全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 音ずれしてしまうんですが(T_T) YMRS 17 2002-09-06 12:08:49

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - 音ずれしてしまうんですが(T_T) No.4479
YMRS  2002-08-26 06:52:49 ( ID:x2kn/ebh5cr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

はじめまして。YMRSと申します。
TMPEGEnc 2.57を使わせて頂いてます。
この掲示板にも何度か上がっているのを見たんですが、
解決できないのでアドバイスを願います。
VA1000PLUSでPowerVCRを使って「DVD NTSC」でキャプチャーしたデータを、
TMPGEEncでVCDにエンコードした際に音ずれが発生してしまいます。
キャプチャ時に時折CPUが100%になっていたのでコマ落ちしてるのかもしれませんが。
MPEGツールで分離してみると、音と映像ファイルで1時間もので5分ほど時間差がありました。(mediaPlayerで確認)
何度か掲示版に上がってるように、コマ落ちが原因なんでしょうか?
その場合、補正してもだめなんでしょうか?
ちなみに、DVD2AVIでプロジェクトファイルを作成した方法も試みましたが、
プロジェクトファイルって映像だけになりますよね。音はWAVファイルで出力して合成するんですよね。そうするとやはりWAVの方が長いのでずれそうな気がします。(そう思いエンコードはしてないです)
AVIでキャプチャすると、音がステレオにならないので、何とかMPEGのデータを使いたいのですが...。それか、この掲示板からは脱線してしまいますが、AVIでステレオキャプチャできない理由がわかる方アドバイス願います。ほとんどのフリーのAVIキャプチャソフトつかいました。また、有料ものではVideoStudio5.0を使ってみました。現象てきには、ふぬああで行った場合ですと、設定するとモノラルになってメイン画面下でステレオに切り替えるとステレオで聞こえるが、キャプチャするとモノラルになってしまいます。
(作業環境)
Celeron1.3G、256M、W2K、ATA100 80G、VA1000PLUS、Roland UA-1A

fay  2002-08-26 14:22:22 ( ID:k07nygitk0f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

音ズレをする原因はまず間違いなくコマ落ちでしょう。UA-1AはUSB接続のサウンド機器
ですが、USB接続の音源というのはキャプチャには不向きです。USB接続では音を鳴らし
たり録音したりするだけでCPUパワーを結構使用しますから。同様にステレオにならない
というのもUSBだからという可能性は高いかと思います。

実際キャプチャしたmpgファイル自体は音ズレしてませんよね? まずこれが重要です。
ここで音ズレしているようではお話しになりません。ここで音ズレしていないというこ
とであれば内部的に音ズレが補正されているはずですので、映像と音を分離せずに扱う
しかありません。2.57からはPowerDVDのデコーダを使ってmpgファイルを安定して読み
込むことができますから、それを利用すると再生時のまま(音ズレしないまま)読み込め
るはずです。DVD2AVIを利用したときの話は書いているようですが、いつもはどのように
して読み込ませていますか?

しかし映像と音に5分もの差があるようでは、例え音ズレなくVCDに出来たとしても
映像と音が歪になっているのがはっきりとわかるかと思います。PCIバス接続の安い
サウンドカードでもUSB接続のものよりはCPUパワーを使用しないと思いますので、
一度お試しあれ(マザーボードオンボードでもPCI接続なのでいけると思います)。

YMRS  2002-08-27 12:13:48 ( ID:fbyjprituu6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

fayさん、回答ありがとうございます。
私の環境下ではAVIではステレオキャプチャできないので、
今回はじめて、MPEGキャプチャしたものを使いました。
最初に何も考えずに読み込んだらエラーで読み込めなかったので、
最新の2.57にして行なってみても結果変わらず。
そこでDVD2AVIのプロジェクトファイルを使おうと思ったら、画像のみだったので、
Mpeg2用のVFAPIプラグインを入れて読み込ませてエンコードしました。
2.57では、内臓VFAPIプラグインで読み込めると思ったのですが、設定が良くないのか読み込めないので、あまり良くないと思われるMpeg2のプラグインを使用しました。
何で読めないんでしょうか(^^?

