全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 TMPGが起動できなくなりました。 ひできん 3 2002-07-03 03:41:44

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - TMPGが起動できなくなりました。 No.2902
ひできん  2002-07-02 04:32:28 ( ID:hbuczvjle6g )   [ 削除 / 引用して返信 ]

皆さん、はじめまして。ひできんと申します。
今回困ったことが起こってしまったので、書かせていただきます。

先日HDDを増設してさらにWin2000にOSを変更しました。
そして増設する前と同じようにキャプチャーした動画をAVIからエンコードしようと思い
エンコードの設定したあとに一回TMPGを閉じて寝る前にバッチエンコードをかけようと思っていました。

しかし、エンコードをするために改めて起動させたようとしたところ起動しないでHDDが
ずっとうなっている状態になってしまいました。
タスクマネージャを見たところTMPGが起動している感じではないのですが、
プロセスを見るとTMPG.exeのメモリ使用量がほかのアプリケーションよりも一桁違う値になっています。
しかも、再起動しようと思い再起動したところTMPGがフリーズしているとのコメントが出た後に
再起動の画面から普通の画面に戻ってしまいました。

このBBSの過去ログも見させていただいたのですが同じような症状が見当たらなかったので
今回書かせていただきました。
ぜひとも皆さんの力を貸していただきたいと思っています。
よろしくお願いいたしいます。

私のPCの環境ですが、

CPU:IntelPentium4 1.6G
メモリ:512K(256×2)
TMPGEnc-2.56.39.143を使用しています。

あと、今回HDDを二つに増設したのでCドライブにTMPGのアプリケーションをおいてあるのですが
作業する動画は違うHDDに入れてあるんです。
そこで作業しているからこのような現象が起こるのでしょうか...

2002-07-02 10:56:34 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

他のかたのレスがつくとは思いますが、
TMPGEncをいったん消去して、再度アーカイブから違う場所に展開しなおしたり、
ボリュームのエラーチェック、レジストリなどの整合性チェックなど
環境がおかしくなっていないか一通りチェックしてみましょう。
いや、もちろん、もうやられた後で質問されているとは思うのですが、念のため。

2002-07-02 17:42:29 ( ID:TMPGEnc Net )   [ 削除 / 引用して返信 ]

何か第三者が作成されたVFAPIプラグインをインストールされていないでしょうか?

第三者が作成されたVFAPIプラグインの一部にはVFAPIプラグインに
渡された動画ファイルを一旦全てメモリーに読み込んでしまうものが
あります。

これは外部VFAPIプラグインの作りが悪いのが原因のため、 TMPGEnc の方では
対策できないのですが、TMPGEnc の設定を行うことで回避が出来ます。

まず TMPGEnc.exe と同じディレクトリにある CurrentCfg.tpr ファイルを
削除するか別のファイル名にリネームします。そうすると TMPGEnc を
起動できるようになりますので、TMPGEnc の環境設定ウィンドウを開いてください。

環境設定ウィンドウの「VFAPIプラグイン」タブを表示するとプラグインの
リストが表示されますが、そのリストの「ファイル」欄が空白では無い物の
チェックを全て外してください。

これで外部VFAPIプラグインは TMPGEnc からは全て使えなくなりました。
どうしても使いたい外部VFAPIプラグインはチェックを付けることで
使えるようになりますが、その際TMPGEncが不安定になる可能性があります。
それらを全て理解していただいた上でお使い下さい。

ひできん  2002-07-03 03:41:44 ( ID:hbuczvjle6g )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>すさん
レスありがとうございます。
レジストリなどの整合性チェック以外はやっていましたが
ボリュームエラーがあるわけでもなかったようです。
堀さんのレスのとおりに設定したところどうにか起動もできエンコードもできるようになりました。

>堀さん
レスありがとうございます。
上でも書きましたが、おっしゃられたとおりに設定したところ
どうにか起動&エンコードができるようになりました。

ちなみにインストールしていた外部VFAPIプラグインですが、
・DVD2AVI
・TMPGEncVFA
・VideoBld
・vfplugin
以上の4種類です。

それでは今回は本当にありがとうございました。
また何かありましたら書かせていただきます。
それでは失礼いたします。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.