全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 PowerDVD XP最新パッチ適用時のMPEG2読み込みについて ひで 20 2002-10-08 09:41:30

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - PowerDVD XP最新パッチ適用時のMPEG2読み込みについて No.5572
ひで  2002-09-30 23:50:37 ( ID:lqsorx6yhdh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

こんにちは。
カノープスMTV2000で録画したMPEG2ファイルをVideoCD形式にエンコードするのにTMPGEncを使わせてもらってます。

MPEG2デコーダにCyberLinkのエンコーダ(PowerDVD XP)を使用してるのですが、エンコード中にたまに固まったり「不正な処理」をして終了してしまいます。
「PentiumIII 866MHz + Win98SE」と「PentiumIII 1BGHz Dual + WinXPPro」の2つの環境で利用してるのですが、PowerDVD XPはデュアルCPU環境をサポートしていないので、仕方ないなと思ってだましだまし使ってます(Win98環境でもたまに落ちるのですが、WinXP環境よりも頻度ははるかに低いので、愛嬌と思って納得してます)。

まあ、それはいいのですが、あるBBSを見ていたらCyberLinkの海外のサイトでは日本のサイトで公開されていない最新パッチが提供されているという情報が書き込まれており、「ひょっとしたらWinXPでの不具合が解消されているかも?」と思い、ダウンロードしてパッチを当ててみました。
海外のサイトからダウンロードしたものですが、インストーラ自体日本語化されており、インストール後に表示されるREADMEも日本語表示で、PowerDVDの動作自体も特におかしいところはないため、ほっとしたのですが、肝心のTMPGEncでMPEG2ファイルを読み込もうとすると「ファイル"XXX.mpg"は開けないか、サポートしていません」というメッセージが表示されてファイルを読み込めなくなってしまいました(Win98SE、WinXPとも)。

日本のサイトで配布しているパッチではないため、動作しなくても仕方がないとは思うのですが、パッチの修正履歴を見ると、さまざまな不具合を修正してるっぽいので、できればパッチを適用した状態でTMPGEncを使いたいなあ、と思ってます。
「俺は問題なく使えてるぜ」とか「こうすれば使えるよ」といった情報をお持ちの方、
ご教授いただけないでしょうか?
「使えません」という情報でもいいです。諦めがつきますから。

TMPGEncは最新版(2.58)を使ってます。

夢魔特急  2002-10-01 00:40:42 ( ID:wutmo5rsax6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

思うに以下のどちらかの可能性が高いかと思います
1.外国製と日本製とで外部からの使い方(引数とか?)が違うようになってしまっている
2.製品自体は同じだったが、パッチにより外部使用の仕方が変更されている
こんなところでは無いでしょうか?
以前は使えたと言うこと(なんだか落ちるってことですが)から思ったことです

実質、堀氏あたりでないと明確な答えは出てこないと思いますがね
(想像でものを言うことになってしまっていますので正否は不明です)

ひで  2002-10-01 01:11:04 ( ID:lqsorx6yhdh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

夢魔特急さん、早速のコメントありがとうございます。

>思うに以下のどちらかの可能性が高いかと思います
>1.外国製と日本製とで外部からの使い方(引数とか?)が違うようになってしまっている

これは可能性としてかなり低い気がするんですよねえ(確実にそうだとはいえませんが。)。

>2.製品自体は同じだったが、パッチにより外部使用の仕方が変更されている
>こんなところでは無いでしょうか?

うーん。これが可能性として高そうですねえ。
DirectShowの使い方が変わってしまったんでしょうかねえ。

ちなみに、先程の投稿をしたあと、WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルを再生させてみたところ、正常に再生できました。また、MPEG2デコーダの利用方法を変更する前のバージョン(2.55)に置き換えてMPEG2を読み込んでみたところ、MPEG2ファイルは読み込めませんでした。

