全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 PS2で再生が音がでない! 初心者+α 23 2002-07-16 16:21:22

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - PS2で再生が音がでない! No.3165
初心者+α  2002-07-12 16:50:53 ( ID:sdjkupbxvlr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

TMPGENCで、エンコードして(MPEG2)オーサリングツールを使ってDVD作成をしてみたところ、PCやパイオニアのDV545なら、問題なく再生できましたが、PS2では正常に再生できません。

TMPGENCエンコード設定

DVD NTSC(MPEG-2 720×480 29.97fps Layer-2 48000HZ 192kbps〜384kbps)

映像ソース:ノンインターレース

フィールドオーダー:トップフィールドが先

アスペクト 1:1(VGA)

元ソース:MPEG1・MPEG4・AVI・MPEG2(DVR-2000で録画したムービーをもっと綺麗にしたいので、TMPGENCでエンコード化)等、色々と試しました。

その他の設定は、デフォルトです。

オーサリングツール

ユーリード ムービーライター=映像は出ますが、音が出ないです。

ユーリード ワークショップ(英)(こんな名前だったと思います。)=音は出ますが、映像が出ない。

どこかで聞いたんですが、PS2はMPEG音声に対応してないとかなんとか・・・。

ワークショップを使えば音が出るのに・・・・。

2つのソフトを足して2で割ったらばっちりなんだけど・・・。

どなたか、TMPGENC→オーサリング→PS2 の方法でばっちり再生している方お教えくださいませ。

2002-07-12 16:57:15 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

たしかDVDit!LEで作ったときはうまくいきましたけど・・。

POP  2002-07-12 16:58:46 ( ID:rq73n1voqvj )   [ 削除 / 引用して返信 ]

この掲示板の一番上にある検索機能で「PS2」と入力して検索してみてください。

初心者+α  2002-07-12 18:31:05 ( ID:sdjkupbxvlr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

すさん&popさん早急なコメントどうもありがとうございます。

Dvdit!PEも使ったことがありますが、時間がかかりすぎるのと、エラーのでまくりと、作成したデータが大幅に大きくなってしまう点で今は使用していません。>すさん

PS2で検索かけて過去ログも質問する前に見たのですが、解決策が見つからなかったです。>popさん

SpruceUpを使用すれば再生できるみたいですが、すぐにソフトがありませんので、考え中です。
PS2がDVDに正式に対応してないとのことですが、TMPGENCでエンコードをかけてオーサリングをするという方法を使わなければ、再生できるので、TMPGENCを使わなければいいのかな・・・。

私と同じ方法で、解決された方はいないのかな?

2002-07-12 19:38:10 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

いちおう、DVD-MobieWriterで書き込んだものでもちゃんと再生できてます。
(たんすの肥やしになってたPS2だしてきました(笑))

2002-07-12 19:42:08 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ちなみにうちのPS2は、SCPH-30000型です。

初心者+α  2002-07-12 20:09:18 ( ID:sdjkupbxvlr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

レスどうもありがとうございます>すさん

私が使用しているPS2もSCPH-30000です。

すさんがTMPGでエンコードされるときの設定を教えていただきたいのですが・・・・。

よろしくお願いいたします。

2002-07-12 20:38:21 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ええと、たしか・・・・そんときは、
Divxなaviをソースに単純に指定して、
DVD(NTSC)のテンプレートを読み込んだだけの状態でした。
なにもいじりませんでしたよ。
バージョンはPlusの2.55ですが。
ソースがもうないので厳密に検証はできませんけれど、
テンプレートから変更ができる点を見てみると
レート調整モードはCQ、動き予測検索、DC9bit
(ソースがどうだったかによるはずですがノンインタでボトム先 4:3)
CLosedGOP、シーンチェンジ検出、
ステレオ384kbit/s、あたりのはずです。
ただ、MovieWriterでは、「音が出ない」ってことですので・・・
「これだ」という設定値は示せないですね、ごめんなさい。
PS2ではDVD-Rしか読めませんから、あんまし試せないですしね・・・

初心者+α  2002-07-12 21:09:54 ( ID:sdjkupbxvlr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

どうもです。>すさん

ありがとうございます。色々とやってみます。

ひとつ、質問なのですが、ボトムフィールドでやったほうがいいのでしょうか?

