全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 WinCDR7.25でDVD Video 6 2002-09-28 19:00:32

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - WinCDR7.25でDVD Video No.5471
  2002-09-27 01:20:32 ( ID:rb7v7oo5atg )   [ 削除 / 引用して返信 ]

過去ログにも少しあったのですが、TMPGEncでエンコしたmpeg2ファイルはWinCDRでDVD-Videoに焼けないのでしょうか?
CBR、VBR、ビットレート等設定を色々変えてみたのですが、どの場合も5分程度で切れてしまいます。
WinCDR付属のソフトでオーサリングして書き込むのですが、一見うまくいってるように見えて書き込み時間が異様に短く、実際メディアを肉眼で見ても少ししか焼けてません。
WinCDRのマニュアルに『Aplix Media EncoderでエンコードしたMPEGファイルを使用してください。Aplix Media
Encoder でエンコードしていないMPEGファイルは、サポートしておりません。』
と書いてあるのでそちらを使ってみたのですが、画質があまりよくありませんしビットレートを細かく設定できないので…。
マニュアルにサポートしてないと明記されている以上文句はつけられないのですが、この場合
1、DVD!it等のオーサリングソフトを買う
2、ライティングソフトを買い換える
というのが自分なりに考えた解決方法なのですが、これでよいのでしょうか?
TMPGEncのmpeg2試用期間ももうすぐ切れます。
お金を出してplusやオーサリングソフト等を買う前にアドバイスをいただこうと思ってカキコしました。

書き込みドライブはRICOHのMP5125Aで、DVD+RWに書き込みました。
扱った動画はアナログキャプチャーしたAVIファイルです(30分と1時間で試しました)。
CPU:Pen4 1.7G
MEMORY:512MB

WinCDR付属のオーサリングソフトではあまりに自由度が低過ぎるので何か買おうかとは思っていたのですが、動画関係はまだまだ素人でどれが良いとか、あと相性の問題とかわかりません。
ついでといってはなんですが、TMPGEncを使う際おすすめのオーサリングソフト、DVD書き込みソフトなどありましたら教えてください。(もしそれらのソフトを買って解決しそうならば)

あと、残念ながら上述のとおり試用期間がもうすぐ切れるので対処方法を教えていただいても試す前に時間切れになりそうな感じです…。
PLUSを買う前に解決しようと試行錯誤したのですが…。

fay  2002-09-27 08:28:34 ( ID:pkdki5pff/k )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私も余り多くのオーサリングツールは使っていませんが、WinCDR7は確かにイマイチ
でした。オーサリング後のイメージ作成に時間が掛かり過ぎましたので。これはもう
解決されているかもしれませんが。過去に試した限りでは、時間が掛かるだけでとり
あえずDVDは作れました。

とりあえず現在のほとんどのオーサリングツールはオーサリングから書き込みまでを
行なってくれますので、何かオーサリングツールを買い替えることをお薦めしますね。

映像を再エンコードせずにDVDに出来るということなら、筆頭はDVDMovieWriterでしょ
うね。TMPGEncが出力したMPEG2+MP2のファイルををそのまま読み込み、再エンコードな
しにDVDに出来ます。オーサリング後の出力も速いです。値段も余り高くなく、お手軽
であると言うのも重要でしょうか。

音声にAC3を使いたいならDVDit!PEでしょう。メニューの自由度も結構高いですし、
映像は再エンコードせずに使えます。音声がLPCMでもよいなら、メニューの自由度は
DVDit!SEでも同じですが。

恥知らず  2002-09-27 09:23:46 ( ID:.6fflgbt1zm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私は「WinCDR7.25、RICOH MP5120A、DVD+RW」の組み合わせで
90分程度のDVDを作成したことがあります。
DVDプレイヤと+RWの相性のせいか再生不能でしたが
PC上ではまったく問題なく全編再生されてます。

なぜ5分程度しか焼けないのか分かりませんが
WinCDRとTMPGEncの相性以外にも何か原因があるかもしれません。

DVDMovieWriterとかの試用版のあるオーサリングソフトで
色々実験してみてはどうでしょう。

2002-09-28 00:51:32 ( ID:rb7v7oo5atg )   [ 削除 / 引用して返信 ]

早速のアドバイスありがとうございます。
ご指摘のとおり、オーサリングソフトを買うことにします。
とりあえずDVDMovieWriter試用版をダウンロードしていろいろいじってみます。

えんぴつ  2002-09-28 11:21:23 ( ID:naytxh6v/il )   [ 削除 / 引用して返信 ]

はじめまして。
私も以前にTMPGEncでエンコしたmpeg2ファイルをWinCDR付属のソフトでオーサリングしようとしたところ、同じような症状が出たことがありました。

何とかできないものかと色々いじった結果、私の場合、「レート調整モード」内の「最小ビットレートを割り込まないようにパディングする」のチェックをはずしてエンコすることで解決できました。

通常はチェックを入れたほうが良いはずなんですが、WinCDR付属のソフトでオーサリングする場合は入れないほうが良いようです。理由はわかんないです。

参考になるか分かりませんが、試してみてください。

以上です。

あんぽんたん  2002-09-28 11:49:21 ( ID:azghqer/tsc )   [ 削除 / 引用して返信 ]

参考になるかどうかは微妙ですが、取り敢えず同じ状況に陥ったことがあるので…。
私の場合DirectX8.1を8.0aに戻すとうまくいきました。TMPGEncで作成したMPEG2を使ってオーサリングし、WinCDR7.25でDVD-Rに焼きましたが、PS2でも問題なく再生できました。

とうりすがり  2002-09-28 19:00:32 ( ID:/mu91bwg.qj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>過去ログにも少しあったのですが、TMPGEncでエンコしたmpeg2ファイルはWinCDRでDVD-Videoに焼けないのでしょうか?
>ついでといってはなんですが、TMPGEncを使う際おすすめのオーサリングソフト、DVD書き込みソフトなどありましたら教えてください。(もしそれらのソフトを買って解決しそうならば)

私も、DVDMovieWriter1.5がお勧めだと思います。(他の物より早い)
TMPGEncで作成したMPEG2は、きれいですしオーサリングも確実に出来ています。
WinCDRでのオーサリング出来ませんでした。
RICOHのMP5125Aと同じOEMで、DVD+RWに作成しましたが、失敗はありません。
また余談ですが、DVD+Rメディアはリコー製が良いですよ。三菱科学メディアで3枚中
2枚ファイナライズ出来ずに失敗しました。
他には、試用版でPowerDirector2.5proを試しましたが、キャプチャーからオーサリング
まですべて出来るようで、TVキャプチャーの画質もかなり良くなっています。
ただし、これはTMPGEncが必要なくなるので、話がズレれますが?
あくまでも、TVキャプチャーでの使用ならこれだけでも十分です。
TMPGEncは、それだけではないので、他の使用目的でもあると良いですよ。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.