>実質、堀氏あたりでないと明確な答えは出てこないと思いますがね

実は堀氏の目にとまればいいなあ、とも思って投稿しました。(^^;
日本のサイトで公開してないパッチなので、「要望」としては投稿できないなあ、と思い、「質問」の形で投稿しました。
2.57以降でMPEG2デコーダとしてCyberLinkのデコーダを含む、いくつかのデコーダのみ利用可能にしたとのことなので、こういった事例もあるよといった感じで捉えてもらえれば、と思います。

>(想像でものを言うことになってしまっていますので正否は不明です)

いえいえ、ありがとうございます。

MPEG2デコーダの利用方法を変更する以前のバージョンでも利用できなかったので、しばらくは日本のサイトで公開されているちょっと古いパッチで我慢することにします。

さくら  2002-10-01 16:30:04 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>MTV2000
 メディアクルーズを起動し(MTVモード)たままTMPGEncでエンコードをして見てはいかがですか?

とおりすがり  2002-10-01 17:34:40 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>>MTV2000
> メディアクルーズを起動し(MTVモード)たままTMPGEncでエンコードをして見てはいかがですか?

何か動作が変わった実績があるのですか?
 変わったとしたら、なかなかに興味深いのですが。

メディアクルーズは、メディアクルーズ自体に内蔵したInterVideoのMPEG2再生ライブラリを使うので、メディアクルーズに内蔵されてるからDirectShow経由じゃ使えないし、2.57以降はInterVideoのMPEG2デコーダは使えないし。

と、TMPGEncのMPEG2読み込みに、メディアクルーズの動作は全く影響無い様な気がするのですが。

たんたん  2002-10-01 18:34:12 ( ID:jsn8yhaulml )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私も同様に海外サイトから最新パッチを入手し適応していますが、正常に読み込めますよ。
パッチのバージョンは何ですか?
私は、最新と思われる4.00.2009で動作確認しましたが?

さくら  2002-10-02 21:09:55 ( ID:varimftn/9f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> 何か動作が変わった実績があるのですか?
> 変わったとしたら、なかなかに興味深いのですが。

私のところでは、メディアクルーズを立ち上げておかないと、MPEGファイルの読み込みに失
敗(サポートされていないファイルと表示されたり、延々とチェックをしにいったり、音声のみ
になったり)したものですから。
 PowerDVDのバージョンは1811です。TMPGencは2.58です。

OS(Windows2000)を何度入れ直しても同様の症状なので、そんなものだと思ってました。
 メディアプレーヤでは、正常に再生できますし、PowerDVDでもそうなんですが、エンコード
の時だけこのような症状になります。
 はて、何ででしょう?

ひで  2002-10-03 01:59:59 ( ID:lqsorx6yhdh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

みなさんコメントありがとうございます。

さくらさんのコメントはなかなか興味深いのですが、エンコード用のマシンとは別に録画用のマシンを用意しており、そちらにMTV2000を導入しているので、解決法としてはちょっと採用しにくいです。すみません。
しかし、私もとおりすがりさんと同じように考えてたので、さくらさんの対処法は以外でした。

たんたんさんの環境では問題なく使用できるようですねえ。そうなると環境依存なのかもしれませんねえ。実はWindowsXP環境がちょっと不安定なので、そのうち再インストールでもしようかと考えてるので、そのときにでも検証してみようと思います(WinXP環境が不安定であることは、今回の件とは関係ないと思います。Win98環境でも同じ現象が発生してるので。)。
で、よろしければ、たんたんさんの環境を教えてもらってもよろしいですか?検証のときの参考としますので。まあ、いつ検証するかわからないので、気が向いたときにでも書いていただければよいです。

あ、ちなみに今回使用したパッチはCyberLinkの海外サイト(http://www.gocyberlink.com/)らダウンロードしたものです。パッチのビルド番号は1811、パッチ適用後のpowerdvd.exeのファイルバージョンは4.00.1813です。
# 4.00.2009ってどこで入手できるのでしょう?

