たろう
2004-08-13 21:38:43 ( ID:eikmkej7676 )
[ 削除 / 引用して返信 ]
過去ログ等見ましたがよくわからないので質問させていただきます…
GV-MVP/RZというハードウェアエンコーダにて、VHSビデオをHDDに録画して
それをDVDに焼こうと思っています。
TDAに付属のSource Creatorで、100分程度の動画をDVD1枚に収めるために
エンコードして、TDAで焼いてみたところ、前半はマシなんですが後半になると
0.5秒ぐらい豪快に音が遅れます。
ほぼ同じ症状の方のログがありましたので、それを読んだところ、エンコ機に付属の
ULEAD VideoStudio というやつでスマートレンダリングをかければ
フレームを自動で補完してくれるというので、それを試そうと思うのですが、
その設定画面で「フレームタイプ」というのがあり、「フレームベース」
「フィールドオーダーA」「フィールドオーダーB」の中から選ぶようになっています。
初めて聞いた言葉なのでネット等である程度調べたんですが、ようするにこの場合
どれを選んだらいいのかがわからなかったです。
単純に、「フレーム補完だけを目的としている」という場合、細かい部分をどのようなセッティングでするべきかが全然わかりません…
1.「フレームレート」は29.97のままで良いのか
2.「フレームタイプ」は「フレームベース」「フィールドオーダーA」「フィールドオーダーB」のどれが良いのか
3.その他いじるべきところがあるかどうか
今「フレームベース」で試してみてるのですが、この後さらに再エンコードして
DVDに焼いて見るまでは成功かどうか…とにかく実際に試そうにも異常に時間がかかってしまうので
知ってる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。
kanta
2004-08-13 22:42:39 ( ID:8jupe7aok9o )
[ 削除 / 引用して返信 ]
キャプチャーでエンコードしたものをさらにエンコードする利点は何でしょうか?
GV-MVP/RZで録画する際に、ビットレートを5〜6Mbpsに設定すればDVD1枚に収まるサイズになると思います。それをそのままオーサリングすれば良いと思いますが、どうでしょうか。
Ken
2004-08-13 23:35:48 ( ID:/ltlglwfcqm )
[ 削除 / 引用して返信 ]
>キャプチャーでエンコードしたものをさらにエンコードする利点は何でしょうか?
例えばですが、
1.MPEG-1/-2(352x240-1150Kbps)でキャプチャ → そのままVCDまたはDVD-Video化
2.MPEG-2/-2(720x480-6〜15Mbps)でキャプチャ
→ TMPGEnc等で352x240-1150Kbpsに再エンコ → VCDまたはDVD-Video化
では、明らかに2.のほうが綺麗に仕上がるからです。
もちろん地上波TV等を録ったものをノイズ除去するために再エンコする場合や、
その他のフィルターをかけたい場合にも再エンコする場合もあります。
>それをそのままオーサリングすれば良いと思いますが、どうでしょうか。
たろうさんのファイルは、症状からしても明らかにコマ落ちしていますので、
それをそのままTDAでオーサリングしても、確実に音ズレしたDVD-Videoが出来上がります。
>たろうさん
音ズレ補正なら、CyberLinkのデコーダ経由で全体を再エンコしちゃったほうが確実ですよ。時間はかかりますが^^
ULEAD VideoStudioでのスマートレンダリング技は「直る場合もある」ということです。
作業手順は忘れました(;^^
kanta
2004-08-14 06:06:02 ( ID:8jupe7aok9o )
[ 削除 / 引用して返信 ]
Kenさんへ
>明らかに2.のほうが綺麗に仕上がるからです
なるほど、このような使い方があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
たろうさんへ