音源と取り入れるのにUSBを使用しているのは、オンボードではノイズがひどく使えなかったからでして、AVIでステレオキャプチャできないのもあって良いことがなかったので、
USBにしたんですが、そんなにCPU負荷になっているとは。
(もともとCeleron1.3Gでソフトで740x480は無茶ですよね)

TMPEGにある音ずれ補正では、映像と音をキャプチャリングしながら補正って出来ませんよね(T_T)あれの使い道は、エンコード後にどのくらいずれてるからこのぐらいかなって使うんでしょうか?

fay  2002-08-27 17:29:24 ( ID:k07nygitk0f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>2.57では、内臓VFAPIプラグインで読み込めると思ったのですが、設定が良くないのか
>読み込めないので、あまり良くないと思われるMpeg2のプラグインを使用しました。
>何で読めないんでしょうか(^^?

TMPGEncがMPEG2を読み込みに利用しているDirectShowFilterがインストールされて
いないのでしょう。Ver.2.57の変更点にどのように変わったのか、どのようにした
らMPEG2ファイルが読み込めるのか詳しく書いてありますので、それを読みましょう。

>音源と取り入れるのにUSBを使用しているのは、オンボードではノイズがひどく使え
>なかったからでして、AVIでステレオキャプチャできないのもあって良いことがなかっ
>たので、USBにしたんですが、そんなにCPU負荷になっているとは。

USB音源でもオンボード音源でもステレオに出来ないということは、それはどっかの
設定がおかしいのではないですか? 音源以前の問題のような気がします。

>(もともとCeleron1.3Gでソフトで740x480は無茶ですよね)

Celeron1.3Gの一般的な速度が出ているなら、ソフトMPEG2キャプチャはそれほど困難な
ことではないと思います。PowerVCRを使っているなら、それの推奨スペックを見てみて
ください。おそらくP3-1Gくらいあれば大丈夫だと思います。もちろん、USB音源が足を
引っ張っているのは確実だと思いますので、そうした場合はスペック不足と言えるわけ
ですが。

またTMPGEncのソースの範囲にある音ズレ補正は、あくまでどのくらいズレているのか
が分かっている場合じゃないとうまく使えません。

YMRS  2002-08-28 10:27:57 ( ID:fbyjprituu6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>TMPGEncがMPEG2を読み込みに利用しているDirectShowFilterがインストールされて
>いないのでしょう。Ver.2.57の変更点にどのように変わったのか、どのようにした
>らMPEG2ファイルが読み込めるのか詳しく書いてありますので、それを読みましょう。

読んだのですが、よくわかりません。
#TMPGEnc 2.57 では MPEG-2 ファイル読み込みの安定性の向上を目指してCyberLink, #Ligos, Sony 社製(アルファベット順)のMPEG-2 デコーダをそれぞれ適した方法で直接デコー#ダを操作するように変更しました。
#確実に特定のデコーダを操作できるようになるため、安定性が向上します。
#なお、このいずれかのデコーダがインストールされていた場合に限ってTMPGEnc からご使用に#なることができます。この三社製以外のデコーダがインストールされていても TMPGEnc から
#利用することはできません。

デコーダがインストールされていた場合に限ってというところなんですが、PowerVCRがインストールされているだけでは、インストールされていないようです。
Cyberlinkを見ても特にデコーダについては見つけられませんでした。
知識が足りないようで申し訳ありません。
どのようにすればデコーダをインストールできるのでしょうか?

>USB音源でもオンボード音源でもステレオに出来ないということは、それはどっかの
>設定がおかしいのではないですか? 音源以前の問題のような気がします。

そうですね。色々試してるんですが...。

>Celeron1.3Gの一般的な速度が出ているなら、ソフトMPEG2キャプチャはそれほど困難な
>ことではないと思います。

そこそこ使えるんですねー。Pentium3 550から改良したかいがあります(^o^)

>またTMPGEncのソースの範囲にある音ズレ補正は、あくまでどのくらいズレているのか
>が分かっている場合じゃないとうまく使えません。

なるほど!今回みたいなものには使えないんですね。わかりました。

fay  2002-08-28 11:46:34 ( ID:t9cg8a26/uh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> どのようにすればデコーダをインストールできるのでしょうか?