このほかにも何らかの情報をお持ちの方、引き続きコメントをお待ちしております。

ひで  2002-10-05 12:40:21 ( ID:lqsorx6yhdh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

BBSのトップページに表示されなくなったので、誰も読んでないかもしれませんが…。

>さくらさんのコメントはなかなか興味深いのですが、エンコード用のマシンとは別に
>録画用のマシンを用意しており、そちらにMTV2000を導入しているので、解決法として
>はちょっと採用しにくいです。すみません。
>しかし、私もとおりすがりさんと同じように考えてたので、さくらさんの対処法は以外>でした。

時間が取れたのでMTV2000を導入しているマシンで確認してみました。
やはりパッチを当てるとMTV2000で生成したMPEG2ファイルを読み込めないのですが、
MEDIACRUISEをMTVモードで動作させながらだと、さくらさんのおっしゃるとおりMPEG2
ファイルを読み込むことができました!

実に不思議な現象です。うーむ、何が原因なのだろう・・・。

purin  2002-10-05 22:13:22 ( ID:tu6hytrpvl2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>時間が取れたのでMTV2000を導入しているマシンで確認してみました。
>やはりパッチを当てるとMTV2000で生成したMPEG2ファイルを読み込めないのですが、
>MEDIACRUISEをMTVモードで動作させながらだと、さくらさんのおっしゃるとおりMPEG2
>ファイルを読み込むことができました!
>
>実に不思議な現象です。うーむ、何が原因なのだろう・・・。

うちもMTV2000を積んだPCで、PowerDVD XP(海外の最新パッチを当てたもの, Version 4.00.1813)を導入していますが、ひでさんやさくらさんのような現象は起きていません。
本当に原因は何なんでしょう? 気になります。
まあ、何はともあれ、よかったですね。
もしかしたらCanopusのサポート・フォーラムに、解決手段があるかもしれません。

ひで  2002-10-06 10:12:49 ( ID:lqsorx6yhdh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

purinさん、ありがとうございます。

さらに調査を進めてみました(主にWin98環境で確認。一部WinXPPro環境でも確認)。
その結果、以下のことまでわかりました。

(1) MEDIACRUISEだけでなく、WindowsMediaPlayerやPowerDVDでMPEG2ファイルを再生中に
TMPGEncでMPEG2ファイルを読み込むと、正常に読み込むことができる。WindowsMediaPlayer
の場合、一時停止や停止中の状態でも読み込むことが可能。PowerDVDの場合、一時停止の状態でも読み込むことが可能。

(2) 最新版パッチ(ビルド1811)を当てた状態で、古いパッチ(ビルド1122)のファイルと
置き換えてどのモジュールが原因かを調査したところ、DirectShowフィルタと思われる
CLVSD.AXを古いパッチのものに置き換えるとMPEG2ファイルが読み込めた。
CLVSD.AXの新旧ファイルの日付、ファイルバージョン、ファイルサイズは以下の通り。
・旧:2001/10/11 22:20:54, 3.5.1011, 438272バイト ※ 正常に読み込めるバージョン
・新:2002/06/14 18:56:34, 3.5.1814, 495616バイト ※ 読み込めないバージョン

(3) DirectShowフィルタ周りのレジストリも見てみたが、古いパッチと新しいパッチとで違い
があるのかどうかはいまいちわからなかった(ぱっと見、違いはないようには見えましたが、
バイナリ値はチェックしてないので、バイナリ値に違いがある可能性もあります)。

ということで、新しいパッチを当てた状態でMPEGファイルが正常に読み込める環境では、
・TMPGEnc以外のツールででMPEG2ファイルを読み込んだ状態でTMPGEncを利用している。
・新しいパッチを当てたにもかかわらず、CLVSD.AXが古いままになっている。
という可能性もあると思いますが、どうでしょう?