前に、ボトムフィールドでエンコ→オーサリングしてDVDプレイヤーで再生したら、かくかく(2重に見える)して正常に再生ができなかったんです。

過去ログにトップフィールドに変更すれば直るとありましたので、それ以来トップフィールドでエンコしています。(確かに直りました。)

ボトムとトップの意味が実はあまりわかっていないのです。

ボトムフィールドでやれば、オーサリングしてもPS2で再生可能なのかな?

でも、以前のように正常に再生できなかったら・・・・。

う〜!!!

わからない!!!

誰か、助けてくださ〜い。

2002-07-12 21:18:39 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

あ、ええと、トップとかボトムは、「映像ソースの設定」にありますから、
ソース次第なんだと思うんですが。で、それはたしか、TMPGEncが
判別してくれるんじゃありませんでしたっけ(笑)

200lx  2002-07-12 23:59:48 ( ID:d4a5wuxiwpr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

いつからPS2ユーザーの為の掲示板になったのでしょうか?
TMPG Encはユーザーの再生環境に付いても責任を
持たなければならないのでしょうか?

KOIKOI  2002-07-13 01:57:11 ( ID:8zuvl5msklf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>いつからPS2ユーザーの為の掲示板になったのでしょうか?
>TMPG Encはユーザーの再生環境に付いても責任を
>持たなければならないのでしょうか?
いつからこの掲示板でユーザー同士が情報交換するとTMPGEncの責任になるようになったのでしょうか?
利用規約(禁止事項)
・論争を起こすことが判っている話題の書き込み
あなたにほうが規約に違反してませんかね。

初心者+α  2002-07-13 04:18:11 ( ID:yvfftmnyzb. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>いつからPS2ユーザーの為の掲示板になったのでしょうか?
>TMPG Encはユーザーの再生環境に付いても責任を
>持たなければならないのでしょうか?

別に、TMPGENCに責任を持ってもらおうとは思ってませんよ。

ただ、できるだけ、TMPGENCを使用してデータを作成したいので、私の問題を解決された方がいたら、教えていただこうと思っただけです。

すさんのように、親切にお答えしてくださる方は、本当に感謝しています。
文句しか言わない人は、無視してくれて結構ですよ。

でも、DVD見てる人でどのプレイヤーが一番多いかは、PS2が一番多いと思いますよ。

2002-07-13 07:27:43 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ついで、といってはなんですが、
できたファイルをどうするか、によってTMPGEncでのパラメーターを
かえていく、というのは当然の使い方ですよね?
だったら、同じVCDでも、B's用のセッティングと、WinCDR用のセッティングが違っても
いいわけじゃないですか。DVDでも、PS2+普通のテレビと、DMR-HS2+プログレッシブテレビ
や、P3ノートパソコン+ハードエンコーダ専用再生ソフトとか、P4+RADEON+PowerDVDなど
再生環境によったセッティングが違ってもいいわけですよね。
その出力時の特性を見据えて、どういう設定がいいですか、という質問
(まさに当スレッドの質問内容にあたりますが)こそが、この掲示板に
ふさわしい質問ではないか、と思うのですが。
もちろん、それで埋めつくされちゃったら、帰ってくる答えは、
「あなたの感じるように」、なんでしょうが :-p

たとえば、DVD-545は、ハードがこんなでエンコーダはどんなチップだから、
量子化配列はこういうのがいいんだよ、という答えがメジャーな機種ごとにあったら
うれしいな、なんてボクは思うのですが。

まっくる  2002-07-13 07:37:34 ( ID:0sv4wxowfp6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

正直、そこまで知りたいのなら自分で調べればいいとおもいます。
最初の質問とは、明らかに変わっていますし。
かなり長くなって有益情報が埋没していくような気がします。