PowerVCRがインストールされているということは、CyberLinkのMPEG2デコーダがインス
トールされている可能性は高いと思うのですが、私は持ってないので何ともいえません。
私はPowerDVD XPをインストールしてCyberLink製のMPEG2デコーダを使っています。
TMPGEncの環境設定->VFAPIプラグインのところで、CyberLink製ドライバが認識されてい
るかどうかが分かるかと思います。一度確認してみて下さい。

YMRS  2002-08-28 12:29:22 ( ID:fbyjprituu6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>PowerVCRがインストールされているということは、CyberLinkのMPEG2デコーダがインス
>トールされている可能性は高いと思うのですが、私は持ってないので何ともいえません。
>私はPowerDVD XPをインストールしてCyberLink製のMPEG2デコーダを使っています。
>TMPGEncの環境設定->VFAPIプラグインのところで、CyberLink製ドライバが認識されてい
>るかどうかが分かるかと思います。一度確認してみて下さい。

CyberLinkからPowerDVD XPのお試し版を落として試してみたのですが、VFAPIプラグインのところに、CyberLink製ドライバは現れません(._.)
他に確認するポイントはありますか?
VIDEOコーデックも見ましたが、それらしき物は見当たりませんでした。

YMRS  2002-08-28 12:40:16 ( ID:fbyjprituu6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>CyberLinkからPowerDVD XPのお試し版を落として試してみたのですが、VFAPIプラグインのところに、CyberLink製ドライバは現れません(._.)
>他に確認するポイントはありますか?
>VIDEOコーデックも見ましたが、それらしき物は見当たりませんでした。

PowerDVD XP起動時に、
「本バージョンはDTSデコードをサポートしてません」と起動時に出ているが、
もしかしてこれがないと駄目なんでしょうか?(お試し版の機能制限みたいです)

fay  2002-08-28 14:17:17 ( ID:k07nygitk0f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

DTSデコードは関係ありません。お試し版では外部からPowerDVDの機能を使えなく
なっていますので、それで正常です。製品版を買うしかありません。

YMRS  2002-08-28 14:55:31 ( ID:fbyjprituu6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>DTSデコードは関係ありません。お試し版では外部からPowerDVDの機能を使えなく
>なっていますので、それで正常です。製品版を買うしかありません。

Mpeg読み込むためにowerDVDの製品版を買う余裕はないので、PowerVCRのデータを読み込むのはあきらめます。(なんで、PowerVCRにはデコーダがついてないのだろう??)
本来のTMPEGEncの機能であるAVIをMPEGが変換できるように、AVIキャプチャが正常に出来るようにがんばってみます。
色々ありがとうございました。

かず01  Home )  2002-08-29 00:37:15 ( ID:wwmusm/jnek )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> あまり良くないと思われるMpeg2のプラグインを使用しました。

そのプラグインとは、まるも製作所の「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」でしょうか?
そうでないのならば、一度「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」を試してみましょう。
また、「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」を使っていてもバージョンが古いのであれば、最新の物に更新してみましょう。

fay  2002-08-29 10:09:25 ( ID:k07nygitk0f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

何が良くないと思ったのかは分かりませんが、MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inは特に
問題のないレベルの画質をしています。mp2デコードも出来るようになっています。
動作が遅い点などについても、添付の説明書を読めば解決策が提示されています。

しかしこのmp2デコードには音ズレ(この場合はタイムスタンプ)補正は実装されて
いるのでしょうか? 作者である茂木さんの日記を読む限りでは、今後同期補正の
実装をおこなうというニュアンスの記述もあることから、私は現在のところ実装
してないのではないかと思っています。自分で試せればよいのですが、手元にコマ
落ちしてタイムスタンプ補正を行ったMPEG2ファイルがないため、確認出来ないの
が実情なんです。

YMRS  2002-08-29 11:10:31 ( ID:fbyjprituu6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

かず01さんの言っている、”まるも製作所の「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」”です。
良くないと書いたのは、TMPEGEncの2.57更新のところに不安定になることがあるから、内蔵VFAPI Plug-Inを追加したという内容からの判断です。
また、実際エンコードしてみて音ずれがひどかったので。
そんな流れから、内蔵VFAPI Plug-Inならもしかして、音ずれしないのかな!?と思いました。
でもデコードがないようなのであきらめた次第です。
もし読み込めたとしても、コマ落ちしてるから音ずれは直らないかも知れませんが、
最後の希望として渡来してみたかったのです。
AVIキャプチャでステレオ録音できれば、それがいいのですが、私の環境ではOSをXP、2000と試したが駄目で、オンボードのサウンド、PCI(YAMAHA AW744)サウンド、USBのサウンドでも試して駄目で、キャプチャソフトも色々なものを試したが駄目でした(T_T)
キャプチャ時はステレオなのに録画するとモノラルになってしまうんです。
(どのソフトも同じようなGUIがでるから共通のものを使っているのかな)
唯一、PowerVCRでキャプチャしたときだけステレオになる。
んー。あきらめるしかないのかなー(@_@)