今手元にWin2000環境がないので確認できませんが、1番目の状態はWin2000のエクスプローラ
内でMPEG2ファイルを選択してプレビュー状態にするだけでもOKかもしれません。

# しかしこれだとMEDIACRUISE起動時に正常に読み込める説明がつかないんだよなあ。(^^;

さくら  2002-10-06 16:00:22 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

わたしのほうもいろいろテストしたいのですが、ちょっと仕事が押してまして。

私だけの現象ではなくて、ちょっぴりほっとしています。
 とりあえず、メディアクルーズを立上げて置くと、予約録画のほうができないので、
MediaPlayerなどで代用が可能なだけでも大発見です。さっそく試してみたいと思います。

さくら  2002-10-06 21:39:57 ( ID:varimftn/9f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

とりあえず、PowerDVDのバージョンによってはTMPGEnc単体では読み込みに失敗する可能性
があるってことですよね。

古いバージョンのCLVSD.AXをバックアップし、パッチを当てた後CLVSD.AXを書き戻すように
したところ、無事にTMPGEnc単体でMPEG2ファイルのオープンに成功しました。
 ひでさん、解析ありがとうございました。

メディアクルーズが起動すると、メディアクルーズ用のデコーダが使えるようになるんでしょ
うかねぇ? 疑問が残りますが、とりあえず回避方法がわかったのでなんとかなりました。
 ありがとうございます♪

tethys  2002-10-06 22:13:18 ( ID:uzllbyyh2of )   [ 削除 / 引用して返信 ]

MTV2000では無いのですが同じような現象が起きましたので報告まで

私はカノープスのWINDVR_PCI(リアルタイムソフトウェアエンコード)を
使っているのですがPowerDVDのパッチを当てると読み込むことができなくなりました
PowerDVDのファイルバージョンは4.00.1813になっていました

>(1) MEDIACRUISEだけでなく、WindowsMediaPlayerやPowerDVDでMPEG2ファイルを再生中に
>TMPGEncでMPEG2ファイルを読み込むと、正常に読み込むことができる。WindowsMediaPlayer
>の場合、一時停止や停止中の状態でも読み込むことが可能。PowerDVDの場合、一時停止の状態でも読み込むことが可能。

>今手元にWin2000環境がないので確認できませんが、1番目の状態はWin2000のエクスプローラ
>内でMPEG2ファイルを選択してプレビュー状態にするだけでもOKかもしれません。

私の環境の場合,ひでさんの予想通りエクスプローラでプレビュー状態にしても
正常に読み込むことができました
ちなみにPowerDVD,WindowsMediaPlayerで再生するものは
MPEG2ファイルでなくてもいい様です
試した限りではMPEG1(VCD用),AVI(MPEG4V2)を再生しても正常に読めました
あとDVD2AVIでMPEG2ファイルを読み込ませても正常に読めました

なにかしら動画関係のものを動かしていればいいのかと思い
AVIUTLでファイル読み込み(AVI),WINDVDで再生中(AVI)を試してみましたが
どちらもだめでした
(WINDVDでMPEG2を再生させた場合はOK)

purinさんの様に読める人もいるようですので分かりませんが,
これはカノープス特有のものだったりするのでしょうか?

とりあえずひでさんの発見した回避策を採らせていただこうと思います
ありがとうございます

ひで  2002-10-07 00:00:54 ( ID:lqsorx6yhdh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

いやあ、この現象で困ってる人が私だけでなくてほっとしました。(^^)

さくらさん、tethysさん、追試ありがとうございます。

さくらさんとtethysさんの追試により、PowerDVDに含まれるCLVSD.AXのバージョンに
より、TMPGEncの利用で不具合が発生することがあり、この不具合が発生した場合、
TMPGEnc以外のツールでDirectShow経由でビデオソースを読み込むと、どんな因果関係
があるのかはよくわかりませんが、TMPGEncでMPEG2ファイルを読み込めるようになる
ということでほぼ間違いないようですね(使用するツールとビデオソースの種類に
はいくつかのパターンがあるようですが)。

さくらさんはCLVSD.AXの置き換え、tethysさんは他ツールでのビデオ読み込みで対処
するようですが、CLVSD.AXの置き換えの場合、最新版のパッチを利用するメリットが
損なわれてしまいそうなので(CLVSD.AXはビデオ関連のフィルタのようなので)、
私は他ツールでのビデオ読み込みの方法でしばらくごまかしながら使っていこうと
思います。
TMPGEnc側で対処可能であれば、堀さんにお願いしたいところですが、日本サイトで
配布されていないパッチでの現象ですからねえ・・・。気が向いたときにでも調べて
もらえればとても助かります。m(__)m

