全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TDA1 VROからVob変換したファイルについて yukai 4 2003-03-08 18:15:41

全製品 [ 投稿順 ]
TDA1 - TMPGEnc DVD Author ユーザー掲示板
質問 - VROからVob変換したファイルについて No.44627
yukai  2003-03-07 16:55:50 ( ID:fprfygxl6xc )   [ 削除 / 引用して返信 ]

体験版便利に使わせてもらっています。
私は両面DVD-RAMを使ってDRM-E30で録画したモノをPCでCMカットやチャプターを付けてDVD-Rに焼いています。
TMPG DVD AuthorでRAMのVROは読めたのでそれをVOBで書き出しました。
書き出したVOB (VTS_01_1.VOB、VTS_01_2.VOB、VTS_01_3.VOB)をTMPG DVD Authorで読み込もうとするとVTS_01_1.VOBは読み込むのですが、それ以外のVOBは「致命的」不正なファイルとなり読み込んでくれません。

これは体験版でVROの正式対応ではないので現状では無理なのでしょうか?
今はFile Mergerと言うソフトで一つのVOBにしてTMPG DVD Authorで読み込んで編集を行っています。
これでなら一応できています。
ヨロシクお願いします。

fay  2003-03-07 18:59:07 ( ID:/dfsmasgzuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

VOBファイルは、基本的に1つのファイルをサイズで複数ファイルに分けているだけです
ので、2つ目以降は読み込みできないことが多いと思います。またできたとしても、フ・BR>イルのつなぎ目が問題になる可能性が高いでしょう。

その書き出したVOBファイルとは、どのようにして書き出したものなのでしょう? E30で
書き出したものなのでしょうか? またそうであれば、IFOファイルがあるはずですので
それを指定して読み込んだ場合はどうでしょう(まだVOB読み込みは不完全のため、もしか
したらだめかもしれませんが)。

yukai  2003-03-07 20:05:42 ( ID:fprfygxl6xc )   [ 削除 / 引用して返信 ]

レスありがとうございます。

書き出したVOBはTMPG DVD AuthorでDVD-RAMのVROを直接指定して、書き出したVOBです。
もちろんIFOファイルもあります。
TMPG DVD Authorで、そのIFOファイルを指定しても読み込んでくれません。

やはりVOBを結合して、それを編集するしかない・・・のかな?

あと上記のようにVOB結合して、それを編集してDVD-Rに焼いてDMR-E30で再生したら
チャプターは大丈夫なのですが、例えばチャプター2に飛んで、そこから巻き戻しすると
チャプター2の所で再生してしまいます。
要するにチャプター1の後半部分を見たいと思っても、チャプター2から巻き戻して見れないのです。

今まで違うツールを使って作ったDVD-Rでは、上記の問題は発生しませんでした。
TMPG DVD Authorの問題かは分かりませんが、一応報告です。

検証担当者  2003-03-07 21:00:55 ( ID:bziuu02jpsm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

皆様、体験版御試用ありがとうございます。
TMPGEnc DVD Author 検証担当です。

現在の仕様ではifoの読み込みは対応しておりません。
製品版にてVOB(ifo)VRO(ifo)の読み込みを対応する予定です。
DMR-E30で巻き戻しを行うとチャプターの継ぎ目で停止してしまう
問題ですが、現在調査中です。
DVDのベリファイを行うチェックプログラムでもエラーが出ない状況です。
鋭意調査中ですので少々お時間をいただくことになりますが
これからもTMPGEnc DVD Authorをよろしくお願いします。

みつる  2003-03-08 18:15:41 ( ID:mwfzzpsttpj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

VROファイル対応との事で、期待しているのですが、
DVD-RWのレコーダで録画したDVD-VRのファイルも対応してほしいと思っています。
よろしくお願いします。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.