全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
フリートーク TE25 バッチエンコードでアプリケーションエラー Juntaro 5 2002-08-17 00:00:07

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
フリートーク - バッチエンコードでアプリケーションエラー No.4231
Juntaro  2002-08-16 10:54:13 ( ID:avehayvabln )   [ 削除 / 引用して返信 ]

TMPGEnc Plus2.57(インストーラーバージョン (3.48MB) 2002.7.19 UP)を使用してます。
このBBSでも既に似た現象が報告されてますが、私の環境でも、バッチエンコード中にTMPGEncがおかしくなります。
Athlon XP1800
RAM512MB
WindowsXP Pro

MPEG2→MPEG2
MPEG2→MPEG1
いずれの変換でも、バッチエンコードをすると必ずファイルの切り替わりのタイミングで、TMPGEncがアプリケーションエラーとなります。
時には、アプリエラーのメッセージボックスが表示されているにもかかわらず、TMPGEnc本体は、エンコード処理を続けている時もあり、もしかして、バッチエンコードを司っているのは本体とは別プロセスで、それがおかしくなっているのかもしれません。
尚、ソースMPEGファイルは、MTV1000でキャプチャしたものだったり、DVDxでリッピングしたものだったりと様々です。
それぞれのソースMPEGファイルを単体でエンコードする分には、全く問題ありません。
バッチエンコードの時のみ、しかもファイル切り替えのタイミングで、アプリケーションエラーや応答なし状態となるのです。

恥知らず  2002-08-16 11:34:06 ( ID:.6fflgbt1zm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>DVDxでリッピングしたものだったりと様々です。
もうこういう書き込みはこの掲示板で見たくないです。
(たとえリッピングが許されているDVDであっても誤解を招きますから)

ソースがMPEG2以外でもエラーが出ますか?
なんとなく想像ですがMPEG2デコーダが影響しているような気もします。

あっ、Plus版なんですか?それならユーザサポートでしょうね。

yammo  2002-08-16 11:50:21 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

どうも、yammoです。

まずいくつか注意点を。

ここは無料版のサポート掲示板と上の方に書いてあり、
Plusのサポートは株式会社ペガシスのサポートへお願いします。

また、「おかしくなった」という事実のみで、
バグレポートになっていないので、もう少し詳しく書いてみては如何でしょうか。
ソースはどんなソースで、設定や起こった現象、現象が起こるタイミングなどなど。

もちろんそれらをここで書く場合は、無料版の TMPGEncで試してください。
(もちろん同等のバージョンで。)

それから
> DVDxでリッピングしたものだったりと様々です。
というのは誤解を招く恐れがあります。
どういう DVDなのかを書いてください。
市販の DVD-Videoであるなら、違法ですし、ここで書くことは
TMPGEnc掲示板利用規約に反します。

で本題ですが、私は過去に MTV1000 でキャプチャーした MPEG-1やMPEG-2のファイルを
Windwos 2000SP2 + TMGPEnc v2.57 + AVIUTL v0.98bないし v0.98d の組み合わせで、
MPEG-2 や DivXv5.02 へバッチエンコードしていますが、
エラーなど出ていません。

> いずれの変換でも、バッチエンコードをすると
> 必ずファイルの切り替わりのタイミングで、
> TMPGEncがアプリケーションエラーとなります。

どんなエラーメッセージが表示されるのでしょうか。
また切り替わりのタイミングとはどんな状態でしょうか。

> バッチエンコードの時のみ、しかもファイル切り替えのタイミングで、
> アプリケーションエラーや応答なし状態となるのです。

応答無しはファイルを書き出すときに私のところでもなります。
しかしそれは処理をしているだけで、ちゃんと処理も終わります。
ファイルを書き出し中でしばらくしたらファイルが正常に書き出されて
応答無しも実行中に戻りませんか。

Juntaro  2002-08-16 22:15:44 ( ID:avehayvabln )   [ 削除 / 引用して返信 ]

Plus版についてここに書き込んでいけないことは間違えました。申し訳ありません。
DVDについても違法性の認識が足りませんでした。

でも、アプリケーションエラーが発生するのは、事実です。
ビデオデッキからMTV1000でキャプチャしたMPEG2ファイルがソースです。
応答無し状態も、3時間余り待ってみましたが、いっこうに次に進む気配がありません。
何よりも、Windowsそのものが表示するアプリケーションエラーダイアログが出ます。
(メッセージの内容は、また調べて製品版サポートに報告します。)
XPからの仕様でMicrosoftにエラー送信する云々も書かれており、送信しないを
クリックするとTMPGEncも一緒に終了してしまいます。
恥知らずさん(このハンドル名は、私へのあてつけですか?)がおっしゃるMPEG2
デコーダですが、MTV1000自身のハードウェアデコーダでも発生します。
バッチエンコード切り替えのタイミングは、私の気付いた限りでは、まさしく次のファイルに
移ろうとする瞬間です。
細かいことはもう少し調べて製品版サポートに連絡するつもりですが、恥知らずさんのように、ハンドル名そのもので批判されるのは非常に辛いですね。どこのBBSでもそうですが、常連さんから見れば、初めて来る人の場にそぐわない書き込みはうっとうしいのでしょうけど、そういう常連さんの冷たい印象は、製品版を出したばかりのTMPGEncにとってもPLUSにならないと思います。

fay  2002-08-16 22:49:55 ( ID:pkdki5pff/k )   [ 削除 / 引用して返信 ]

まず間違えないように言っておきますが、恥知らずさんはれっきとしたハンドルです。
この掲示板をいくらか遡ればすぐ分かることですが。またDVDリッピングに関連した内
容が批難されるのは別にここに限ったことではありません。冷たくされるのは当然だと
認識するべきです。

今回の場合、ファイルの切り替わりというよりもエンコードの最後で処理が滞っている
ような印象を持ちます。例えば、ソースの範囲で最後をいくらか削除してみる(範囲外
にしてみる)などした場合はどうでしょうか? 私はDVキャプチャしたAVIから多くの
MPEG2をバッチエンコードしていますが、今まで問題が発生したことがありません。

あとキャプチャしたMPEG2はどのような方法で読み込んでいるのでしょう? 現在では
DVD2AVIなどを使うよりもDirectShowを介して読み込んだ方が安定してエンコードでき
るはずです。

恥知らず  2002-08-17 00:00:07 ( ID:.6fflgbt1zm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>恥知らずさんはれっきとしたハンドルです。
fayさん、私の代わりにご説明いただきありがとうございました。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.