG Decoder系を分けて専用に面倒見ているのが
効いているんだと思います。
(v2.60とかv2.70のように飛び越しバージョンにしても良いぐらいの進化だと思います。
 個人的には、v3.xにしても良いぐらい。)

nobu  2002-07-21 17:36:53 ( ID:3bz4k9bnzel )   [ 削除 / 引用して返信 ]

Priusなんだけど最初っからwindvdがついてます。
power DVDじゃないから、mtv2000で保存したmpeg2を使えないし。
終わった。

体験版をDLしてきます。

通りすがってみた  2002-07-21 21:38:21 ( ID:grni7ytrcgw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

たぶん、DVD2AVI通して、.d2vを食べさせるのが一番安定してるような
気がします。画質も変な調整が入らない分、綺麗な気がするし。

・・と言っても、DVD2AVIを使う場合、もちろんサポート対象外ですが。
自分で理解できる人だけ使ってください、って感じかなぁ。

夜勤明けの初心者2  2002-07-22 09:29:27 ( ID:a3f2.vln9tg )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ちょっとした疑問なのですがPowerDVDがサポートされてWinDVDがされてないのはなぜなんですかねぇ
何か問題でもあったのでしょうか?
両方持ってるので問題はないのですが。
ただデコーダーを特定することは安定性などの面で大きいと思いますのであとはWinDVDのサポートを期待したいですね。

かず01  Home )  2002-07-22 10:05:02 ( ID:wwmusm/jnek )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> PowerDVDがサポートされてWinDVDがされてないのはなぜなんですかねぇ

PowerDVDのフィルタは昔の古いバージョンから今の新しい物でも大丈夫ですが、WinDVDのフィルタはバージョン(特に少し古いバージョン)によって、TMPGEncで読めたり読めなかったりするからではないでしょうか?

yammo  2002-07-22 10:26:22 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

どうも、yammoです。

> PowerDVDがサポートされてWinDVDがされてないのはなぜなんですかねぇ

PowerDVDが派生バージョンがなく、サイバーリンクからの一製品であるのに対して、
WinDVDが元は同じかもしれませんが、InterVideo, InfoMagic, Canopus と
派生バージョンがあって、チェックなどの手間(あるいは挙動が違うとか)あるかもしれないですね。
単なる、推理ですけど。(^−^;)

夜勤明けの初心者2  2002-07-22 11:08:35 ( ID:a3f2.vln9tg )   [ 削除 / 引用して返信 ]

う〜ん・・・
WinDVDはいろいろ難しい面もあるのかもしれませんね。
うちの環境ではたまにWinDVR(TVチューナー用)を使って取り込むこともあるのでWinDVDがメインでPowerDVDは保険という使い方だったんですが・・・。
まぁ個人的な環境はおいといて、シェア的なことを考えてもWinDVDは無視出来ないと思いますのでサポートの方針(するかしないか)だけでも早めに回答してもらえるといいと思います
(いろいろ問題やら苦情?やら出てくるとは思いますが)

夜空  2002-07-25 15:46:15 ( ID:6zrhaz5gasa )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>Priusなんだけど最初っからwindvdがついてます。
>power DVDじゃないから、mtv2000で保存したmpeg2を使えないし。
>終わった。
>
>体験版をDLしてきます。

power DVDの体験版をインストールしてmpeg2が読み込めるようになったでしょうか?
私の所では、yammoさんの所に書かれているような、
VFAPIプラグインに「CyberLink MPEG-2 Decoder」が出現と言う風にはなりませんでした。
したがってmpeg2が読み込めません。
nobuさんの所ではどうだったか教えてくださいませんか?
やはり体験版では無理なのでしょうか?
みなさんの意見もお聞かせください。
宜しくお願いします。

とおりすがり  2002-07-25 20:05:24 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

PowerDVDの体験版は、DirectShow用のフィルタをインストールしないとか言う話じゃなかったっけ?
 プレイヤーソフトに内蔵してるらしくフィルタのファイル自体が無い、とか。

体験版のバージョンによって、有ったり無かったりするのかも知れないな。
 各自が入手出来るバージョンを試すのが良いかも。

ちなみに、今DLできる奴は、フィルタファイルが無いバージョンだった。
http://www.cli.co.jp/support/download/pdvdxptrial.htm

fay  2002-07-25 20:30:25 ( ID:nvmrxcuocxl )   [ 削除 / 引用して返信 ]

現在のPowerDVD体験版ではDirectShowのデコーダは入らないのですか....お手軽に
試せる環境がないですね。LigosのドライバはLSX-MPEG Playerを入れれば体験版で
もデコーダまで入りますが、環境によっては他のデコーダよりも負荷が高くて再生
が辛いなどの問題もあります。万人にはお薦め出来ません。

WinDVDに関しては現在のところサポートされないようです。理由は色々あるようで
すが、DirectShowフィルタが再生することを重視して作られているようでうまく編
集では使えないとか、バージョンによってはDirectShow経由でのアクセスが拒否さ
れたりすることが原因ではないかと思われます。

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.