全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
要望 TE30 映像末端への黒画面追加 ころすけ 3 2005-08-02 08:21:02

全製品 [ 投稿順 ]
TE30 - TMPGEnc 3.0 XPress ユーザー掲示板
要望 - 映像末端への黒画面追加 No.52566
ころすけ  2005-07-25 21:36:37 ( ID:yxgdzsaiew. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

1フレーム目から映像がきっちり始まっているような動画をオーサリングして、
少し古めのDVDプレイヤーで再生した場合、シークが間に合わないのか、
出だしの数フレームが若干飛んだ形になって再生されます。
また、末端フレームについても、チャプターの継ぎ目で一時停止っぽくなって
しまい、見た目が微妙によろしくないです。

ので、数フレーム分、ダミーフレーム(黒画面)をくっつけてエンコードして
くれる機能が有ると大変便利だと思います。ご検討よろしくお願いいたします。

#ソースの時点でダミー入れておけば良かったんですけど

fay  2005-07-29 07:58:55 ( ID:phwgbychcrl )   [ 削除 / 引用して返信 ]

映像のフェードイン/アウトはできませんが、最初/最後に黒画面をくっつけるくらいなら
簡単に行う方法があります。連番画像ファイルリーダーをうまく使います。

真っ黒のビットマップファイルを1枚用意して、XPressに追加します。そのクリップを
黒画面を付けたいクリップの前に配置して出力すれば、先頭に黒画面が付けられます。
黒画面部分の時間は、クリップの情報のフレームレートである程度調整できます。出力
プレビューで確認しながら調整してみてください。

ころすけ  2005-07-30 14:19:50 ( ID:yxgdzsaiew. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

複数クリップを登録して、1ファイルとしてエンコードするやり方ですよね?
それも考えました。確かに再編集の手間は省けますが、エンコード対象の
ファイルが複数ある場合、出力設定の手間が増えてしまったり。

複数ファイルをDVD用に統一した出力設定でエンコードする、3.0の
インターフェイスを有効活用するためには、やはり、一つの素材に対する
編集は、1クリップ単位で完結出来る方がベストだ、と考えております。

3.0は市販アプリな訳ですし、カット編集、フィルター設定等の更なる
拡充を望みたいと思います。

黒画面機能だけだと汎用性低いんで、例えば、フェードインアウト機能
(フェード時間、スピード設定可)をフィルター設定に追加して貰って、
フェードスピードを0とかにして、黒画面の追加とか実現出来ると
ありがたい訳ですが。

#って、ここ、ペガシスの人、どの程度見てるのかな。
#「ユーザー間の情報交換と意見交換」だけなら、「要望」って項目ってなんだろう。

fay  2005-08-02 08:21:02 ( ID:phwgbychcrl )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> #「ユーザー間の情報交換と意見交換」だけなら、「要望」って項目ってなんだろう。

少なくとも、私はその要望を実現する方法をユーザー間で話し合えばよいと思っています。
書き込みをした人は実現方法を思いつかなかったのだと思いますが、他のユーザーは実現
方法を知っているかもしれないからです。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.