全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 音声が出ない Beginner 14 2002-03-23 02:21:32

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - 音声が出ない No.2079
Beginner  2002-03-21 12:53:35 ( ID:wutmo5rsax6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

最近ようやくDVDを買ってVCD作りを始めました。
mpegファイルをVCD用に出力してみたのですが、音声が出ませんでした。
音声ソースの確認もしました。ただ、ソース範囲の設定で、音声表示がされません。
横に一本線のままです。
何がいけないのでしょうか。
宜しくお願いします。

fay  2002-03-21 21:20:42 ( ID:thnwefq7h0a )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> 最近ようやくDVDを買ってVCD作りを始めました。

VCDを作るのになぜDVDを買うのかが良くわかりませんねぇ。この掲示板の利用規約に反して
いないか、気になるところです。

> mpegファイルをVCD用に出力してみたのですが、音声が出ませんでした。
> 音声ソースの確認もしました。ただ、ソース範囲の設定で、音声表示がされません。

どのようなソースをVCDにしようとしているのでしょうか? また音声ソースの確認とは
どのようなことをしたのでしょうか? この辺りが書かれていないと、音声ソースがおか
しいのか、うまく読み込めていないのか判断が出来ません。

かず01  Home )  2002-03-21 22:09:27 ( ID:xh5csgxrl0m )   [ 削除 / 引用して返信 ]

あの書き方だけだと、「VCD対応のDVDデッキを買ったのでVCDを作り始めた」という解釈もできますよね?

状況が明確に分からない場合は、いきなり
> VCDを作るのになぜDVDを買うのかが良くわかりませんねぇ。
のような少しトゲのある言い方をせず、

「まず初めに、この掲示板の利用規約に反した行為でないかご確認ください。」

ぐらいの表現にしておくのが妥当だと思います。
例え内容的に、DVDリッピングと予想できてもそれが確実でなければ、批判的な口調は避けるべきかと・・・

fayさんは、TMPGEncサポート掲示板の公式?サポーターのような立場にあるとの事ですから、そういう誤解や論争が起こるような不用意な表現の仕方は避けるべきではないかと?
単なる、おせっかいな一ユーザーとしての書き込みであれば、そういう性格の人間なんだという事でも片づきますが・・・

Beginner  2002-03-21 22:40:30 ( ID:wutmo5rsax6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

お返事ありがとうございます。

> VCDを作るのになぜDVDを買うのかが良くわかりませんねぇ。

そうですね、よく読み返すと書き方が変ですね。保存してある動画をパソコン上ではなく
TVで見れるようにDVDを買ってVCDを作っているです。

> どのようなソースをVCDにしようとしているのでしょうか? また音声ソースの確認とは
> どのようなことをしたのでしょうか? 

MPEG-2のファイルです。
音声ソースの確認とは左下の音声ソースのファイル名が正しいものになっているかどうかと
いう事です。

再度、宜しくお願いします。

fay  2002-03-22 00:05:47 ( ID:thnwefq7h0a )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>かず01さん

刺があるように書いたつもりはなかったのですが、そうとられたのなら私の至らなさの
現れです。もう少し気を付けて書くべきでした。ちなみに公式サポーターというもので
はなく、ただ単に手伝ってねと個人的に頼まれているということです。

>Beginnerさん

そのmpeg2はきちんと音声付で再生されるのですよね? 音声ソースにファイル名が入る
ということは、そのmpeg2に音声があるとTMPGEncが認識しているという現れですが、正
常に読み込めるという意味ではありません。一度、WAV出力で音声を出力してみて下さい。
もしそれで音声が無くなっている(無音のwavができる)なら、TMPGEncがソースから正常
に音声を取得出来ていません。

もし音声が正常に取得されていないなら、DVD2AVIやTMPGEncのMPEGツールを使って音声
を分離し、WAV変換ののちTMPGEncの音声ソースに指定してみて下さい。このほうが確実
だと思います。

Beginner  2002-03-22 00:50:30 ( ID:wutmo5rsax6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> 一度、WAV出力で音声を出力してみて下さい。

こちらは、やはりだめでした。

> DVD2AVIやTMPGEncのMPEGツールを使って音声を分離し、

こちらの方法で上手くできました。
お騒がせしました、ありがとうございました。

かず01  Home )  2002-03-22 00:55:55 ( ID:xh5csgxrl0m )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> 刺があるように書いたつもりはなかったのですが

現実世界で相手を目の前にして話す場合は、イントネーションやアクセントの付け方で、まったく同じ言葉でも微妙にニュアンスが変わりますが、文字だけのやりとりのネット上では語尾に「ねぇ」などと付けてしまうと、読む人のその時の心情によって書いた本ににはそのつもりはなくても悪い方に誤解されてしまう場合が結構あるんですよね・・・
(親しい相手同士ならともかく、初対面の相手には不用意に使わない方が良いです)