Kenさんのレスによると、「たろうさんのファイルは、症状からしても明らかにコマ落ちしています」ということなので、音ズレ補正を考えるよりも、まず、コマ落ちしないキャプチャーができるよう対策をするべきだと思います。PCのスペックやキャプチャーの設定、作業状態等を明示すれば、早く解決策が得られると思います。
たろう
2004-08-14 10:08:35 ( ID:eikmkej7676 )
[ 削除 / 引用して返信 ]
ご回答ありがとうございます。
もう何日かずっとDVDと格闘してるのですが、最近新しくPCを買って、DVDドライブがあるので家にあるVHSビデオをDVDにしていきたい、というのが最初だったんです。
で、PCにバンドルのSONIC myDVDがあったのでそれでいいか、と初めは思ってたんですが、機能制限版で音声の形式がLPCM(のみの強制エンコード)なため、音声ファイルが膨れ上がってどうやってもDVD一枚に100分ぐらいしか録れないんです。画質(ソースファイルの大きさ)をいくら落としても。
映画もDVDにしたいので、これじゃイカンて事で、AC-3バージョンにアップグレードしようかとも思ったんですがいろいろ調べていくうちにTMPGEnc DVD Authorが良いっていう情報を2ちゃんねる等で見たもので、購入したわけです。
問題は、その時にTVキャプチャにバンドルでULEADのソフトが付いてるのに気付いてなかった事にもあるんですが…(泣
それに気付いたのはこのサイトにたどりついてからなんですが、とにかく手持ちのソフトでは、kantaさんの言うようにビットレートを落としてもLPCM仕様のために収録時間がどうしても足りなくなるのです。
じゃぁ再エンコかけてDVDに収まるようにしよう、と思ったのです。
そしたら今度は音ズレの問題が発生したのです。ここの過去ログや他サイトなどで音ズレについて調べていくと
ULEADを通すと治ることもあるらしいとの事で、そこでやっとULEADがバンドルされてる事を知って、よしこれでOKかな、と思って、細かい部分を質問させていただいた次第です。
で、昨日カキコしつつもスマートレンダリングを自分なりにやってみて、一晩かけて再エンコもして、今朝DVDに焼いてみました。やっと苦労が報われた…と思いきや、やっぱりダメでした(爆
スマートレンダリングでは治らないようです。。。
kenさんの言うように、Cyberlinkのデコーダ経由、というのを試すしかないなと思うのですが、「Cyberlinkのデコーダ経由」というのがいまいち意味がわかりません。
特定のソフトを使ってレンダリングするという意味でしょうか…?
>kantaさん コマ落ちしないキャプチャ、ができれば一番良いのですがハードウェアエンコードのためいじりようが無い気がするのです。
スペックはpen4(2.8G) RAM1GB HDD160GB(現在の空き容量100GB)という感じです。
キャプチャ中にタスクマネージャでCPU使用率を見ても10%台だったので、スペックというよりやはりハードの問題ではないかと思ったりしてますがどーでしょう…(泣泣
すみませんがCyberlinkのデコーダ経由というものについて教えていただきたいです。
GV-MVP/RZでコマ落ちしないキャプチャの方法をもし知ってる方がいらっしゃれば是非お願いします!!知恵熱出そうです!!
たろう
2004-08-14 15:19:53 ( ID:eikmkej7676 )
[ 削除 / 引用して返信 ]
その後もう少し調べてみたのですが、僕の購入したTMPGEnc DVD Author 1.6に
付属してるエンコーダは TMPGEnc DVD Source Creatorというやつで、
いわゆるMPEG2に絞った簡易版らしく、プラグイン設定項目などは無いようです。
PCにもとから入ってたDVDプレイヤーがcyberlinkのものだったので、デコーダ自体はインストールされてるんじゃないのかなぁとは思います。
もしかしてまた何か買い足さないといけないのでしょうか…ハァ…
ちなみに入ってるのは
http://www.google.co.jp/search?q=cache:eqSV531m3gEJ:www.pegasys-inc.com/ja/product/tds.html+tmpgenc+source+creator&hl=ja&lr=lang_ja
こんなやつです
蒼史朗