以上、みなさんのおかげで原因(らしきもの)と対処法(暫定的ではありますが)も
見つかりました。
特にさくらさんの最初のコメントがなければ未だに悩んだままだったと思います。
本当にありがとうございました。

さくら  2002-10-07 15:42:15 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

いや、本当に。
 検索かけてもこの手のネタに当たらなかったので本当に困っていたのです。

PowerDVDの公式パッチは1811が最新のようですが、ベンダ向けにそれより新しいものがいく
つか出ているようですね。
 日立向けに1911、ソニー向けに2009というパッチが出ていたのでこれより試して見たいと思
います。どのバージョンから不都合が回避できるか分かれば、楽に使えますもんね!

ひで  2002-10-07 18:32:23 ( ID:lqsorx6yhdh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

さくらさん。こんにちは。

> PowerDVDの公式パッチは1811が最新のようですが、ベンダ向けにそれより新しいものがいく
>つか出ているようですね。
> 日立向けに1911、ソニー向けに2009というパッチが出ていたのでこれより試して見たいと思
>います。どのバージョンから不都合が回避できるか分かれば、楽に使えますもんね!

話が混乱しそうだったので書いてなかったのですが、実はソニー向けのパッチは
たんたんさんのコメントの後、Googleの検索で見つけてて、試していました。
ソニー向けのパッチでも現象は改善されず、しかもソニー向けのカスタマイズなので
しょう、MPEG2ファイル読み込み用のメニューが消えてしまうというデメリットがあった
ので、結局1811で検証していました。
# ソニー向けのWinDVDもファイル読み込みのメニューがないんですよねえ。
# VAIO SR付属のものがそうでした。

日立向けにも出てたんですねえ。これは知りませんでした。でもソニー向けがいまいち
だったんで、日立向けもあまり期待できないかな?

kenji  2002-10-07 18:48:28 ( ID:bziuu02jpsm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

TMPGEncをご利用いただき誠にありがとうございます。

確認してみましたが、確かに海外サイトに公開されている
PowerDVDXP最新パッチを当てると、CyberLink MPEG Decoder経由で
MPEG2ファイルを開けなくなります。

おそらくデコーダが半強制でオーバーレイ出力するように仕様を変更した為、
出力された映像をTMPGEncが取得出来ないからと考えられます。

映像の取得にはオーバーレイ出力では無い事が必須となりますので、
今回の問題が起こっています。

現状では、海外サイトの最新版を使わない事で解決しますが、
将来的にInterVideo(WinDVD)と同じく、CyberLink MPEG Decoderが
使用できなくなる可能性があります。

皆様の調査の通り、環境に依存しますがWindows Media Player(以下WMP)等で
適当な動画を開き(*1)、その状態でTMPGEncを使う事でMPEG2ファイルを開ける事が
あります。
これはWMPでオーバーレイを使用する為、TMPGEncでオーバーレイでない映像を
取得できる為です。(ただし使用されているハード環境などに依存します)
これは、さくらさん、tethysさんの「メディアクルーズ等を使うと大丈夫」という事と
同じと考えられます。
たんたんさん、Purinさんの場合、特に何もしなくても読み込めるようですので、
オーバーレイ出力されない環境ではないか?と考えられます。
また、ビデオカードによりますが、ビデオカードのハードウェアアクセレートを
切ることによって、オーバーレイ出力を切る事が出来るものもあります。

*1 WMPは軽い動画を開き、一時停止されるのが良いと思います。

現在、弊社ではMPEG2デコーダの準備を進めております。
こちらのデコーダがどういった形で皆様に提供できるかは、
今の段階では未定となっております。
MPEG2ライセンスの関係から、無料版のTMPGEncに搭載する事は、
残念ながら難しいと考えております。何卒ご理解ください。