かず01  Home )  2002-08-29 23:49:27 ( ID:wwmusm/jnek )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> しかしこのmp2デコードには音ズレ(この場合はタイムスタンプ)補正は
> 実装されているのでしょうか?

ちょっと紛らわしい書き方だったですかね・・・
あれは、単に「あまり良くないと思われる」という書き込みだけに対するレスであり、本題の音ズレとは特に関係なかったのです。

古いバージョンの「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」では、少しおかしなMPEG-2ファイルを読み込ませた場合、モジュール読み込み違反を起こしたりという問題があったので、「あまり良くない」がそれを指しているのであれば、最新版で改善されているという意味で・・・

fayさんの仰るように「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」には、まだ音ズレ補正は実装されてないと思われますので、音ズレ問題の方は解決されないでしょうね。

> Mpeg読み込むためにowerDVDの製品版を買う余裕はないので

ダウンロード版なら2500とたいした金額ではありませんから、本気で解決したいのなら買ってみた方が良いと思いますよ?
ただ、普通の再生時から既にずれているような場合では効果が無いと思いますが・・・

YMRS  2002-08-30 10:58:52 ( ID:fbyjprituu6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

知り合いにPowerDVD2000を持っている人がいたので、TMPEGEncをインストールしてもらい、エンコードしてもらったら、音ずれしないものができました。
1時間15分くらいの映画をエンコードしたのですが、1時間付近の音がなぜか抜けてました。
その部分を抜き出してエンコードしたらうまくいったので、問題は解決されました!
ちなみに、「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」を使って読み込んだときは、24化したんですが今回はしなかったんですが、その辺も影響するんですかね(^^?

>ダウンロード版なら2500とたいした金額ではありませんから、本気で解決したいのなら買ってみた方が良いと思いますよ?
>ただ、普通の再生時から既にずれているような場合では効果が無いと思いますが・・・

ダウンロード版2500ですか!もう少し試して(友人には迷惑だろうけど(^^;)使えるようなら、買える金額です(^○^)
DVD-Rドライブにもバンドルされてそうだし、それも合わせて考えて見ます。

いやーそれにしても、TMPEGEncでエンコードするときれいなVCD規格のMpeg1ができますねー。
感謝!感謝!

YMRS  2002-08-31 17:28:37 ( ID:lrproxyopmj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>知り合いにPowerDVD2000を持っている人がいたので、TMPEGEncをインストールしてもらい、エンコードしてもらったら、音ずれしないものができました。
>1時間15分くらいの映画をエンコードしたのですが、1時間付近の音がなぜか抜けてました。
>その部分を抜き出してエンコードしたらうまくいったので、問題は解決されました!

と思ったんですが、音の抜けが一箇所ではなく困ってます。
これはコマ落ちの副作用でしょうか?
解決方法はありますか?
抜ける部分部分を切り出してエンコードして抜けてるところをマージすれば
何とかなりそうですがかなりの作業量で...。

かず01  Home )  2002-09-03 23:22:31 ( ID:wwmusm/jnek )   [ 削除 / 引用して返信 ]

訂正です。

> 「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」には、まだ音ズレ補正は実装されてないと
> 思われますので、音ズレ問題の方は解決されないでしょうね。

よく調べてみると、音ズレ補正は一応実装されてましたね。
ただ、少しずつズレが拡大していくタイプのズレにはまだ未対応だそうですが・・・

YMRS  2002-09-06 12:08:49 ( ID:fbyjprituu6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

fayさん、かず01さん、色々ありがとうございました。
このスレッドも古くなりましたし"音ずれ"の問題は解決したので、このスレッドは終わりにします。
別途、音抜けでスレッドを起こしたいと思います。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.