2004-08-14 16:34:26 ( ID:hbrjnwmd9pc )
[ 削除 / 引用して返信 ]
GV-MVP/RZはUSB接続のハードウェアキャプチャーの様ですね。
再エンコードする前のキャプチャーしただけの状態でも音ズレしているんですか?もしそうなら画像解像度やビットレート等を出来る限り下げてデータ転送量を減らすしかありません。基本的にUSB接続は高レベルキャプチャには不向きなのです。
キャプチャーしただけの状態では異常がない(つまりコマ落ちしていない)なら再エンコード処理が音ズレの直接原因となります(厳密にはソースの問題)。
投稿文を読んでいると寧ろこっちの可能性が高い様な印象を受けます。
『VideoStudio』でも失敗したのは恐らくスマートレンダリングが機能しておらず全面再エンコード処理をされてしまったからです(経験者は語る)。
この場合は以下の方法で再エンコードせずともファイルサイズを下げることが出来ます。
1.MPGE2形式でキャプチャーする。
TDAでVIDEO_TSフォルダを作製する。その際、音声形式が「LPCM」になっているなら「MP2」や「AC−3」への変換を指定する。
2.TDAは総ファイルサイズが4.7G(実質のメディアサイズは4.4G)以上であってもVDEO_TSフォルダを作製してくれるので通常通り作業を進める。処理開始直前に警告が出るが「無視する」を選べばOK。
3.出来上がったVIDEO_TSフォルダを『DVD Shrink』というフリーツールでトランスコード圧縮すれば短時間でDVD規格サイズに出来ます。圧縮にかかる時間は5G強のファイルサイズで20分程です。画質の劣化は殆どありません。
(Pen4-2.6Gc RAM-2G使用)
*注意点
総ビットレート(映像+音声)がDVD規格9.8Mを超えている場合は出来ません。
TMPGEncのような画質補正は一切出来ません。
画質はキャプチャーしたものがそのまま反映されますが圧縮率を高めすぎるとかなり悪化してしまいます(目安は60%以内)。つまり元より悪くなることはあっても良くする事は出来ない。
kanta
2004-08-14 17:18:42 ( ID:8jupe7aok9o )
[ 削除 / 引用して返信 ]
たろうさんへ
>とにかく手持ちのソフトでは、ビットレートを落としてもLPCM仕様のために
GV-MVP/RZには「mAgicTV4.1」という録画ソフトが付いている思うのですが、キャプチャーする時に、「mAgicTV4.1」を使っていないのですか?
PCにバンドルのSONIC myDVD ではなく、GV-MVP/RZに付いている録画ソフトで録画してみてください。
>スペックはpen4(2.8G) RAM1GB HDD160GB
これだけあれば全く問題無いはずです。
ken
2004-08-14 21:19:53 ( ID:sbzdktqw.no )
[ 削除 / 引用して返信 ]
>すみませんがCyberlinkのデコーダ経由というものについて教えていただきたいです。
1.TMPGEncの無料版をDL&起動する。
2.TMPGEncの環境設定→VFAPIプラグインで「CyberLinc MPEG-2 Decoder」が
リストにあるかどうかを確認する。
・ある場合はチェックを付け有効にする。
(これだけでMPEG-2ファイルが読み込めるはずです)
・ない、チェックを付けても読み込めない、アプリ自体が固まる場合は
↓ここからPowerDVD5体験版をDL&インストールする。
http://www2.cli.co.jp/download/index.htm
(体験版で使えない場合は買うしかありません)
3.好みの設定でエンコードする。(DVD-Video規格に準拠させることに注意)
プロジェクトウィザードを使えば間違いありません。
4.TDAでオーサリング
*再エンコード前のファイルはタイムスタンプが付加されているので
音ズレに気づかないと思います。
*CyberLinc MPEG-2 Decoderは、コマ落ちしたファイルを正確に
タイムスタンプ補正しながらデコードしてくれます。
>GV-MVP/RZでコマ落ちしないキャプチャの方法をもし知ってる方がいらっしゃれば是非お願いします!!知恵熱出そうです!!
