wizard
2003-03-06 23:20:27 ( ID:ox5x.zgmfc6 )
[ 削除 / 引用して返信 ]
DVDit!LE2.3=>SE2.5=>DVDWorkshop1.2J=>1.3E(1.0J+1.3Eパッチ+α)と渡り歩いてきて、現在はWorkshopの1.3Eがメインとなっています。
現時点ではWorkshopからTDAに乗り換えるメリットはあまり感じられないのですが、オリジナルな要素が魅力的なので今後に期待しています。
<TDAの良い点>
1.トラック(タイトル)とクリップ(ファイル)を任意に構成(組み合わせ)できる。
2.一定間隔でチャプターを自動挿入できる。
3.マルチ音声に対応。
4.密かにVOBファイルのインポートに対応(AC3-5.1chがはじかれたのは残念)。
<TDAの悪い点>
1.マウス操作が前提でキーボード操作の軽快性が考慮されていない。
2.クリップのサムネイルが変更できない。
3.チャプター・カット編集が使いにくい。
4.メニューはこれからという感じ。
<要望>
1.トラックごとに、最初に登録したクリップのファイル名が、自動的にトラック名となるようにしてほしい。
2.DVDフォルダを作成する際の親フォルダ名をカタカナの「ボリューム」ではなく、英字の「Volume」にしてほしい。
3.第2音声のインポートに対応してほしい。
<TDAの悪い点の改善提案>
1.優先順位は低いようですが、キーボード・ショートカットの充実とその明示(ポップアップ・ヒントなど)を求めます。
2.クリップのサムネイルは、ファイルの先頭固定の仕様となっていますが、先頭が真っ黒だったりCMの尻尾だったりすると意味をなしません。「クリップの情報」画面にスライダを設けて任意に変更できるようにしてください(ファイルを追加した直後に設定できるように)。
3.根本的な問題ですが、チャプター設定とカット編集を同時に同じ画面で行おうとすることに無理を感じます。流れとしては「カット編集」−「チャプター設定」のはずですので、「クリップの追加(編集)」画面は左側から、「クリップの情報」「カット編集」「チャプター設定」と3つに分けるべきだと思います(現時点では「クリップの情報」」「チャプター・カット編集」の2つ)。
(1)カット編集
私の知る限り、CanopusのMpegCutterのインターフェイスが最も優れていると思われるので、これを全面的に採用してほしいと思います。音無しIフレームのみのスキップ再生(スキップ設定可変)、EnterキーでIn点とOut点を交互にポイントし、最後にまとめて出力。GOP単位での編集作業に必要最低限のスマートで軽快な編集環境が魅力です。
(2)チャプター設定
カット編集後のタイムラインから始められる。タイムコードの上でクリックすると入力状態になり、任意のタイムコードを入力するとその画面に移り、Enterキーを押すとチャプターを追加できる。「チャプターのリスト」で右クリックするとショートカット・メニューの中に「一定間隔でチャプターを自動挿入する」があり、直接選ぶことができる。(挿入間隔は前回の設定が残っている)。
現時点で私の中ではDVDWorkshopが不動の地位を占めていますが、それを脅かす第1候補がこのTDAです。特にチャプター・カット編集は絶対に分けるべきだと思っています。いろいろと書きましたが、非常に魅力的な良さを持っているので、今後の改善に期待しています。
回転
2003-03-07 08:11:22 ( ID:s7anaa0hwjn )
[ 削除 / 引用して返信 ]
>2.クリップのサムネイルが変更できない。
できますよ〜。
「クリップの作成」画面(ステータス)で、サムネイルをダブルクリックです。
私は、あまり他のオーサリングソフトを知らないので、参考になります。
回転
2003-03-07 08:12:26 ( ID:s7anaa0hwjn )
[ 削除 / 引用して返信 ]
すみません。
「メニューの作成」画面(ステータス)
の間違いでした。
お試し下さい。
検証担当者
2003-03-07 16:30:03 ( ID:bziuu02jpsm )
[ 削除 / 引用して返信 ]
体験版御試用ありがとうございます。
ペガシスTMPGEnc DVD Author検証担当です。
TMPGEnc DVD Authorは既存の動画編集ツールではなく、全くコンセプトの
違う新しい提案として生まれました。
初心者の方でも違和感なく使っていただけるように、かつ上級者の方でも
不満の少ないように考えられています。
新しいユーザーインターフェイスに慣れて頂きたく思います。
メニューテンプレート増強、マウスでフォーカスをあわせた際のホップアップ
ウインドウ、VOB入力のサポート、ボリュームをvolumeへ
トラックごとに、最初に登録したクリップのファイル名が、自動的にトラック名へ
は対応予定になっております。
第2音声のサポートは、様々な音声・MPEGの入力が想定されますので
現在対応の予定はございません。
これからもTMPGEnc DVD Authorをよろしくお願いします。
wizard
2003-03-08 04:33:52 ( ID:rq73n1voqvj )
[ 削除 / 引用して返信 ]
回転さん
>「メニューの作成」画面(ステータス)で、サムネイルをダブルクリックです。
コメントありがとうございます。せっかくのご助言なのですが、「メニューの作成」画面でサムネイルが変更できることは分かっています(ヘルプにも記述がありましたので)。私の改善提案は「ソースの設定」画面で「ファイルを追加」した直後にサムネイルを変更できるようにということです(「ソースの設定」画面での「クリップ#1」「クリップ#2」の左側にあるサムネイルのことです)。
現状ではこれがファイルの先頭固定の仕様となっていますので、実質的にファイル名でしかクリップの区別がつかずとても不便です。これが変更できれば、よりスムーズにメニューの作成に移ることができるはずです。
検証担当者さん
>TMPGEnc DVD Authorは既存の動画編集ツールではなく
残念ですが、編集後のファイルをインポートすることにします。
「一定間隔でチャプターを自動挿入する」についてですが、使用頻度が非常に高い(ほぼ100%)ので、より少ないステップで使えるようにしてほしいと思います。現状では、「チャプター・カット編集」の画面で(1)「追加」をクリック、(2)「一定間隔でチャプターを自動挿入する」をクリック、(3・4)「チャプター挿入間隔」を5分に変更(2回分の手間がかかる)、(5)「OK」をクリック、と5ステップを要します。
>「チャプター・カット編集」の画面で、「チャプターのリスト」を右クリックするとショートカット・メニューの中に「一定間隔でチャプターを自動挿入する」があり、直接選ぶことができる(挿入間隔は前回の設定が残っている)。
これなら、(1)右クリックのショートカット・メニューから「一定間隔でチャプターを自動挿入する」を選び、(2)「OK」をクリック(挿入間隔は前回の5分の設定が残っている)、と2ステップで済みます。是非お願いします。
|