超初心者
2005-08-15 07:25:22 ( ID:tmfsbdrznno )
[ 削除 / 引用して返信 ]
DVカメラの映像をPIXELA ImageMixerでキャプチャーしてパソコンに取り込んだものをTMPGEnc3.0でMP2に変換後TMPGEnc DVD Authorを使いDVDを作成したんですが、もとのDVの映像よりDVDの映像がかなり劣化してます。たぶんキャプチャーしてパソコンに映像を取り込んだ時点で劣化してるんだと思うんですが、DVカメラの映像を劣化させずにDVDに残したいんですけど、どうすれば良いでしょうか。
AGS003
2005-08-15 09:51:48 ( ID:k1r32sskn6l )
[ 削除 / 引用して返信 ]
「PIXELA ImageMixer」について詳しくないのでよく分かりませんが、キャプチャした時点
での劣化はないと思います。おそらく、IEEE1394(i.LINK)経由でデジタルデータをそのまま
取り込んでおり、DV-AVI形式で保存していると思います。
問題は、キャプチャしたファイルをMPEG-2にエンコードするTMPGEnc 3.0 Xpressの設定です。
最大の要因は、ビットレートです。DVDメディアの容量は限られていますので、メディア1枚に
何時間の映像を保存しようとしていますか? メディアが1層か2層かによって違いますけどね。
また、CBRかVBRか、「動き検索精度」の設定は、等々。
1層のメディアに1時間程度の映像なら、9,000kbps程度のCBRに動き検索精度「最高精度」で。
1時間半とか2時間の映像を入れるのであればVBRにしますが、長時間になればなるほどビット
レートを下げざるを得ず、激しい動き、群集やさざ波のシーンではブロックノイズが目立つ
こととなります。まぁ、どこで妥協するか‥‥‥、なんですけどね。
ちなみに、DVD-Video規格ではビットレートの上限も定められており、記録時間からメディア
容量に余裕があっても、青天井でビットレートを大きくすることはできません。
bwt
2005-08-15 18:21:50 ( ID:yn4apa.dher )
[ 削除 / 引用して返信 ]
DVデータを画質劣化せずに保存するのは、DVデータのままで保存するしかありません。
DVデータ(DV-AVI形式)は1時間で約13GBと大容量ですので、DVDに収まる容量に分割
しておくしか手段は無いです。
MPEG2に圧縮してDVDビデオディスクとして再生できるように保存するには、どうしても
劣化が起きてしまいます。可能な限りの高ビットレートでDVDに保存するしかないです。
この場合も使用するエンコーダーは高画質な物を選び、フィルター等を駆使してなるべく
圧縮しやすいデータに加工するしかないです。
DVDビデオの最大ビットレートは音声を含めて10.5Mbps程度ですから、音声はAC3または
Layer2で圧縮し、映像はVBRで最高ビットレートを9Mbpsあたりにして画質を稼ぐことに
なるでしょう。
ソースがスポーツ等の動きが激しいものでは圧縮が難しく、画質劣化も激しくなります。
経験的には20MbpsのLong GOP VBRであればD1(4:2:2非圧縮)と遜色ありません。
DVDに収めること自体、画質の点ではかなり無理をしていることがお分かりになれるかと。
プロはシーンチェンジを探してキーフレームを挿入したりと、手作業での高画質化を
惜しまなく行っています。ビットレート配分も手作業でやっているそうです。
以上、ご参考まで。
超初心者
2005-08-15 19:24:18 ( ID:tmfsbdrznno )
[ 削除 / 引用して返信 ]
AGS003さん bwtさん いろいろアドバイスありがとうございます。M2に圧縮してDVDビデオディスクとして再生できるように保存するには劣化はしてしまうこと解りました。
>DVデータを画質劣化せずに保存するのは、DVデータのままで保存するしかありません。
>DVデータ(DV-AVI形式)は1時間で約13GBと大容量ですので、DVDに収まる容量に分割
>しておくしか手段は無いです。
PIXELA ImageMixerでキャプチャーしてパソコンに取り込んだ映像はDVデータのままで保存したことになるのでしょうか? ならないようだったらDVデーターのままの保存方法とそれをDVDに保存する方法を教えていただけたらと思います。
AGS003
2005-08-16 09:09:53 ( ID:k1r32sskn6l )
[ 削除 / 引用して返信 ]
「PIXELA ImageMixer」で検索したら、「PIXELA ImageMixer Ver. 1.0 for Sony」のHTML
マニュアルなるものがヒットしました。
ところが、動作環境はあるのに、仕様が見当たりません。う〜む‥‥‥。
それを読むと、「環境設定の動画取り込みの設定で[MPEG1に変換する]にチェックが入って
いる場合」という項目があります。また、PIXELA ImageMixerは、編集をMPEG-1ベースで
行っているようです。(元々、VCD用?)
キャプチャするときに、MPEG-1に変換してはいけません。
また、PIXELA ImageMixer上で編集しようとするとMPEG-1に変換せざるを得ないようなので、
これもダメです。
これで、DV-AVI形式でキャプチャできると思いますが、何しろ謎の多いソフトですから。(^^ゞ
ファイルは、おそらく1GBとか2GBの連番ファイルとして出力されると思います。
> DVデータのままで保存したことになるのでしょうか?
「真空波動研SuperLite」あたりでチェックされると確実かと‥‥‥。
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml
もしかして、MPEG-1でキャプチャ、編集をしてからTMPGEncでMPEG-2にエンコードしてたの
なら、もう一度DV-AVI形式のファイルをソースにトライしてみることをオススメします。
もし、DV-AVI形式のままDVDに保存したいのであれば、そのままデータ焼きでOKです。
ところで、「ImageMixer DVDMaker 2」なるソフトが市販されているようなんですが、「※書き
込み可能な時間は最大30分です。(ムービーファイルのみの場合)」って注意書き、何なん
だろう。
http://www.pixela.co.jp/win/application/imx_dvdmaker2/shiyo.html
bwt
2005-08-16 12:14:48 ( ID:yn4apa.dher )
[ 削除 / 引用して返信 ]
>PIXELA ImageMixerでキャプチャーしてパソコンに取り込んだ映像はDVデータのままで保存したことになるのでしょうか? ならないようだったらDVデーターのままの保存方法とそれをDVDに保存する方法を教えていただけたらと思います。
PIXELA〜は現物を持っていないので他の方にお任せします。
DVを劣化無くPCに取り込むのは、私の場合は以下の手段を使っています。
(1) VAIOで取り込む。
DV GateというiLINK(IEEE-1394)からDVを取り込むソフトが付属しています。
これが一番簡単ですが、Type-1という形式になるので編集するのにはType-2への
変換が必要です。
繋げば動くっていうところが最大の利点ですね。
(2) Hunuaa Capというフリーソフトで取り込む
超多機能なソフトです。設定は難しいので初心者には敷居が高いです。
ただし、設定方法はあっちこっちのWebサイトに絵付きで解説されているので、
チャレンジ精神さえあれば使いこなせます。
同時にType-2への変換機能を備えているので、Type-2への変換をしながら
取り込んでいます。
最近はもっぱら(2)の方法です。
気合を入れて作る場合はPremireでDVのまま編集し、TMPGEnc2.5でMPEG-2に圧縮し、
TMPGEncDVD Auther1.5でオーサリングしてDVDビデオとして仕上げています。
PremireでもDVキャプチャができたかも。
|