全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 まったく音が出ない Taiji 8 2002-08-20 15:17:14

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - まったく音が出ない No.4263
Taiji  2002-08-17 18:42:48 ( ID:20xzeadzmja )   [ 削除 / 引用して返信 ]

何度か過去ログを拝見し、数ヶ月間がんばってみたのですが全く解決しないのでヒントだけでも見つかるかと思い、書き込んでみます。
最新のTMPGEnc(2.57.41.146-Free)を落とした上で、手持ちの適当なMPEGファイルをエンコードすると、音声が全く入っていません。
単にAudioのみにしていた、というなら話は早いのですが、もちろんVIDEO+AUDIOになっています。また、元ファイルはWMPなどで再生すると音は出ます。
いろいろ確認してみると、どうもプレビューの段階からすでに音が出ていないので、エンコードの問題ではないような気がしてきました。
別の機種(win98)で試すと全く問題ありません。
どなたかこういう症状が出た方はいらっしゃいますか?ありきたりですが、OSの再インストールを試してみるべきですか?また、何かのユーティリティをインストールする必要があるのでしょうか?
OSはXPを使っています。
この説明で不備がないか少々心配なのですが、もし心当たりがある方がおられたらアドバイスを頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

2002-08-17 19:05:48 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

では、Downloadからサンプルムービーをダウンロードされて
それを入力に使ってみたらいかがでしょう。
アレには音も入っていますし。
それでいけたら、環境の見直しが必要なんでしょうね。

2002-08-17 19:16:58 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

あ、別のマシンでは同じソースでもOKなんですね・・。
これは失礼いたしました。
プラグインや、デコーダーなどの環境の違いなんでしょうが
なにかツールでこういったものが一目瞭然になればいいんですけどね・・。

yammo  2002-08-18 02:01:44 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ソースの形式は何でしょうか。
(AVIなら codecも記述してくださいね。)

DirectShow Multimedia File Readerプラグインの優先度を上げて
そのプラグインで読み込むようにしてみては如何でしょうか。

Taiji  2002-08-18 19:09:39 ( ID:20xzeadzmja )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>ソースの形式は何でしょうか。(AVIなら codecも記述してくださいね。)

書き出しはmpeg1(ビデオCD規格)、元ファイルもmpeg1で試しました。
書き出しにはいろいろな条件で試してみましたが、それ以前にプレビューから音が出ていないので、ソフト自体に何か欠けている物があるのではないかと思い、何度もダウンしなおしたりしました。
tmpgencの本を読んでみたのですが、それらしきことは載っていません。
もしかしてTMPGenc以前の問題なのでしょうか。

>DirectShow Multimedia File Readerプラグインの優先度を上げて
>そのプラグインで読み込むようにしてみては如何でしょうか。

勉強してみます。ありがとうございました。

Taiji  2002-08-18 19:12:11 ( ID:20xzeadzmja )   [ 削除 / 引用して返信 ]

す さんは常連の方のようですね。
ご親切にありがとうございました。
もっと調べてみます。

yammo  2002-08-18 20:20:38 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

どうも、yammoです。

Taiji さん、ごめんなさい。なんか勘違いして(ねぼけて)たようです。

> 手持ちの適当なMPEGファイルをエンコードすると、音声が全く入っていません。

と書いていらっしゃいましたね。(._.;)(汗)

ソースは MPEG-1 で TMPGEnc は 2.57.41.146-Free
Windows 98 では音付きでエンコードできて、
Windows XP では音が無い。
Windows XP の WMP(Versionはおそらく WMP8)では音付きで再生される。

動画関係のソフトなどは他に入れていますでしょか。(含むオーサリングソフト)

ちなみに、TMPGEncのプレビューは元から音がでません。(絵だけです。)
MPEG の [設定] -> [ビデオ詳細] -> [ソースの範囲] で
音声の波形は出ていますでしょうか。

でていなければ、分離して wavファイルにして、wavファイルを読み込ませるとかで
対処するしかないかも。

ちょっと直接の原因はわかりませんが、
環境のデコーダーの何かがおかしいような雰囲気がしますね。

ちなみにソースの MPEG-1ファイルは何で生成されたファイルなのでしょうか。

Taiji  2002-08-19 22:03:21 ( ID:pkdki5pff/k )   [ 削除 / 引用して返信 ]

yammoさん、何度もありがとうございました。
結論から申し上げますと、なんと音が出ました!
しかし、その原因がまったく不明でした。
順を追って説明しますと、

>ちなみに、TMPGEncのプレビューは元から音がでません。(絵だけです。)
>MPEG の [設定] -> [ビデオ詳細] -> [ソースの範囲] で
>音声の波形は出ていますでしょうか。

これを確認した上で再度エンコード、確認すると波形が存在していました。

>動画関係のソフトなどは他に入れていますでしょか。(含むオーサリングソフト)

心当たりがあるのはQuickTimeだけです。
ちなみにソースの MPEG-1ファイルは、PIX-MPTV/U1というハードで入力、付属のソフトで取り込んだものです。

原因が全く不明と言いますのは、前述の通りXP環境でのみ起こっていた症状であり、98環境では再現できなかったことから、OSやドライバの問題ではないだろうかと考えていたのですが、先程確認するまでは使っていないデジカメのドライバを抜いた以外、環境に何の加減も無かったということです。
それ以外に不備は無かったはずだったのですが・・・
何か、それ以外に大きい間違いをしていたのでしょうか。

いずれにしてもご教授頂いた方に心よりお礼申し上げます。これから、もっとじっくり調べていこうと思っています。

yammo  2002-08-20 15:17:14 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

どうも、yammoです。

> 先程確認するまでは使っていないデジカメのドライバを抜いた以外、
> 環境に何の加減も無かったということです。

これは、デジカメのドライバーを抜いたら読めるようになったということですか。
またそのデジカメの機種はなんでしょうか。

デジカメの中には、映像を記録できるものもあり、
それを再生するために、コーデックをインストールするものもあるのではないかと
思います。

そういうの情報もここの重要な肥しになりますので、
教えていただけますか。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.