200lx  2002-07-13 14:15:50 ( ID:d4a5wuxiwpr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>いつからこの掲示板でユーザー同士が情報交換するとTMPGEncの責任になるようになったのでしょうか?
>利用規約(禁止事項)
>・論争を起こすことが判っている話題の書き込み
>あなたにほうが規約に違反してませんかね。

TMPGEncの公式掲示板にTMPGEncに関係のない内容を書き込む事自体
tmpgenc.netに対し失礼になると思いませんか?
ユーザー同士がTMPGEncに関係の無い情報交換をしたいならば
別の掲示板ですべきではありませんか?
この掲示板は利用規約に反しなければ何を書いても良い掲示板なのですか?
関係の無い事のためにtmpgenc.netはこの掲示板を用意した分けではないはずです。
どこにもTMPGEnc以外の事を書いても良いとはありませんが
だからと言ってTMPGEnc以外の事を書いても良い事には
なりません。
これは規約以前の常識ではありませんか?

利用規約をきちんと読みましたか?読めば下記内容も禁止になってますが。
TMPGEncに関係のない投稿は下記項目に抵触すると思いますが。
・この掲示板サービスや・第三者・当社に対する誹謗、中傷、第三者・当社に不利益を与える行為
・私的書き込み、チャット的使用、私物化
・社会的常識から見て、礼儀のない書き込み

>でも、DVD見てる人でどのプレイヤーが一番多いかは、PS2が一番多いと思いますよ。
PS2を持ってない人とtmpgenc.netには何も関係の無い事です。
PS2でのDVD再生はメーカー非サポートではないですか?
又、他企業の掲示板でPS2に付いて話さなければならない
必要はどこにありますか?

2002-07-13 15:27:06 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

だからねえ、関係あるっていってるのに(笑)
データTMPGEncでどう作りますかって話なんだから。
つかいかたのはなしでしょう?TMPGEncの。
再生の仕方の話じゃないんだから。
いろんなことに使ってもらえた方が、Plusの売り上げにもつながりますよ。
Plusの売り上げにつながるということは、Free版の開発の支援ともなるわけですから。
PS2はDVD再生サポートしてないんだからTMPGEncじゃデータは作れないよ、
じゃなくて、PS2では再生はサポートしてないから、保証はできないけれど
こんなパラメーターでは使えましたよ、というほうが親切じゃないですか。人間として。

2002-07-13 15:48:46 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

てまあ、完全に不毛なんでワタシからはここまで。
以降もある程度の質問で、わかるものにはお答えします。
もちろん、冷たくも、します(笑)以上で。
コレはわたしなりの(おせっかいな)恩返しでして。

初心者+α  2002-07-14 00:48:59 ( ID:sdjkupbxvlr )   [ 削除 / 引用して返信 ]

すさんへ

すみませんね。私が初心者のあまり、へんな質問してしまって(私自身はまともな質問と思ってますが!)文句しか言わない人が集まって、すさんに嫌な思いをさせてしまいましたね。

そんなに、私の日本語が変なのかな?

私のデータ作成は、TMPEGENCで○○○設定で作成してオーサリングしましたが、PS2では、正常に再生できません。

どなたか、TMPGENCでデータを作成されて、オーサリングして、PS2で再生が正常にできた方が、いましたら、設定方法をお教えくださいって質問したのにな・・・・。

で、親切な、すさんがちゃんと教えてくださったのでうれしかったですよ。

文句を言う人の相手をしてもしょうがないので、ここらでやめときます。

すさん、本当に、ありがとうございました。

それと、私の質問のために、文句を言われてしまって、どうもすみませんでした。

どうか、お許しくださいませ。

また、分からないことがありましたら、お教えくださいませ。

yammo  2002-07-14 09:03:35 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

聞くだけ聞いて何の解決にもなってないのね。
わたし的には各オーサリングソフト別の
音声のエンコード形式が知りたかったりしたんですが、
完全に出遅れました。(^−^;)(汗)

