全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TDA1 2ヶ国語DVD再生時の「音声の選択」表示について isai 9 2003-07-08 02:29:10

全製品 [ 投稿順 ]
TDA1 - TMPGEnc DVD Author ユーザー掲示板
質問 - 2ヶ国語DVD再生時の「音声の選択」表示について No.46155
isai  2003-07-06 11:05:19 ( ID:b5t9.idw7ak )   [ 削除 / 引用して返信 ]

はじめまして,現在TMPGEnc DVD Authorを試用しています.

2ヶ国語音声のDVDを作成したところ,日本語,英語の音声切り替えが
可能なDVDが無事に作成でき非常にうれしく思っているのですが,
DVD再生中に「音声の選択」で音声を切り替える際に表示される文字が
「音声1」と「音声2」となってしまいます.
この文字を例えば「日本語」と「英語」という風に変更することは
できないのでしょうか?
トラックメニュー画面の「音声の選択」に関しては
オーサリング時に文字の変更が可能なんですが.

ご存知の方がおられましたら,ご教授おねがいします.

duallayer  2003-07-07 00:05:32 ( ID:0ocx1uid8ln )   [ 削除 / 引用して返信 ]

TMPG DVD Authorでビルドされたデータ内のIfoをDVDlabという
オーサリングソフトに読み込ませ、IfoEditor-Audio Toolという
機能を利用すれば、以下の項目が変更可能となります。

・オーディオ・ストリームの数
・オーディオ言語の設定
・Coding Mode:Dolby AC-3、DTS、MPEG1、SDDS、LPCM
・Quantisation:16bps,20bps,24bps,DRC
・Extension設定

http://www.mediachance.com/dvdlab/index.html

isai  2003-07-07 09:09:36 ( ID:b5t9.idw7ak )   [ 削除 / 引用して返信 ]

duallayerさん,

こんにちは,isaiです.
早速のお返事ありがとうございます.
dvdlabをインストールしてみたのですが,
手詰まりになってしまいました.
まず,ifoファイルが読み込めません.
メニューバーの[File]->[Import Asset]からは
TMPGEnc DVD Authorで作成したVOBファイルしか
選択できないのですが.
とりあえず,VIDEO_TS.VOBを読み込んで,
Movie 1にセットしてみましたがそこから先へ進めないです.
また,IfoEditor-Audio Toolというものも
見当たりません.

よろしければ,もう少し情報をいただけないでしょうか?

duallayer  2003-07-07 17:12:51 ( ID:0ocx1uid8ln )   [ 削除 / 引用して返信 ]

isai さんへ

TMPGEnc DVD Authorまたは、他社製のオーサリングソフトで作成した
VOBファイルの場合の手順は以下に様になります。

①VIDEO_TS.VOBを含むデータをMovieトラックへ配置します。
 Video .M2V and Audio .AC3でも構いません。

②再配置したデータを一度、DVDlab上でコンパイルします。
 File→Projectタブ内のCompleDVDをクリック。

③コンパイル終了後の手順は以下のようにします。
 File→Toolタブ内のIfoEditor-Audioを開き、②で作成したフォルダ内のIfo
 を指定します。

isai  2003-07-07 22:43:09 ( ID:b5t9.idw7ak )   [ 削除 / 引用して返信 ]

またまた素早いお返事ありがとうございます.
>TMPGEnc DVD Authorまたは、他社製のオーサリングソフトで作成した
>VOBファイルの場合の手順は以下に様になります。
>
>①VIDEO_TS.VOBを含むデータをMovieトラックへ配置します。
> Video .M2V and Audio .AC3でも構いません。
>
>②再配置したデータを一度、DVDlab上でコンパイルします。
> File→Projectタブ内のCompleDVDをクリック。
ここまではうまくいきました.
ifoファイルは作成されているんですが,
>③コンパイル終了後の手順は以下のようにします。
> File→Toolタブ内のIfoEditor-Audioを開き、②で作成したフォルダ内のIfo
> を指定します。
にあるFile→Toolタブ内のIfoEditor-Audioがやはり見当たりません.
ちなみに,Toolsの項目は
・Transcode Audio
・Fix Stream Headers
・MPEG Parse
・Customize
となっています.
また,dvdlabのバージョンは1.1です.

