全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 DivXエンコードで音声が出ません さんみょん 23 2003-10-05 20:23:21

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - DivXエンコードで音声が出ません No.12217
さんみょん  2003-09-23 02:18:36 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

皆様こんにちは、さんみょんと申します。

今回も壁にぶち当たったので、是非ご指導下さい。

今回やろうとしているのは、DVD-VideoをDivX(Xvid)で圧縮して
ビデオCD化しようとしています。
(DVD-Videoは友人が劇団員なので撮影した物をVideo化して貰ったものです)

やり方は下記の方法しか知らないのでMPEG化するときは下記の方法で行っています。
(DivXを使用したエンコードは今回が初めてです)
1.DVDからリッピングします。(自作ビデオですから違法ではないですよね?)
2.DVD2AVIを使用して、D2VとWAVファイルを作成します。
3.いつもだとTMPGEncのウィザードに従ってMPEG2ファイルを作成するのですが
 今回は、映像ソースにD2Vファイルを、音声ソースにWAVファイルを指定します。
4.ファイルのファイルに出力からAVI出力を選択します。
5.映像を出力の設定で、DivX5.0.5CODEC(またはXviD MPEG-4 CODEC)を選択します。
 (一応、DivX5.1も試してみました)
6.音声を出力の設定で、MPEG Layer-3(56kBit/s,24,000Hz Stereo 6KB/秒)を選択
 します。
あとは保存ボタンを押し、エンコードを開始します。

ところが出来上がったAVIファイルを再生すると音声が入っていないのです。
元のWAVファイルはMediaPlayerで再生できたのを確認しましたし、
もっと不思議なのは、AVIUTLを使用して同じ処理を行うとちゃんと音声が入って
いるのです。
考えられるとすれば、TMPGEncの設定でしょうか?
余り詳しく無いので、特殊な設定をした事はありませんが、
「エンコードのファイルサイズに関して」と言う所でDVDをCDに収めるために
色々試したのは事実です。
しかし再インストールも行いました。バージョンは2.520です。

過去ログも調べてみたのですが、これだというのが見当たりませんでした。

折角TMPGEncという素晴らしいエンコードソフトを持っているのに
DivXデータ作成用パッケージは買いたくはありません。
皆様、何卒お助け下さい。
(規約も目を通してはいますが、反する部分があればご指摘下さい)

宜しくお願い致します。

初診者  2003-09-23 04:55:05 ( ID:gawdyhlron2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

音声が出る出ないの話はわかりませんが

>今回やろうとしているのは、DVD-VideoをDivX(Xvid)で圧縮して
>ビデオCD化しようとしています。

Video-CDはMPEG1で、規格が決まっていますから
DivXやXvidにするのは無駄な作業です
それとも、単に用語の使い方の問題ですかね?

yammo  2003-09-23 06:32:57 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>Video-CDはMPEG1で、規格が決まっていますから
>DivXやXvidにするのは無駄な作業です
>それとも、単に用語の使い方の問題ですかね?

同感ですし…
>もっと不思議なのは、AVIUTLを使用して同じ処理を行うとちゃんと音声が入っているのです。
なら AviUtl でいいじゃんというのは駄目?

別に TMPGEnc は DivX/Xvid エンコーダーじゃないんですし。
# 同じく音が出ない原因はわかりませんが。

ちょうき  2003-09-23 09:35:12 ( ID:6rsdc3tzpv2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ビデオCDはMPEG-1を使ったTV再生用の規格の決まったDiscですので
Divxなどを使った場合はこの名称にはなりません。
ビデオCDならば多くのDVDデッキで再生出来ますがDivxはごく一部のデッキだけですので
ご注意ください。

音の出無い件ですが、再生につかったメディアプレーヤーのバージョンはいくつでしょう?
細かい所まで書いた方が判りやすいと思います。

ソースの所にきちんと音声ファイルが書かれているかチェックしてください。
あと、AVI出力の際に「1フレーム間隔でインタリーブする」に設定してみてはどうでしょうか?
Aviutlの最近のバージョンは1がデフォルトのはずです。
WMP8以降の不具合で1でないと駄目な場合がありますので。

2003-09-23 09:59:06 ( ID:xte8nw4ty0a )   [ 削除 / 引用して返信 ]

