全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 DVからDVD kim 2 2002-03-05 13:25:28

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - DVからDVD No.1438
kim  2002-03-05 01:34:02 ( ID:35.rtqd0h3f )   [ 削除 / 引用して返信 ]

DVビデオの映像をPCにキャプチャしてTMPGEncで
将来DVDビデオとして保存するためにDVDの規格でMPEGに
エンコードしたいのですが、

プロジェクトウィザードでDVDのNTSCを選択して

設定のビデオ詳細でインターレース解除(偶数奇数フィールド)
を使ってもDVDビデオとして焼けるのでしょうか?

それとインターレース解除(偶数奇数フィールド)を選択しても
ビデオストリームの設定でフレームレートが29.97のままで
倍になってないし、
エンコードモードもインターレースのままなのは
効果が効いてないからなのでしょうか?
見た目は解除されてるみたいですが。。。

あと24ftp化もそうなのでしょうか?

DVDビデオはインターレースにしか対応してないのですか?

あとClosed GOPもチェックしなければいけないのですか?
チェックした場合画像に影響はでるのですか?

詳しく書いてあるHPがなかなか見つからなかったです。
よろしくお願いします。

fay  Home )  2002-03-05 05:57:22 ( ID:114ayb6nh.g )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>設定のビデオ詳細でインターレース解除(偶数奇数フィールド)
>を使ってもDVDビデオとして焼けるのでしょうか?
>それとインターレース解除(偶数奇数フィールド)を選択しても
>ビデオストリームの設定でフレームレートが29.97のままで
>倍になってないし、
>エンコードモードもインターレースのままなのは
>効果が効いてないからなのでしょうか?
>見た目は解除されてるみたいですが。。。

インターレース解除(偶数奇数フィールド系)を指定していると、普通は60fps化されてしまい
ますので、59.94fpsとなります。しかしDVD準拠のテンプレートを使用する場合、最終的に
29.97fpsにされてしまいます。これは最終的な画質/動きということなら余り好ましくないと
思います。具体的には偶数(または奇数)を選択した時のように解像度が低下する要因となる
でしょう。また偶数(または奇数)が選択されたときのようになりますので、インターレース
ラインは目立たなくなっていると思います。これが解除されているということでしょうが。

>あと24ftp化もそうなのでしょうか?

24fps化を行なったMPEG2をDVD化するのは、DVDオーサリングソフトが対応しているかどうか
が重要となります。基本的には再生時3:2プルダウン指定した、実際は23.976fpsであるけれ
どもMPEG的には29.97fpsに見えるMPEG2を作ることになります。

>DVDビデオはインターレースにしか対応してないのですか?

そんなことはありません。

>あとClosed GOPもチェックしなければいけないのですか?
>チェックした場合画像に影響はでるのですか?

私は基本的にONにしています。しかしDVDビデオを作る上では必須ではありません。これを
ONにすることにより、若干圧縮率が悪くなります。それが画質に影響するかどうかはソース
次第でしょう。

Murphy  2002-03-05 13:25:28 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

根本的にDVDオーサーリングソフト側の問題です。

DVDオーサリングソフトでは、DVDVideo化するためのソースとして使えるMPEG2の
形式が決まっています。
 従って、どんなDVDオーサリングソフトを使うかによって、TMPGEncで設定変更/
追加する必要があります。
 これは他のハードウェア/ソフトウェアMPEG2エンコーダでも同じです。
 DVDVideoテンプレートは、一般的なDVDVideo用の共通設定的な物を設定するだけ
なので、後はお使いのDVDオーサリングソフトに合わせて、適時カスタマイズする
必要があります。

ノンインターレース映像で良いか、24ftp映像で良いか、Closed GOPで無くても
良いか、これはすべてDVDオーサリングソフト側の問題です。
 DVDVideoは通常、29.97fpsのインターレース映像なので、24fps化やインター
レース解除をする必要は有りません。

例えば、以下がDVDit用のMPEG2の設定です。
http://sol.sanshin.co.jp/dvdit/qa31.htm
 これによると、単なる24fpsMPEG2はダメな様ですね。

インターレースに関しては、インターレースのままの方がDVDデッキ経由TV再生
するときには綺麗に見えます。
 PCでしか再生しない場合は、再生時にDVD再生ソフトでインターレース解除する
必要が無くなるのでPCでの再生は軽くなるでしょう。ただし、インターレース解除
済み映像の場合、TVに表示する際にはインターレース解除したぼやけた映像が表示
されてしまいますので、ペケでしょう。
 この辺りの、何で再生するのが主目的か、で選べば良いかと。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.