この件に関しては、kantaさんが書いている、
>音ズレ補正を考えるよりも、まず、コマ落ちしないキャプチャーができるよう対策をす>るべきだと思います。
が、大事なことだと思いますが、私の経験ですと残念ながら
コマ落ちしないキャプチャの方法はハードウェアを買い換えることしかありませんでした。
----------------------------------------------------------
ちなみに私はあれこれと問題が発生するPCキャプチャにうんざりし、
最終的にDVDレコーダーに乗り換えて幸せになれました(笑
最近は価格も安いし、まず音ズレなどはありえませんね。
レコーダー本体だけで編集・メニュー作成できますし、書き込み失敗もありません。
私はTDA+AC-3ユーザーなので、必要なときはPCに持ってきてTDAで編集してます。
たろう
2004-08-15 01:38:51 ( ID:eikmkej7676 )
[ 削除 / 引用して返信 ]
蒼史朗さん、kantaさん、kenさん 丁寧なご回答ありがとうございます。どんどんややこしくなってきてるのに面倒見ていただいて感謝、感謝です。
>蒼史郎さん キャプチャの段階でコマ落ちしてるのかどうか、言われてみるとなんだかわからなくなってきました…。
キャプチャしたソースをmyDVDで焼いたときは、映像の再エンコードは無く音声のみLPCMに強制エンコードだったのですが、それはファイルサイズは大きくなるものの音ズレはありませんでした。ただmyDVDがタイムスタンプ補正に対応したソフトかもしれないので結局どっちかわからないのです。
MPEG2ソース自体はRealPlayerやPowerDVDで再生する分にはズレてませんでした。
ここ数日でかなりいろいろ試したので記憶がごっちゃになってしまってるのですが、そのソースをULEAD VideoStudioでスマートレンダリングした(つもりの)ファイルはmpeg2→mpeg2のレンダリングですがRealPlayerでも音ズレははっきり出てたのは確かです。やっぱりソースでコマ落ちしてる気が…???
紹介していただいた方法は画質補正がきかないようで、なんだかもったいないよーな気がしないでもないので、cyberlinkのデコーダ経由、という方法を試してみて、それでもダメならやってみます!
>kantaさん 録画はmagicTVを使っています。myDVDは、DVD-Rに焼くのに使いました。
キャプチャに関しては、PCの推奨オプションとして買ったハードウェア+そのハードにバンドルの録画ソフトという組み合わせなので相性とかは問題ないはずなんですけどね〜〜…メーカーは「コマ落ちは仕様です」とか開き直るつもりなんでしょーかね(#・ж・)プンスカプン
>kenさん なるほど…とにかくまずはコレを試してみようと思います。DVDレコーダーですか…いいなァ…(遠い目)
DELLのPCを買う時にすでに結構無理してて、TDAも買い、DVD-Rも10枚近く破棄して…などとやってますので、無理っす(爆
結果出ましたらまたカキコさせていただきます…
kanta
2004-08-15 06:27:42 ( ID:8jupe7aok9o )
[ 削除 / 引用して返信 ]
たろうさんへ
少々話が複雑になってきているようですので、一度白紙に戻したほうが良いと思います。
>キャプチャしたソースをmyDVDで焼いたときは、音ズレはありませんでした
キャプチャしたソース自体には問題が無いと思います。
①画質のデフォルト設定値から標準画質を選んで録画(10分から30分程度)
②TDAでファイルを読み込む
③RWのメディアに書き込む(DELLなら+RWが使えるはず)
音声もMPEGのまま書き込みできることを確認してください。
>ハードウェアエンコードのためいじりようが無い気がするのです
そんなことはありません。様々な設定が出来ます。取扱説明書に書いてあります。
頭の中からmyDVDを消して、トライしてみてください。頑張ってください。
たけし
2004-08-16 11:33:24 ( ID:6rsdc3tzpv2 )
[ 削除 / 引用して返信 ]
たろうさんへ
こんにちは。
私の経験談として読んでほしいのですが、
GV-MVP/RZでの音ズレは私も悩みまくりました。
個人的に音楽番組と格闘技番組が好きで、
喜んでキャプチャしたのですが、どうしても
番組後半に音ズレがひどくなってきました。
TMPGenc3.0(CyberLink経由)やMW2・VS7を使用して再エンコしたのですが
どうしても音ズレは治りませんでした。
ダメ元で、canopus製のMTU2400FXを
購入してみたら、あっさりと解決しました。
私の環境はノートPC VAIO PCG-GR9/K PⅢ-1.13Ghz/メモリ512MBで
Windows2000sp4という、かなり貧弱なモノで
USB2.0のPCカードにMTU2400FX+外付HDDを付ける
過酷な環境ですが、どんなに高ビットレート・長時間
録画しても音ズレは全く有りません(感動しました)。
今はMTU2400Fという機種が出ているとは思いますが、
レンタル試用も出来るので、一度試してみては
如何ですか?