なんども
> TMPGENCでデータを作成されて、オーサリングして、PS2で再生が正常にできた方が

って書いてましたけど、どう考えても、
「PS2で再生できるオーサリングの仕方」にしか見えない問題を
無理やり「TMPGENCでデータを作成」と頭に付けていたとしか見えない人も
いたと思います。(少なくとも私はそうでした。)

でも、それをとがめるつもりはありませんでした。
オーサリング向きの TMPGEncの使い方についての意見交換が
可能だったからです。

この点については私からは情報提供できないので、
退散します。((( (( (( ._.)ササー

VOXY  2002-07-15 07:46:27 ( ID:fho9zdutkno )   [ 削除 / 引用して返信 ]

話が困っている方への回答からどんどんずれていっているように思いますが・・・。
質問の中で
>どこかで聞いたんですが、PS2はMPEG音声に対応してないとかなんとか・・・。
の行が気になるのですが、たしかPS2はMP2などには対応していなかったと思います。
私はDVDitオーサリングしているのですが、で問題なくPS2などで再生できています。
オーサリングソフトによってはMP2のままPCMに変換しないソフトがあるらしいですが、この場合はPS2では再生できません。
DVDitの製造元であるSONICさんのホームページでFAQを見るとそのへんの説明があります。

夜勤明けの初心者2  2002-07-15 09:20:53 ( ID:a3f2.vln9tg )   [ 削除 / 引用して返信 ]

妙な方向に話しが進んでるような・・・

まぁ気を取り直して、
ご存じとは思いますがDVDVIDEOの規格ではリニアPCMとDolbyDijitalしか認めてないのにNTSCの場合のみMPEGAudioが認められてる事にそもそもの原因があるのではと思ってしまいます。
この辺のことは今さらどうこう言ってもはじまらないと思うのでDVDmoviewriterを無償バージョンアップでver1,5にしてみてはどうでしょう?
PCMが使えるようになりますので上手くいくかもしれません。
もうじきダウンロードできるようになるみたいなので試されては?

yammo  2002-07-16 05:47:40 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> ご存じとは思いますがDVDVIDEOの規格ではリニアPCMとDolbyDijitalしか
> 認めてないのにNTSCの場合のみMPEGAudioが認められてる事に
> そもそもの原因があるのではと思ってしまいます。

ちょっと違うと思います。
NTSC -> 必須対応:リニアPCM、DolbyDigital オプショナル対応:MPA
PAL -> 必須対応:リニアPCM、MPA オプショナル対応:DolbyDigital
では無かったでしょうか。
(以前、そういう仕様を読んだ記憶があるのですが、
 正確な記述を時間の関係上、見つけられませんでしたので、
 ”絶対”とは言いません。)

確実なのは、音声をリニアPCM すればどのDVDプレイヤーでも再生可能です。
(リニアPCMが再生できなければ、DVDプレイヤーとは呼べません。
 NTSCであれば、DolbyDigitalのステレオとかで書き込めれば、
 圧縮効率が良いんですが、個人向けだと価格的にないんですよね。)

参考URL
http://www.dvdforum.gr.jp/Technology/02-1.html#m
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/whats/wh03/w_fr0302.htm
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/4-3.html

ついでに。
http://www.jp.playstation.com/special/dvd/word.html

夜勤明けの初心者2  2002-07-16 16:21:22 ( ID:a3f2.vln9tg )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>ちょっと違うと思います。
NTSC -> 必須対応:リニアPCM、DolbyDigital オプショナル対応:MPA
PAL -> 必須対応:リニアPCM、MPA オプショナル対応:DolbyDigital
では無かったでしょうか。
(以前、そういう仕様を読んだ記憶があるのですが、
 正確な記述を時間の関係上、見つけられませんでしたので、
 ”絶対”とは言いません。)

御指摘ありがとうございます。
そうですね。
少し勘違いしてたかも・・・。

・・・でPS2ですが今の再生用のソフト(最新バージョン)は一応MPEG Audioに対応してるのですが、
再生出来たり出来なかったりで原因がどこにあるのかさっぱり分かりません。(個体差もかなりある)
やはりPCMしかないのでは・・・。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.