全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 DV形式AVIをMPEG2に変換すると音声にノイズ h-ogasa 9 2002-01-09 17:01:04

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - DV形式AVIをMPEG2に変換すると音声にノイズ No.146
h-ogasa  2002-01-03 11:50:28 ( ID:qxbertlhwho )   [ 削除 / 引用して返信 ]

TMPEGencの製品版(plus)が出たので、早速使って(まだ試用版)みましたが、変換した
MPEG2を再生すると音声に、「プチ・プチ」というノイズ
(レコードのスクラッチノイズの様な)が乗っています。

AVI:アナログVIDEOを、カノープスのADVC-100で変換し、VideoStudio5.0で
   取り込んだ物。音声はPCM、48K、16bit、ステレオです。
MPEG2:ウィザードで、DVD、NTSC、VBR4Mbpsを選択し、変換した物です。
変換する前に、「MPEG設定」「ビデオ詳細」「音声加工」のウィンドウで再生してみる
と、やはり同じようなノイズが聞こえます。
無音部分ではノイズは乗りませんが、音声・音楽に付随して、ノイズが発生します。

試しに、同じAVIから、予め音声のみをWAVファイルに取り出して、映像:AVI、音声:WAV
とすると、「音声加工」のウィンドウでは、ノイズが聞こえませんでしたので、
これで変換すると、AVIの時よりも音量が小さくなりますが、まだノイズが乗っています。

整理すると、    「音声加工」    変換後
   音声:AVI   ノイズ有り    ノイズ有り
   音声:WAV   ノイズ無し    ノイズ小
このようになります。

何かの設定で、回避できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

fay  Home )  2002-01-04 00:48:04 ( ID:kmo/kvvtesc )   [ 削除 / 引用して返信 ]

VideoStudioでキャプチャしたAVIということは、おそらくType1のDV形式だと思います。
TMPGEncはこの形式のAVIをDirectShowFilterを使って読み込みますので、このフィルタ
から読み込む時にすでにノイズのが載っていると想像されます。音声加工のところでは
単にソースを再生するだけですし、そこで何も処理をしていないなら、TMPGEncは単純
にそれをエンコードしているだけですから。

解決方法としては、やはりTMPGEncに読み込ませる前に映像と音声に分離するのが良い
と思います。しかし分離してもノイズが乗るというのが少々解せません。wavにする
ときに、44.1KHzなどに変換していませんか? ウィザードでDVDを選んだ場合、音声
は48KHzでエンコードされます。よって、指定する音声も48KHzにするべきです。
(一般的には48KHz/16bit/ステレオのPCM)

もし44.1KHzなどに変換していたら、TMPGEncがエンコード時に行なうサンプリングレー
ト変換で、何らかのノイズが混入してしまったおそれがあります。

h-ogasa  2002-01-04 22:02:58 ( ID:1dmvss/ucbw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

レスありがとうございます。

で、色々試行錯誤した結果、何とか「プチ・プチ」のノイズを消すことができました。

結論から言うと、たぶん元のAVIの音声に、私の耳&PCのサウンドボードでは認識できない
可聴域外の何らかの雑音が乗っていて、それがTMPGEncを通すことで、
「プチ・プチ」ノイズになって現れたのだと思います。

上記で試したWAVは48Kでリサンプリングした物でしたが、元の音声に私の耳では
検知できない高域のノイズが乗っているのでは無いかと疑い、何か高域フィルターの
かけられるソフトが有ったはずと自分のPCの中を探しましたが、すぐには見あたらず、
それではと、32KでリサンプリングしたWAVでMPEG2に変換したところ、ノイズは
発生しませんでした。44Kでリサンプリングした物も試しましたが、これもノイズは
出ませんでした。(但し、32Kの方が却って高域の歪みが少ないようなのでこちらを採用)

元のソースは地上波のTVをビデオデッキのラインアウトからキャプチャした物ですが、
同じデッキでBSからのキャプチャーでは同じ条件で、ノイズは出ませんでした。
古いHi8のカメラスルーのキャプチャーでも出ませんでした。
多分、使っているデッキの地上波チューナーの問題なのでしょう。

これで取りあえず当面の問題は、回避できそうですが、できたら、TMPGEncの
「音声加工」の中に、「高域フィルター」を加えて頂けないでしょうか。
これで解決できるか、本当は元の音声をもっと解析すべきなのでしょうが、
ご検討をお願いできないでしょうか。>堀様

macky  Home )  2002-01-04 22:44:10 ( ID:fujdohw8dvn )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私も似たようなノイズ経験してます。

>試しに、同じAVIから、予め音声のみをWAVファイルに取り出して、映像:AVI、音声:WAV
>とすると、「音声加工」のウィンドウでは、ノイズが聞こえませんでしたので、
>これで変換すると、AVIの時よりも音量が小さくなりますが、まだノイズが乗っています。

ひょっとして、AVIをDirectShowFilter使って再生するとDirectSound経由するのでノイズが載って、WAVファイルに分離して再生すると、WAVE OUT経由で再生されるのでノイズが小さくなるなんてことはないですか? そのWAVEファイルを、MediaPlayer6とか7で再生して同様のノイズが載っていて、DirectSound経由で再生しないソフトで再生(Winampのwaveout)で載らないならこのあたりが怪しいかも。

変換後は、mpegファイルなので、direct sound経由で再生しちゃうソフトがほとんどですよね? 映像と音声に分離して音声部をwave out経由で再生するとノイズ消えたりしませんか?

h-ogasa  2002-01-06 02:45:34 ( ID:qxbertlhwho )   [ 削除 / 引用して返信 ]

