全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 Mpeg1→Mpeg1で、コマ落ちの様な映像 紫苑 6 2002-03-02 03:05:04

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - Mpeg1→Mpeg1で、コマ落ちの様な映像 No.1326
紫苑  2002-03-01 14:03:42 ( ID:twvtlqwytz6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

日頃、TMPGEncを利用させて頂き、ありがとうございます

Mpeg1→Mpeg1のエンコードについての質問です。
Windows2000ProSP2 + ATI AllInWonder RADEONの環境で、Mpeg1でキャプチャーした元mpgを、
TMPGEncにて、再エンコードしたところ、コマ落ちした様に動画がカクカクしてしまいます。

TMPGEnc、及びATIのキャプチャードライバは最新版にして、OSも何度かクリーンインストールして
試してみましたが、症状は変わりませんでした。
また、元ソースが悪いかとも思い、いくつか試してみましたが、同様です。
他にも、レート調整をCBRやCQ_VBRと変えてみたり、MMX関連の設定を外してもみました。
元mpg→AVIで出力を行ってみましたが、このAVIでも、カクカクした動きになってしまいます。

試しに、VirtualDubにて、元mpg→AVIの出力を行うと、なんとこれは正常な動きとなり、
そのVirtualDubから出力したAVIをTMPGEncでAVI→Mpegにエンコードしたものも、正常でした。
別のマシンで行った結果も、全く同様の状態です。

動画に関して、あまり詳しい知識がありませんので、何らかのミスをしている可能性も
ありますので、一応、元ソースのMpegと、TMPGEncでのエンコード後の両方を用意致しました。
http://www.geocities.com/mpegtest01/mpeg.htm

大変お手数ですが、どなたか良きアドバイスをお願い致します

ICZ  Home )  2002-03-01 17:39:52 ( ID:114ayb6nh.g )   [ 削除 / 引用して返信 ]

確かにそのままではカクカクしますね。

ためしにTMPGEnc自身でエンコードした正常なMPEG-1をもう一度TMPGEncで読み込み、再エンコードしてみましたが、それは正常でした。

コレを無理やり回避するなら

VirtualDubでそのATIのMPEG-1を読み込み、フレームサーバーを起動し、そのフレームサーバーファイルをAviUtlに渡し、プロジェクトを作成し、そのプロジェクトファイルをTMPGEncに読み込み、エンコードしてください。これだとうまくいきます。(フレームサーバーファイルはうちの環境ではTMPGEncで読めませんでした)。

さすがに速度は遅くなりますけど。

不具合の原因はATIのMPEG-1だから0BTMPGEncではATIのMPEG-1をフレーム順にうまくデコードできないのでしょう。

紫苑  2002-03-01 19:30:49 ( ID:twvtlqwytz6 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ICZさん、浩さん、ありがとうございます

早速試させて頂きました。
VirtualDubで、フレームサーバを起動し、出力されたファイルをAviUtilで読み込もうとしたのですが、
ドラッグすると、「ファイルが読み込めませんでした」とエラーになってしまいます。
結局、どう試しても駄目でしたので、WEBを漁ってみたところ、VirtualDubから直接TmpgEncに
渡せる様でしたので、その方法を試行錯誤した結果、直接TMPGEncに渡せ、無事にエンコード
する事が出来ました。
この「フレームサーバ」というものを初めて使いましたので、あまりよく判っていませんが、
要するに、Mpeg→AVI→Mpegの、最初のMpeg→AVIを、リアルタイムで行っている、と言う事でしょうか?
とした場合、確か、一旦VirtualDubでAVIに落としてからTMPGEncでエンコードしたものは、
音ずれがしてしまった様な気がしますので、もしかしたら解決策にはならないのかも知れません。
現在手元に、確認出来るファイルがありませんので、浩さんの方法と合わせて早急に確認致します。

>不具合の原因はATIのMPEG-1だから0BTMPGEncではATIのMPEG-1をフレーム順にうまくデコードできない0BR>すみません、この意味はさっぱり判りませんでした。
自分の勉強不足だと痛感します。

大変、ありがとうございます

2002-03-01 19:41:32 ( ID:t33.fow.o02 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

あ、先ほどのコメントはまちがっていたんで消しましたが、
間に合いませんでしたか…
すみません。

音声データかなと思ってコメントしたんですが、
そうではなかったようです。

うまくいったときは、MPEG1のデコーダにLigosのものを
使っていました。
Win標準のMSのものでやるとカクカクします。

LigosのデコーダをMPEG1でも使うには、"Play MPEG-2Only"の
チェックを外します。

2002-03-01 19:57:12 ( ID:t33.fow.o02 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

うー、デコーダをいろいろ切り替えてたら、
頭が混乱してきました…(笑)

結局、もう1回やってみたら、先ほど消した方法で良いみたいです。
いったんTMPGEncで分離して、それでできたm1vとmp2をソースに
指定してエンコードしたらスムーズでした。
先ほどはmp2→wav→mp2にしましたがその必要は無いようです。

2002-03-01 20:31:41 ( ID:t33.fow.o02 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

↑デコーダはMS標準のものでOKです。Ligosにする必要はありません。

紫苑  2002-03-02 03:05:04 ( ID:/dfsmasgzuw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

大変遅くなりました。
で、色々と試してみました。
まず、VirtualDubのフレームサーバ出力→TMPGEncの方法ですが、
これは先に書いた通り、動画はスムースに再生されるものが出来ました。
が、残念乍ら、やはり音ずれが発生してしまいました。
若干程度なのですが、みていると結構気になるレベルでした。
どのファイルでも、どの位置(先頭から最後まで)でも、同じズレであれば、調整で
なんとかなると思いますが、まだそこまでのテストは出来ていませんので、かなり不安です。

次に、分離の方法も試してみました。
まず、TMPGEncのMpegツールにて音と画像を別々に保存し、それを元ソースとしてエンコードした結果ですが、
これは駄目でした。
また、別の方法として、音だけ、画像だけ、で別々にエンコードして、Mpehツールの多重化で
くっつけてみましたが、これも駄目なようです。

結果としては、解決に至りませんでしたが、色々とテストまでして頂き、本当に感謝しております。
大変お手数をおかけしました m(__)m
もう少し、色々と試してみます。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.