全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 一つの画像ソースから複数の部分を切り出すには 勝手言って済みません 5 2003-12-07 07:27:34

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - 一つの画像ソースから複数の部分を切り出すには No.13248
勝手言って済みません  2003-11-28 20:56:48 ( ID:gpo7iujsji. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

一つの画像ソースから、複数の部分を切り出してエンコードしそれぞれ別のファイルに書き出したいと思います。

TMPGEnc 無料版を試用していますが、ウィザードを使ってのバッチエンコードだと、毎回ソースの指定からやり直さなければなりません。毎回同じパラメータを指定したりして結構面倒です。

ウィザードを使わず、[設定]-[ビデオ詳細]-[ソースの範囲] で範囲を指定し、[ファイル]-[現在のプロジェクトをバッチリストに追加] していけば必要分の指定だけで済むみたいですが、その場合他のパラメータが適切かどうか不安です。

一回だけウィザードを使って、「直ちに実行」させ、直ぐに「中断」すると、設定パラメータは残っているようなので、その後上記の方法でいけば良いかなと思うのですが、本当にパラメータは残っているのか不安です。

バッチ指定時のウィザードの戻りを途中までにするってことはできないものでしょうか。
あるいは他に HOWTO があればと思うのですが。

TMPGenc の仕事ではないかもしれませんが、これが楽にできたら切り出しのためにツールを用意せずに済むので。
勝手を言って済みません。

一応 FAQ と BBS 記事の検索で「切り and 複数」「カット and 複数」で出た分は目を通してみたんですが、該当はないように思いましたので質問しました。

因みに直接関わりはないと思いますが、ソースは DVDレコーダで録画した DVD-RAM(VR) の .VRO で、DVD2AVI で .d2v と .wav にしたものを与え、出力は mpeg2 (DVD-Video)です。

ns  2003-11-29 09:14:22 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

一度バッチ設定したプロジェクトを書き出して,分割分だけコピーして追加読み込み,その後それぞれのプロジェクトでソース範囲を指定しなおすというのは?

勝手言って済みません  2003-11-30 10:18:38 ( ID:gpo7iujsji. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ns さん、フォロー有り難うございます。

「プロジェクトの保存」試してみました。
む〜ん、やはり面倒ですね。わたし的にはウィザードを普通に繰り返すのと変わらないかも。
ごめんなさい。普通に繰り返すことにします。

いや、だからダメだなんて言うつもりはなくて、もし楽できるやり方があったらいいなと思っただけなので。もちろん必要な手間はかけます。

タワケな質問で板汚して済みませんでした。m(__)m

きゃぜるぬ  2003-11-30 12:42:02 ( ID:dypq.vz8mjk )   [ 削除 / 引用して返信 ]

一度ウィザードで設定した後で、そのMPEG設定を名前を付
けて保存して準備。
(左下のSAVE)

後は、ソースを指定した後で、保存してあった設定を読み込み、
(左下のLOAD)
ソース範囲を指定、プロジェクトの保存って方法の方が楽じゃないかな?

一つのソースを複数に分割するなら、ソース範囲の指定と、プロジェクトの
保存を繰り返すだけだから。

勝手言って済みません  2003-12-05 00:21:21 ( ID:je5eeue/bph )   [ 削除 / 引用して返信 ]

きゃぜるぬ さん、フォローどうもです。亀で済みません。

フト思いついて、エンコードしたい映像の代表的 3種類(SFアニメ、SF映画、プロモビデオ)で、ウィザードで設定して、設定ファイル (.mcf) を作って比較を取ってみました。

画像の平均ビットレート以外同じ。平均ビットレートもほぼ同じ(ほぼ同じ時間の映像で同じファイルサイズを指定したからでしょう。およそ指定サイズ/秒数*8-音のレート)。
ううむ。ウィザードは中身までは見ないか...
少なくとも同じレコーダでフツーのTVかVCR由来の映像なら、同じ設定ファイルで大丈夫そうですね。

あれ? でもビットレートを下げて 4Mbps を切ると 352*480 のはずだが、ロックされてて変更できない... そうか、その場合は改めてウィザード使えばよいですね。

これで安心して一ソース複数箇所切り出しできます。
有り難うございました。

きゃぜるぬ  2003-12-07 07:27:34 ( ID:dypq.vz8mjk )   [ 削除 / 引用して返信 ]

秘技亀レス返し...もう見てないかもしれませんけど(^^;

ウィザード使って設定すると、設定が変えられない部分が出ますが、
右下のロードボタンで、MPEG設定テンプレートのunlock.mcfを
読み込めば解除されますよ。

DVD (NTSC).mcfとかがある場所にExtraってフォルダーがあるから、
そのなかにunlock.mcfがあります。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.