皆様の情報提供、調査に深く御礼申し上げます。
今後ともTMPGEncをよろしくお願いいたします。

ひで  2002-10-07 20:34:27 ( ID:lqsorx6yhdh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

kenjiさん、こんにちは。

>TMPGEncをご利用いただき誠にありがとうございます。
>
>確認してみましたが、確かに海外サイトに公開されている
>PowerDVDXP最新パッチを当てると、CyberLink MPEG Decoder経由で
>MPEG2ファイルを開けなくなります。
>
>おそらくデコーダが半強制でオーバーレイ出力するように仕様を変更した為、
>出力された映像をTMPGEncが取得出来ないからと考えられます。
>
>映像の取得にはオーバーレイ出力では無い事が必須となりますので、
>今回の問題が起こっています。
>
>現状では、海外サイトの最新版を使わない事で解決しますが、
>将来的にInterVideo(WinDVD)と同じく、CyberLink MPEG Decoderが
>使用できなくなる可能性があります。

なるほど、そういうことでしたか。
CyberLink MPEG Decoderが利用できなくなるのは残念ですが、仕方がないですね。

>*******
>皆様の調査の通り、環境に依存しますがWindows Media Player(以下WMP)等で
>適当な動画を開き(*1)、その状態でTMPGEncを使う事でMPEG2ファイルを開ける事が
>あります。
>これはWMPでオーバーレイを使用する為、TMPGEncでオーバーレイでない映像を
>取得できる為です。(ただし使用されているハード環境などに依存します)
>これは、さくらさん、tethysさんの「メディアクルーズ等を使うと大丈夫」という事と
>同じと考えられます。
>たんたんさん、Purinさんの場合、特に何もしなくても読み込めるようですので、
>オーバーレイ出力されない環境ではないか?と考えられます。
>また、ビデオカードによりますが、ビデオカードのハードウェアアクセレートを
>切ることによって、オーバーレイ出力を切る事が出来るものもあります。
>
>*1 WMPは軽い動画を開き、一時停止されるのが良いと思います。
>*******

オーバーレイを使用できるアプリケーションは一つだけなので、TMPGEnc以外でオー
バーレイ表示を行っている場合、TMPGEncで開こうとしたときにオーバーレイで開く
ことができず、結果としてオーバーレイを利用せずにファイルを開くことができる、
こということですね。なるほど、これで今までの現象の謎がすべて解けました。

>現在、弊社ではMPEG2デコーダの準備を進めております。
>こちらのデコーダがどういった形で皆様に提供できるかは、
>今の段階では未定となっております。
>MPEG2ライセンスの関係から、無料版のTMPGEncに搭載する事は、
>残念ながら難しいと考えております。何卒ご理解ください。

まあ、仕方ないですよね。
今まではMPEG2エンコードを行う必要がなかったためPlus版を購入しておりませんでした
が、MPEG2デコーダ搭載版TMPGEncが有料になったとしても、価格が現在のPlus版と
同程度であれば、デコーダが搭載され次第購入したいと思います。
# 無料版、Plus版どちらでも利用可能なプラグインとしての提供でもよさそうですね。

>皆様の情報提供、調査に深く御礼申し上げます。
>今後ともTMPGEncをよろしくお願いいたします。

こちらこそ、これからもすばらしいソフトの提供、がんばってください。

yammo  2002-10-08 00:20:05 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> 現在、弊社ではMPEG2デコーダの準備を進めております。
> こちらのデコーダがどういった形で皆様に提供できるかは、
> 今の段階では未定となっております。

楽しみにしております。
おそらく、TMPGEnc エンコード、デコードエンジンを積んだ、
動画(MPEG)編集ソフトも期待している人もいるでしょうから、
期待しております。

できれば、CyberLink とコンタクトを取って、
連携できる方法を残してもらえるとありがたいと思っております。

# TMPGEnc Plus は記録型DVDドライブを入手したら、
# 購入する予定。

さくら  2002-10-08 09:41:30 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

なるほど、謎が解けました。
 TMPGEncにMPEG2デコーダ、早く乗せて欲しいです(^^)

PS
 日立向け、ソニー向け、共にダメでした。1811以上は同じデコーダのようです。
 ちなみに、日立向けは海外のものなのか、メニューが英語になってしまうので、わたしの方も
削除しました。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.