(相性問題は厳しいですが)
*蛇足ですが、別スレでも指摘されている通り
HNは統一した方が良いですよ。
マルチポストじゃない限り、叩かれる事は有りません。
たろう
2004-08-16 15:40:51 ( ID:eikmkej7676 )
[ 削除 / 引用して返信 ]
みなさんたくさんの情報ありがとうございました。
cyberlinkのデコーダをプラグインする方法で、僕の場合は解決する事ができました。
powerDVDについては、体験版は5分間だけしか使えないらしいです。
最初体験版でエンコードしてからファイルを再生したら5分すぎから突然音が消えて、「今度は何だ!?」と相当面食らいましたが、体験版の但し書きにそう書いてあったので、じゃぁ製品版を買うしか無いか…と思って「ちゃんとしたプレイヤーソフトを買うのもまぁアリかな」というのと、早く苦労から解放されたい一心で(笑)買いました。
最終的には、TDA1.6+AC-3プラグイン+powerDVD+TMPGEncPLUS(試用版)という形でなんとか済んだ感じです。思えばいろいろ買ったなぁ…(泣
音ズレしないハードウェアを買うとか、DVDレコーダーを買うというのもアリだと思いますが、コストと品質のバランスで言うと、こんなもんかぁーという感じに落ち着いた感があります。
僕のように、
1 PCを買ったらDVDドライブとキャプチャがついてるので、手持ちのVHSをDVDにしたい
2 DVDに関してはほとんど何も知らない素人
3 バンドル版では収録時間が短く、映画などをDVDにできない
4 仕方ないのでオーサリングソフトとやらを買ってみる
5 音ズレ発生
6 ヽ(`Д´)ノ
というパターンの人は大勢居ると思いますし、これからどんどん増えていくとも思います。そういう方にとっても、今回みなさんが下さった情報はすごく有意義だと思います。
特に、今の環境になって(1)キャプチャ時よりもノイズ除去など画質を良くすることができる(2)キャプチャ時にとりあえずどんな設定で録画しても、DVDにちょうど収まるようにサイズ調整してくれる
というこの2つが大きいです。
オーサリングソフトにTDAを選んだことと、このBBSにたどり着けた事は幸運だったと思います。
みなさまに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
ところで
>たけしさん 僕がいくつか別HNで投稿してるように誤解されてるようですが、僕はこのスレッドのみの投稿です。一つ上のスレッドの人は別人です。なんせ、僕の場合ハンドルネームというより本名なので(爆
ID検索かけてみたら、同じIDの人が何人か居るみたいですね。ID発行のシステムはよくわかりませんが、僕はこのスレッドで全て完結できましたのでマルチポストではありません。
それと、なんとなくMTU2400Fについて(羨ましさを感じつつ)調べてみたのですが、フレームシンクロナイザというのがコマ落ちを防いでいるような感じですね。
PCスペックに左右されにくい安定したファイル出力ができる機能のようです。詳しい事は全くわかりませんが(笑
という事でやっと順調にVHSをDVDにバックアップしていけそうです。
お世話になりましたっ!
bwt
2004-08-17 10:51:53 ( ID:yn4apa.dher )
[ 削除 / 引用して返信 ]
VHSテープからの取り込みだと、VHSデッキにTBCが入っていないと厳しいですよ。
VHSは揺らぎ(ジッター)が大きいので、駒落ちしやすいと聞いています。
うちのVHSは安物なのでTBCは入っていませんが、SONYのデジタルハンディカムでDV変換
させて、それをIEEE1394でDVキャプチャして、TMPGEncでMPEG2エンコードしてます。
このやりかただと、今のところ気になる音ズレは出ていません。
ハンディカムがTBCの役割をしてくれているのか、GOP=1のDVだからか、はっきりとは
判らないのですが。
NOSTRADAMUS
2004-08-23 08:41:05 ( ID:i0rg0g3ixhn )
[ 削除 / 引用して返信 ]
>→ TMPGEnc等で352x240-1150Kbpsに再エンコ → VCDまたはDVD-Video化
ハーフD1のDVDなら最低ビットレートは2Mでは?
そこらへんのDVDの規格についての解説、ソフトに付いてないですよね。
a
2004-08-23 09:23:51 ( ID:ic46mm13esh )
[ 削除 / 引用して返信 ]
>ハーフD1のDVDなら最低ビットレートは2Mでは?
ハーフD1は352*480です。
352*240はSIF。
VCD規格(352*240-1150Kbps/音声44.1kH-224Kbps)からDVD-Videoは作れます。
まぁ、規格外でもDVD-Videoは作れますが。
|