全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
要望 TDA1 DVDビデオ(VROファイル)読み込み時の複数選択 inuu 5 2003-07-05 22:28:49

全製品 [ 投稿順 ]
TDA1 - TMPGEnc DVD Author ユーザー掲示板
要望 - DVDビデオ(VROファイル)読み込み時の複数選択 No.46071
inuu  2003-06-26 03:48:49 ( ID:t0ib9puhqml )   [ 削除 / 引用して返信 ]

DVDビデオ(VROファイル)を読み込んだときに、VROファイル内のプログラム(キャプチャ)選択画面が開き、
1つ選択すると、次でボタンで編集画面に移ります。
現在では1つのプログラムしか選択できない為、DVDビデオ内のプログラム数が多くなると
そのプログラム数分DVDビデオを読み直す手間がかかります。

通常のファイル選択のように、DVDビデオ内の複数プログラムを選択できないでしょうか?
あと、ほかの要望でも出ていますが、
DVDビデオにはプログラム名が設定されているので(DVDビデオで設定済)、
それがそのままキャプチャ名に反映されるとたすかります。

VROファイル関連の書き込みが少ないな。使っている人少ないのかな。

yasiya  2003-06-26 10:10:46 ( ID:/xqxtnjdc3c )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私も、同様の要望をメールしました。
当方も1枚のDVDRAMに短いプルグラムを数十入れるような使いかたをしているので、
1プログラムずつしかインポートできないのでは、使い物にならないのです。

最終的に一括読込み or 複数プログラム読込みの機能の導入を
前向きに検討していただけるとのことでしたが、その後の進展はありません。

DVD-Writing機能よりはAuthoringの基本機能を充実して欲しいものですね。

ゲンベル  2003-06-27 02:16:05 ( ID:g05qyr8/xk. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

もしDVD-RAMドライブをお持ちで、PanasonicのVRCopy(MovieAlbumコピーツール)
というソフトをお持ちの方なら次のような方法もあります。
まず、VRCopyで必要なプログラムを選択しハードディスクの好きな場所に
コピーします。するとそこにDVD_RTAVというフォルダが出来て中にVROファイルが
コピーされているので、後はTDAの「DVDビデオを追加」でそのDVD_RTAVフォルダを
指定するだけです。もちろん既にVROファイルはHDD上にあるわけですから、
読み込むときには「HDDにクリップの映像データをコピーする」のチェックは外します。
これで少なくともDVDドライブ→HDDへのコピーという作業は1回で済むはずです。

VRCopyがなくてもDVD_RATVフォルダをDVD→HDDにコピーすることはできますが、
複数のプログラムから必要なプログラムだけを選択するということができません。

ちなみに、HDD上のDVD_RTAVというフォルダ名は任意の名前に変更しても大丈夫の
ようですが、中のVROファイルはVR_MOVIE.VROのままじゃないとダメみたいです。

yasiya  2003-06-27 11:07:43 ( ID:/xqxtnjdc3c )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ゲンベルさん書込みありがとうございます。

私を含め、inuuさんもDVDビデオのプログラムを一つずつしかインポート
できない点が不満なことを指摘しています。

実はゲンベルさんに書いていただいた提案は既に実行していたりします。
ただし、当方は50プログラム以上(短編集)のものを主に扱っていますので、
全体をHDDにコピーして遅いRAMからの読込み時間を軽減したところで、
インポート作業自体に問題があり、DVD-Authorは使い物にならないでいます。

困ったものです。

エフ  2003-06-29 15:11:04 ( ID:xp5iqcpwvef )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私は東芝DVDビデオレコーダーRD-X1と松下のDVD−RAMドライブ&MovieAlbumコピーツールの組み合わせで、書き出しに再変換を行はない「ファイル簡易書き出し」を使ってかきだしDVD-Authorに読み込ませています

直接VROファイルを読み出すのとほぼ同じ速度で書き出せますし、さらのDVD−RAMを用意しなくてもそのままかきだせますし、編集したファイル名を使って書き出せるのでわかりやすくて便利です

ただ東芝のRD-X2ではファイルフォーマットを変えたのか「ファイル簡易書き出し」が使えませんでした、松下の現行機種DVDビデオレコーダーでは問題なくファイル簡易書き出し」が使えるらしいです

しゅう  2003-07-05 22:28:49 ( ID:hvwsx21qt7g )   [ 削除 / 引用して返信 ]

皆様のご意見に強く賛成します!
TMPEGEncDVDAuthor、なかなか良いアプリなだけに、この部分は改良が待たれます。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.