全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TDA2 自作枠画像がうまくいかない DVDおっさん 9 2005-05-30 23:58:20

全製品 [ 投稿順 ]
TDA2 - TMPGEnc DVD Author 2.0 ユーザー掲示板
質問 - 自作枠画像がうまくいかない No.55000
DVDおっさん  2005-04-08 04:38:22 ( ID:zcwhis3etdm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

TDA2.0最新版を使用していますが、ヘルプにある通りに枠画像を作成しているのですがうまくいきません。
PSDファイルのレイヤー構造は[Thumbnail][Highlight][背景]の3階層にしています。
不透明部分へのはめ込みが行われず、単に四角い形ではめこまれてしまいます。
ハイライトも単なる四角に…何か作り方に問題があるのでしょうか…。

--- ヘルプより抜粋 ---
> PSD ファイルの中に名前が 'Thumbnail' のレイヤーが含まれていた場合、そのレイヤーの不透明な部分にサムネイル画像をはめ込みます。レイヤーにエンボスや不可視などの効果が掛かっていてもそれらは全て無視され、加工前のレイヤーの透明度情報が使われます。

> PSD ファイルの中に名前が 'Highlight' のレイヤーが含まれていた場合、そのレイヤーの不透明な部分がハイライト画像になります。レイヤーにエンボスや不可視などの効果が掛かっていてもそれらは全て無視され、加工前のレイヤーの透明度情報が使われます。

mandm  2005-05-09 14:36:13 ( ID:t1yexoan83f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>TDA2.0最新版を使用していますが、ヘルプにある通りに枠画像を作成しているのですがうまくいきません。
>PSDファイルのレイヤー構造は[Thumbnail][Highlight][背景]の3階層にしています。
>不透明部分へのはめ込みが行われず、単に四角い形ではめこまれてしまいます。
>ハイライトも単なる四角に…何か作り方に問題があるのでしょうか…。

TDA2.0でも、基本のテンプレートにこういう感じの枠やサムネイルを選択できなくて、
やっぱり簡易版のソフトなのかなぁ?あれもこれも出来るソフトっていうのはなかなか無いよね。
と諦めていたところだったので、気付きをもらってありがたいです。

と、私もいろいろと試してみてようやくThumbnailの周囲にHighlightをもったリンク画像を
枠画像として作ることが出来ました。
どうやら「背景」レイヤーは削除してしまってレイヤーは、透明基本の周囲だけに色を付けた
[Highlight]レイヤーと、周囲の色を付けたところ以外の部分に不透明部分を持たせた
[Thumbnail]レイヤーの2つで構成したPSDファイルを枠画像として読み込んでやるとうまく使えるようです。

うまく説明できていないかもしれませんが、試してみて下さい。

DVDおっさん  2005-05-17 01:30:52 ( ID:3afkvoc9r42 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

mandmさん、情報ありがとうございます。
しかし、私の環境ではおっしゃるような2層だけのレイヤー構造にしても
うまくいきませんでした。残念…。

> どうやら「背景」レイヤーは削除してしまってレイヤーは、透明基本の周囲だけに色を付けた
> [Highlight]レイヤーと、周囲の色を付けたところ以外の部分に不透明部分を持たせた
> [Thumbnail]レイヤーの2つで構成したPSDファイルを枠画像として読み込んでやるとうまく使えるようです。

ユミパパ  2005-05-22 12:01:41 ( ID:joyylpy4hjh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

PSDファイルの作成に何を使ってますか。

私の場合、Photoshop 5.0 LE では何度作ってもうまくいきませんでしたが、
Ulead社のPhotoImpact 7.0 SEを試してみたところThumbnailの周囲に
Highlightをもったサムネイル画像を作ることができました。

各ソフトウェアで作成されるPSDファイルとの相性がありそうなので、
他のソフトウェアも試してみてはいかがですか。

DVDおっさん  2005-05-24 01:24:48 ( ID:3afkvoc9r42 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

Photoshop7.01を使用して作成しています。

保存時、互換性についてon/off出来る項目があるので、onとoff、どちらでも保存してみましたが、うまくいきませんでした。作成した画像自体はOKなのですが、画像の埋め込みとハイライトが単なる四角形になってしまいます。

他にPSDを作成できるソフトも持っておらず…(´д`;)

mandm  2005-05-29 11:01:25 ( ID:gjzlbjqgnnj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

間隔が開いてしまい申し訳ありません。

私は、Photoshop CS を使用していますが、7.01でも同様だとは思います。
それより、おそらくDVDおっさん さんは、[Thumbnail]を透明にしてしまっていませんか?
レイアーが完全に透明の場合には、上手くいかないようです。

それと、ご存じだとは思いますが、TDA2.0のメニュー作成で、「メニュー部品の編集」から、
「装飾・効果」で、枠を選択して、「枠画像の指定」で作成した画像を読み込むわけですが、
編集した際には、その都度新たに読み込んでやらないと、編集した結果は反映されないようです。

試しに、私が作成した枠用の画像(PSDファイル)をネット上にアップしておきましたので、下記アドレスから、ダウンロードして試してみて下さい。
http://pub.idisk-just.com/fview/HqrPYjdvRM9AXvQHnJXgK5Ulktby8RnNz7G97LoiUlxztBFacqmDWg2981yW5f6D

DVDおっさん  2005-05-30 02:05:59 ( ID:fbyjprituu6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

解決しました!!

長らく苦悩してういた今回の現象ですが、なんと「ファイルの拡張子が大文字である」
という、何とも気の抜ける原因でした(^^;)

マニュアルにも従っているし、頂いたアドバイスも参考にしているのにダメで、サンプルと
してアップして頂いたファイルや、それを変更したファイルでは正常に枠として反映されるのに
自分が一から作成したものはどうしてダメなのか・・・
と散々悩んだ挙句、ふと思い立って拡張子を小文字にしてみたら・・・

これはぜひともアップデータで修正をお願いしたいですね。
大文字の拡張子でもファイルとしては何の問題も無いのですし、TDAでも読み込めているのですから。
枠として読み込んだ時のみうまく反映されないとは、意外な罠でした(^^;)

これで思いっきり自作枠画像を使う事ができます!!
アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

以上

DVDおっさん  2005-05-30 02:08:59 ( ID:fbyjprituu6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

上記補足↑

枠画像のPSDファイルの拡張子が大文字という事です。

TEST.PSD ・・・×
TEST.psd ・・・○

mandm  2005-05-30 14:28:44 ( ID:k7rfhvfrysf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

解決して良かったですね。

それにしても、拡張子が大文字だと駄目、というのはあまり聞きませんねぇ。
DVDおっさん さんがおっしゃるようにこれは是非解決してもらいたい問題ですね。

私もDVDおっさん さんのおかげでいろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

因みに、上記でアップしたサンプルファイルは削除しておきました。
あしからず…

ユミパパ  2005-05-30 23:58:20 ( ID:joyylpy4hjh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

DVDおっさん さん、mandm さん、貴重な情報ありがとうございます。

私の使っている Photoshop LE でも拡張子を小文字にすることによって
無事にハイライトの枠をもった枠画像を作ることができました。

これまでの試行錯誤に相当な時間を使ったのはいったい何だったんでし
ょうか。

Pegasys様、早急な対応をお願いします。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.