全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE40 値の目安 poohchan 2 2007-02-01 15:00:56

全製品 [ 投稿順 ]
TE40 - TMPGEnc 4.0 XPress ユーザー掲示板
質問 - 値の目安 No.56684
poohchan  2007-01-22 14:44:54 ( ID:ulpnhrvdivw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

初心者です。
wmvの1パスVBRでエンコードしてみようと思っているのですが、動き重視と画質重視の設定で困っています。デフォルトの95だと、妙にカクカクになってしまいます。
実写とアニメで目安の値などがあれば教えてください。
あと最大キーフレーム間隔の値も教えてください。

fay  2007-01-30 18:29:42 ( ID:phwgbychcrl )   [ 削除 / 引用して返信 ]

WMV出力の「映像品質」パラメータですが、1パスVBR(固定品質)を使っている場合には
ここを変更してもあまり効果がなかった記憶があります。出来上がるファイルサイズ
や出力に掛かる時間にも有意な差はありませんでした。画質も私が目で見た限りでは
それほど差は感じられませんでした。

1パスCBRなどでは明らかな差がありますので、このパラメータに意味があるのは間違
いないですが、1パスVBR(固定品質)ではほとんど関係がないと私は思っています。
1パスCBRの場合では、動き重視だと画質を犠牲にしても全映像を可能な限り出力しよ
うとしますが、画質重視だと画質が一定以上犠牲になる場合は出力される映像を間引
きます(間引く=再生がスムーズにならない)。

またこのパラメータは、同じ映像をエンコードする場合でも解像度やビットレート、
フィルター等で適切な値は異なります。どんな映像にどんなフィルターを掛けて、
どんなパラメータで出力する場合はどうか?など具体例を上げないと、答えるのは
困難でしょう。

また、再生時にカクカクする理由は別途調べるべきでしょう。ちょっと考えられるの
は、

(1)エンコーダーに投入される映像自体がすでにスムーズではない
(2)エンコード時にエンコーダーが勝手に映像を省いてスムーズではなくなっている
(3)再生時にCPUパワー等が足りなくてスムーズに再生されなくなっている

くらいです。

この中で、1パスVBR(固定品質)を使っている場合、(2)の現象はまず発生しないよう
です。少なくとも私は経験したことがありません。1パスVBR(固定品質)以外では発生
しますが、映像品質パラメータである程度調整することができます。

(1)は、WMV出力以外で出力して再生させてみると確認できます。DVD規格のMPEGファイ
ルやAVI出力でhuffyuv等のコーデックを使ってみるのが良いでしょう。また一度出力
したWMVファイルを、もう一度TMPGEnc4XPに読み込ませてみて、カット編集で1コマず
つ確認するのもありでしょう。ここで問題がないなら、原因は(3)となります。

WMVは再生負荷が結構高いので、CPUパワーが足りないとスムーズに再生できません。HD
解像度やインターレース、WMV9AdvancedProfileを使う場合は注意が必要だと思います。

poohchan  2007-02-01 15:00:56 ( ID:ulpnhrvdivw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

アドバイス、ありがとうございました。
早速試してみます。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.