ちなみに私の場合、自をそのまま出すと多少きつくなってしまう事もあるため、こういう掲示板では意識的に努めて丁寧な言葉使いをするように心がけています。

> ちなみに公式サポーターというものではなく、

ええ、分かっています。
だから「公式?サポーターの"ような"立場」と表現したんです。
ただの一常連ではないという意味で・・・

いや〜、言葉って本当難しいですね・・・

※本題の質問とは全然関係ない話ばかりしてごめんなさい。m(_ _)m
 とにかく、Beginnerさんは解決されたようでなによりです。

かず01  Home )  2002-03-22 00:57:58 ( ID:xh5csgxrl0m )   [ 削除 / 引用して返信 ]

訂正です。

× 書いた本ににはそのつもりはなくても
○ 書いた本人にはそのつもりはなくても

2002-03-22 21:55:38 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>例え内容的に、DVDリッピングと予想できてもそれが確実でなければ、批判的な口調は避けるべきかと・・・

すいません、つまらないつっこみをさせてもらいます。
DVDリッピングすべてが必ずしも違法ではないと思います。
ここまでDVD-Rが広まっている以上、個人制作の
プロテクトがかかっていないDVDも少なからず存在するからです。
一般的なオーサリングソフトを使ってDVDにライブラリ化しておいて、
あとで取り出したい時などDVDリッピングを使う可能性はあります。
TMPGEncでもDVD用のデータは作れるわけですし、
現実にわたしは私的ソース(DV撮影)によるDVDもよく作っています。

したがって、ここでは、「市販タイトルのDVDリッピング」と
想定されたら問題であるとするべきではありませんか?

Murphy  2002-03-22 22:16:36 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>>例え内容的に、DVDリッピングと予想できてもそれが確実でなければ、批判的な口調は避けるべきかと・・・
>DVDリッピングすべてが必ずしも違法ではないと思います。
>ここまでDVD-Rが広まっている以上、個人制作の
(中略)
>したがって、ここでは、「市販タイトルのDVDリッピング」と
>想定されたら問題であるとするべきではありませんか?

ちょっと認識を補正する情報を提供。

現在では法改正で「DVDVideoの暗号化を解除したら違法」です。

だから、暗号化されてないDVDVideoのVOBファイルを「コピー」してエンコード
に使うのと、暗号化されているDVDVideoのVOBファイルを「暗号解除しながらリッ
ピング」してエンコードに使うのとでは、扱いが変わります。
 前者は、著作者との問題とか個人利用がどうたらと言うこれまでのビデオソフト
等と同等の扱いとなり、後者は暗号化を解除した時点で問答無用で違法です。

ちなみに、DVDVideoが暗号化されていなければ、一般に「リッピング」と呼ばれ
ている方法やソフトを使う必要はありません。
 単なるDVD-ROMとしてファイルコピーすれば済みます。

元質問ですが、「DVD」と書かれただけでは、何を指しているのか判りません。
 一般に「DVD」と言ったら「DVDVideoソフト」を指すことが多いですが、家電ショ
ップだったら「DVDデッキ」かも知れないし、パナソニックファンなら「DVD-RAM」か
も知れません。
 ですが、違法行為の幇助をするのは社会的にもよろしく無いですし、ここの利用
規約にも反します。
 だから、確認が必要ですし、元質問者は誤解や余計な軋轢を生まないように何を
指しているのか明確に明記するべきだと思っています。

今回の質問者にとっては、「DVD」=「VideoCDも再生できるDVDデッキ」の様です
が、それでも書き方が紛らわしく、容易にDVDVideo→VideoCDへのリッピング行為か
と、誤解できてしまいます。
 自分の本意を伝えることは難しいことですか、誤解を生まないような書き方を心
がけるのは必須事項かと思いますし、注意も必要かと。

2002-03-22 22:29:12 ( ID:nnsvmkybmuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

(もちろん、暗号解除の方を薦めるつもりはありませんが)
同じような質問が続くのと、過去ログを見ない質問が多いからなんでしょうが、
ワケわかんなくてうろうろしてる人に少々お答えがきついような気がしますです。
質問書くのが恐くて悩んだままの人が多いのではないかと勝手に想定します。
うかつな質問がなくなるのは解凍する側としてはラクでしょうけども。

この質問の答えを最初に見た時、答えは想定できましたけれど、きっついなー、
と思いました。と、質問するでもない、答えるでもないオトコからの
勝手な言い分でした。

かず01  Home )  2002-03-22 23:39:08 ( ID:xh5csgxrl0m )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> 元質問者は誤解や余計な軋轢を生まないように何を
> 指しているのか明確に明記するべきだと思っています。

それは、詳しい事情を知っている者の論理ですよね?