> ひょっとして、AVIをDirectShowFilter使って再生するとDirectSound経由するので
>ノイズが載って、WAVファイルに分離して再生すると、WAVE OUT経由で再生されるので
>ノイズが小さくなるなんてことはないですか? そのWAVEファイルを、MediaPlayer6
>とか7で再生して同様のノイズが載っていて、DirectSound経由で再生しないソフトで
>再生(Winampのwaveout)で載らないならこのあたりが怪しいかも。

確かに、ご指摘の点が怪しいので、少し試してみました。

まず、元のAVIをWindowsMediaPlayer(V6.4、V7.01)、ATIのMMC(V7.1)、VideoStudio(V5)
(ここまではWIN2K)、WindowsMwdiaPlayer(V8)(もちろんWinXP)で再生してみましたが、
いずれもノイズは聞こえませんでした。

次にそのAVIから48K、44.1K、32KでリサンプリングしたWAVを上記のソフトおよび、Winamp
で再生してみましたが、これもノイズは聞こえませんでした。

変換後のMPEG2も、別のマシンのWinDVD、ATIのDVDPlayer等で試しましたが、すべて、
ノイズが聞こえます。

従って、AVI、WAV、MPEG2の再生方法と言うよりも、元々の音声がおかしいと考えました。

そこで、WAVファイルのスペクトラムを観察して見ますと、ノイズの出るソース
(地上波TV)のWAVでは、13KHz以上でいったんレベルが落ちるのですが、15〜16KHzで
定常的なピーク波があり、さらにそこから24KHzにかけて、右上がりにレベルの増える
ノイズが有り、しかもそのレベルは13KHz以下の音声のレベルと連動して変動して
います。多分このあたりのノイズ(歪み?)が原因で、MPEG変換の過程で、0vチ」
ノイズが発生しているのだと思います。

同じビデオデッキからキャプチャーしたBSの番組では、ノイズは発生しません。
これのスペクトラムを見ますと、22KHzまで素直に伸びて、それ以上はストンと
落ちていました。

fayさん、mackyさんからアドバイス頂きましたが、私のキャプチャした元々の
音声にノイズ(歪み?)が存在していたの事が原因と結論づけたいと思います。
(もちろん、そのノイズが有るとなぜ「プチ」というノイズが発生するかは、
 判りませんが、スペクトラムのすごい波形を見ると、これじゃだめだと
 納得できました。)

いぬまる  2002-01-06 21:12:47 ( ID:dbn1ivuuc/a )   [ 削除 / 引用して返信 ]

全く同じく、VideoStudio5.0にて、音声PCM・48K・16bit・ステレオにてDVキャプしています。
TMPGEncにそのまま読ませた場合にプチノイズが発生するのも同じです。
ただ、元のDV-AVIを、VideoStudio5.0自身でWAV出力すると、このWAVにはノイズは乗らない様
なので、この方法で対処しています。

他の方の環境でも同じかどうかは分かりませんが。

h-ogasa  2002-01-08 02:00:32 ( ID:qxbertlhwho )   [ 削除 / 引用して返信 ]

同じような経験をされた方がおられると知って、少し安心(?)しました。

>ただ、元のDV-AVIを、VideoStudio5.0自身でWAV出力すると、このWAVにはノイズは乗らない様
>なので、この方法で対処しています。

一番最初の書き込みに有りますように、一度AVIからWAV(48K)に書き出した音声を使って
MPEG2に変換すると、ノイズの量は減りましたが、まだかすかに聞こえます。

元々のAVIも、書き出したWAVも、そのまま再生する場合には、いっさいノイズは聞こえません。
変換する、あるいは「音声加工」で再生するとノイズが聞こえるという状況です。

1月6日の書き込みにありますように、16KHzあたりの定常的な音や、16Hz〜24KHzにかけてのノイズといった、本来有るはずのない音が、元の音声に存在し、
これが原因で、MPEGオーディオに変換するときに(或いはTMPGEncが音声を読み出した時点で)
「プチ・プチ」ノイズが発生しているのだと思います。

対策としては「元から断つ」という事で、一度書き出したWAVから、15KHz以上はカットする高域フィルターをかけたWAV(48K)を作り、それを使ってTMPGEncで変換しています。
このようにすると、ノイズは出ませんし、歪み等も感じられません。

今は、ビデオデッキから、どのような条件で、上記の様な有るはずのないノイズが発生するのかを確かめようとしているところです。
使っているデッキ固有の問題なのか、或いはTV受信環境の問題なのか、接続ケーブルの問題なのか、何か判れば、また書き込みさせて頂きます。

ヒロ  2002-01-08 16:37:58 ( ID:xycriolsn4m )   [ 削除 / 引用して返信 ]

僕の場合は、
VHSビデオからMPEG-1にエンコードしたときは、
プチプチノイズがのらなかったのですが、
それをMPEG4圧縮したときにプチプチノイズがのってしまいます。

たぶん、MP3にエンコードするときに0mxwin151」
を使っていることが原因なのかもしれません。
まだ、ちゃんと調べていないので違うかもしれませんが。
MP3encoderは何を使うのが一番いいのでしょうか?

メルキュール  2002-01-08 19:05:59 ( ID:sxxcshbyjp2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

MPEGオーディオ変換(Layer2)には、tooLAMEあたりがおすすめです。
SCMPXだと、少し音の質が落ちるようです。

ヒロ  2002-01-09 17:01:04 ( ID:xycriolsn4m )   [ 削除 / 引用して返信 ]

レスありがとうございます。
MP3のおすすめのエンコーダは何かありませんか?

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.