お手数をおかけしますが,アドバイスのほどよろしくお願いします.

duallayer  2003-07-07 22:49:49 ( ID:0ocx1uid8ln )   [ 削除 / 引用して返信 ]

DVDlabの現在のバージョンは1.22Beta。
わたしが記述した機能はver1.21から搭載されたようですので
下記にあるURLからダウンロードして見てください。

http://www.mediachance.com/dvdlab/history.html

isai  2003-07-07 23:39:23 ( ID:b5t9.idw7ak )   [ 削除 / 引用して返信 ]

早速のお返事ありがとうございます!

指摘していただいたとおり,dvdlabを1.22Betaにバージョンアップしたところ
>③コンパイル終了後の手順は以下のようにします。
> File→Toolタブ内のIfoEditor-Audioを開き、②で作成したフォルダ内のIfo
> を指定します。
に関してもうまくいきました.
ただIFO Editor-Audioの設定を変更しても「音声1」「音声2」のままです...
音声はMPEG-1 Layer3なので,IFO Editor-Audioの設定を
Number of Audio Streams: 2
Stream #1
-Language: Japanese
-Coding Mode: MPEG-1
-Quantisation: 16bps
-Extension: Unspecified
-Channels: 1
Stream #2
-Language: English
-Channels: 2
としてみたのですが,どこが間違ってるのでしょうか?
ベータ版なだけにヘルプはまだ対応してないみたいですね.

duallayer  2003-07-07 23:57:28 ( ID:0ocx1uid8ln )   [ 削除 / 引用して返信 ]

こちらで作業した時にはうまく行えたのですが…
音声圧縮形式はSonicFoundryACIDPro4.0で変換した
AC-3を使っています。

Stream #1
-Coding Mode: DolbyAC-3
Stream #2
-Coding Mode: DolbyAC-3
-Channels: 2

DVDlabで、AudioIfoの書き換えを行う場合、音源が
AC-3の形式でないとうまく動作しないようですね。

他の方法としてはIfoEditとIfoupdate用いて作成された
データを読み込み、音声の形式を指定した上で書き換えを
行うという方法もありますが作業効率的には?のところも
あります。

isai  2003-07-08 00:52:46 ( ID:b5t9.idw7ak )   [ 削除 / 引用して返信 ]

できました〜!!
実はさっきの設定でちゃんと変更されてました.
別のファイルを参照していたためできてないと勘違いしてました,
ごめんなさい.

お詫びといっては何ですが,さっきからいろいろ試した結果と
これまでのまとめを報告させていただきます.

1. TMPG DVD Authorでオーサリング

2. DVD-lab ver1.22を起動し,メニューバーのTools->IfoEditor-Audio Tool
を起動
設定は以下のようにする
細かい部分(Quantisationの値など)は適当でいいのかもしれない?
Stream #1
Stream #2

実は,DVD-labではできないと思い,duallayerさんが少し紹介されてた
IfoEditを試してみたのですが,こちらでもできました.
ご存知かもしれませんが,一応紹介させていただきます.

1. IfoEditを起動

2. openでVIDEO_TS.IFOを開く

3. VTS_1 Audio 1: Unspecified (Mpeg-1) 1ch 48kbps 16bps
VTS_1 Audio 2: Unspecified (Mpeg-1) 1ch 48kbps 16bps
となっている部分のUnspecifiedをそれぞれJapanese, Englishに変更

4. save

5. VIDEO_01.IFOに関しても2〜4の作業を行う

なにはともあれ,この度は丁寧にアドバイスしていただきまして
本当にありがとうございました.
今回の話が他のユーザの方にとってもお役に立てれば幸いです.

最後にサポートの方へ.
今回の件に関して,将来的にTMPG DVD Author自体に機能として
組み込んでいただけるとうれしいです.

ではでは.

duallayer  2003-07-08 02:29:10 ( ID:0ocx1uid8ln )   [ 削除 / 引用して返信 ]

良かったですね。

Audio Infoの記述に関してはTMPG DVD Authorだけではなく
廉価帯のオーサリング・ソフトの大半がAudio 英語といった
ものがあり、そういう点に行き届いたものが少ないのが現状
なのかもしれませんね。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.