初めから、こういう事情を知っていればそれなりに書きようもありますが、今回のような初心者の人では、詳しい人から指摘を受けるまでは、そういう表現が誤解を生むことすら知らなかったのではないでしょうか?

指摘を受けた後に、誤解のないように明確に明記するのなら十分可能ですが、初めからそれをやるのは、事情を知らない人間にとってそれは非常に難しいことだと思います。

> 今回の質問者にとっては、「DVD」=「VideoCDも再生できるDVDデッキ」
> の様ですが、それでも書き方が紛らわしく、容易にDVDVideo→VideoCD
> へのリッピング行為かと、誤解できてしまいます。

その辺は、こういう掲示板でレスし慣れた事情を知っている人間が、指摘すれば済むことではないでしょうか?
(あるいは、DVDリッピングの件については利用規約の箇所だけでなく、掲示板の一番上にでも見やすく明記するとか? fayさんのFAQ集のような物を作って、それにリンクを貼るか?)

ビジネス/ゲームソフトなどをコピーして、それを勝手に不特定多数の人間に売るという行為であれば誰にでも違法性は分かります。
(TVのニュースや一般の新聞でも話題にされる事があるので、パソコンを使っていない人にでも認知度が高い)

ですが、DVDリッピングの違法性に関しては、まだまだ一般層には認識が薄いようで、個人利用で商利用でなければ構わないという間違った認識でいる方も多いはずです。
(DVDリッピングが、TVのニュースや一般の新聞で話題にされる事はまずないので、正確な情報を入手しにくい)

もし、本当にDVDリッピングに関する質問だったとしても、違法性を知らずにやっていたのならば、事情を知っているこちらが違法性について説明し、本人が指摘後改めればそれで良い事だと思っています。
DVDリッピングの違法性が誰にでも簡単に分かるような事でない以上、知らなかった事についてはあまり非難はしない方が良いよう考えます。
(知っていてやっていたのならともかく・・・)

かず01  Home )  2002-03-22 23:59:20 ( ID:xh5csgxrl0m )   [ 削除 / 引用して返信 ]

とりあえず、このままこのスレッドで続けていくのは本題とはだいぶずれていて場違いだと思うので、これ以後は新しく立てた No.2126 のフリートークのスレッドで行きましょう。
(それとも、ここらでもうお開きなのかな?)

Murphy  2002-03-22 23:59:25 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>> 元質問者は誤解や余計な軋轢を生まないように何を
>> 指しているのか明確に明記するべきだと思っています。
>それは、詳しい事情を知っている者の論理ですよね?

う〜ん。
 社会生活を行う上で他人と話すときの基本事項、と思っているのですが。>誤解云々

>(あるいは、DVDリッピングの件については利用規約の箇所だけでなく、掲示板の一番上にでも見やすく明記するとか? fayさんのFAQ集のような物を作って、それにリンクを貼るか?)

書き込みをしているなら、利用規約に同意している=読んでいる「はず」です。
 もちろん、利用規約を読んでいない人も多いでしょうが、読むのが前提な以上、
それ以上の対策が必要とは思えません。
 また、掲示板のどんなに目立つところに書いても、読まずに書く人は多いので、
書いて置いてもあまり効果は無いかと。
 読ませたい場合、今書いて居るように応答時に読まれることを期待してレス書き
するくらいかと。

>ですが、DVDリッピングの違法性に関しては、まだまだ一般層には認識が薄いようで、個人利用で商利用でなければ構わないという間違った認識でいる方も多いはずです。
>(DVDリッピングが、TVのニュースや一般の新聞で話題にされる事はまずないので、正確な情報を入手しにくい)
>
>もし、本当にDVDリッピングに関する質問だったとしても、違法性を知らずにやっていたのならば、事情を知っているこちらが違法性について説明し、本人が指摘後改めればそれで良い事だと思っています。
>DVDリッピングの違法性が誰にでも簡単に分かるような事でない以上、知らなかった事についてはあまり非難はしない方が良いよう考えます。
>(知っていてやっていたのならともかく・・・)

これは利用規約に書いてありますよ?
 「DVD リッピングに関する話題。(個人的利用であってもプロテクトを外した時点
で改正著作権法に触れます。) 」って。
 こう言う場合、利用規約を読んでいないor読んでも同意していない=この掲示板の
利用に適していない人、と言う事に成るのでは?

かず01  Home )  2002-03-23 02:21:32 ( ID:xh5csgxrl0m )   [ 削除 / 引用して返信 ]

Murphyさんへのレスは No.2126 のスレッドで・・・

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.