全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 できますか? のんの 6 2002-10-31 12:41:50

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - できますか? No.6393
のんの  2002-10-31 05:34:34 ( ID:acqprzbcmzw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

初心者なのですが、DVDプレイヤーでビデオCDが見れるので、ビデオCDが作りたいのですが、何とか作成し。DVDプレイヤーで起動させようとするとエラーになってしまい読み込んでくれません。できた物をPCに入れるとメディアプレイヤーが起動して観ることができるのですが・・・。どなたか作成方法を御存知ないでしょうか?もしくは作成はできないのですか?

2002-10-31 06:09:55 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

どのように作成したか、手順を(もちろん、ライティングも含めて)
説明してみてください。

Y!BB  2002-10-31 07:56:44 ( ID:nowiktlfs0c )   [ 削除 / 引用して返信 ]

DVDプレーヤーでビデオCDが見られない原因は様々です。

・ビデオCDの規格にあっていない。
・メディア(CD-R、CD-RW)が不良品。
・DVDプレーヤーがCD-R、CD-RW、高速版CD-RWに未対応。
・ライティングが甘い。(速度を変えるとうまくできたりする) etc...

これらの場合でも、PCでは再生可能だったりします。
 すさんのレスにあるように、どのように作成されたのか、PC環境、利用ソフト名、利用DVDプレーヤー
名を示されると、レスを得やすいと思います。

また、Linkで紹介されている「あおの規格外Video-CD企画」 http://www.mao.gr.jp/ には、
DVDプレーヤーの機種ごとに再生可能な自作ビデオCDの一覧があるので、参考になると思います。

恥知らず  2002-10-31 09:58:01 ( ID:.6fflgbt1zm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>できた物をPCに入れるとメディアプレイヤーが起動して観ることができるのですが
この一文が非常に気になるのですがVCDってDVD再生ソフトとかがインストールされていれば
その再生ソフトが立ち上がって見ることが出来るとは思うのですが、
メディアプレーヤが立ち上がる事があるのでしょうか?
そもそもVCDってメディアプレーヤで見られるんでしょうか。
WMPでの自動再生方法を知っている方は是非教えてください。(注:嫌味ではありません)

DVDプレーヤで再生できないのはVCD用のファイルをCD-Rにコピーしただけで
VCD形式でライティングしていないような気がするのですが。

2002-10-31 10:44:23 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

たしかに、WindowsXPでは、MPEGファイルなどだけをCD-Rにそのまま書き込むと
(設定によっては)中に書いてあるファイルを再生しますね。
VideoCDでは、そのような動作は起こりません。

事実上、ライティングソフトでVideoCDとして書き込んでいない、ということなのでしょう。

erohatch  2002-10-31 11:28:50 ( ID:azghqer/tsc )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私は、VCDは作りませんし、オートランも全てオフにしているので、知識だけですが、
WMPでも、.datファイルを指定すれば再生可能です。
又、VCD形式で書き込んである場合、オートランでWMPが立ち上がる事はないはずです。
あるとすれば、WMPに関連付けされたソースのMPEG等のファイルを直接書き込んでいる、
若しくは、.datファイルをWMPに関連付けし、直接書き込んだ場合です。

しかし、後者については、通常そんな事をする人がいるとは考えられないので、もし、
本当にWMPが自動で起動するのならば、VCD規格のMPEG1ファイルを作成し、そのまま
書き込んだだけではないかと推測されます。

かず01  Home )  2002-10-31 12:41:50 ( ID:wwmusm/jnek )   [ 削除 / 引用して返信 ]

つまり、この問いに関しては・・・

> もしくは作成はできないのですか?

ビデオCD自体は作成できません。
TMPGEncは、あくまでビデオCD用の動画ファイルが作成できるだけであって、ビデオCDそのものが作成できるのではない、という事です。

ビデオCDの作成は、TMPGEncで作成したビデオCD規格のMPEG-1ファイルを元に、CD-RライティングソフトなどのビデオCD作成機能でビデオCDとしてオーサリングしてやる必要があります。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.