同様の質問が良く出るので、ふと思ったことをば。

1:自作のDVD-VIDEOです

DVD-VIDEOと一括りにされますが、作成環境によって、微妙に
DVD-VIDEO規格に沿ってないこともしばしばあり、それが変換
失敗を呼ぶことも有ります。作成環境を明記すべきです。

2:友人から貰いました

友人に変換して貰えばいいと思いますが。通常、友人はDVD-VIDEO
ならデッキも普及してるだろうし、ということで、その形式で
渡したはずです。見れないと伝えれば、普通の友人なら、別形式に
変換して渡してくれるでしょう。
・・つか、何故本人が聞きにこないのか、いつも疑問に思います。
#まぁ、本人って設定だと、作成環境を明記しなくちゃ
#いけなくなる、って浅知恵も見え隠れしますが

3:友人と連絡が取れなくなりました

DVD-VIDEOのまま保存しておけばいいような気がします。どうしても
変換しないと困るってことはないですよね。
別の友人にコピーしてあげたいので、DivXに変換したい、ってことに
なると、ソースによりけりですが、私的複製の範囲を超える可能性も
あることに注意して欲しいです。

余談ですが、ここでAvi関係の話が出てくると、すぐにAviutlとか
言い始める人がいるんですけど、Aviutl(+同掲示板)は、ここの
ゴミ捨て場じゃないんですよ?
TMPGencもまがりなりにも、Avi出力を備えているので、こっちに
来た問題はここで解決する、というか、こっちに来た厨は、こっちで
始末して欲しいと思います。Aviutlも併用してる人間としては、
あちらの掲示板に厨房を誘導する行為は避けてほしいです。

あきぽん  2003-09-23 10:27:55 ( ID:x4cnxofdtsl )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>折角TMPGEncという素晴らしいエンコードソフトを持っているのに

DivXでエンコードするのはいかがなものか。記述を見る限りTMPGEncの機能は何も使ってない。せめて、カット編集でもしていればTMPGEncを使う価値があるが。宝の持ち腐れ。
言っていることと、やっていることがちぐはぐですね。

音声がうまく出来ないのはリッピングソフトの影響ではないですか。
素直にVOBをコピーでHDDに保存しDVD2AVI経由で読み込めばいけるような気がしますが。

#AVIUTILでうまくいくと言うのがわからないが?
#範囲指定の画面で音声の緑の線はみえますか?

さんみょん  2003-09-23 12:11:29 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>Video-CDはMPEG1で、規格が決まっていますから
>DivXやXvidにするのは無駄な作業です
>それとも、単に用語の使い方の問題ですかね?
言葉の使い間違いでした。VideoCD(MPEG1)を作りたいのではありません。

>>もっと不思議なのは、AVIUTLを使用して同じ処理を行うとちゃんと音声が入っているの
>>です。
>なら AviUtl でいいじゃんというのは駄目?
>余談ですが、ここでAvi関係の話が出てくると、すぐにAviutlとか
>言い始める人がいるんですけど、Aviutl(+同掲示板)は、ここの
>ゴミ捨て場じゃないんですよ?
これは単純に元ソースに問題は無いのではと言う意味で書き込みました。
(浅はかな認識かもしれませんが同系列のソフトだと思っていますので・・・)
過去ログを見てもそのような書き方をした方が参考になると思い記入しました。
AVIUTLは持ってはいますが、普段使用する事はありません。
>なら AviUtl でいいじゃんというのは駄目?
これはちょっと・・・

>音の出無い件ですが、再生につかったメディアプレーヤーのバージョンは
>いくつでしょう?
>細かい所まで書いた方が判りやすいと思います。
申し訳ございませんでした。
プレーヤーのバージョンはDivX5.0.5に付属していたDivXPlayer2.1です。

>ソースの所にきちんと音声ファイルが書かれているかチェックしてください。
>あと、AVI出力の際に「1フレーム間隔でインタリーブする」に設定してみては
>どうでしょうか?
ダメでした。

>1:自作のDVD-VIDEOです
元はDV撮影した物ですが過程は、DVDレコーダーを使ったのかPCで編修したのか未確認です。
恐らくですが、AVIファイルをオーサリングし、NeoDVD等のライティングソフトで
作成したと思います。

>2:友人から貰いました
>
>友人に変換して貰えばいいと思いますが。通常、友人はDVD-VIDEO
>ならデッキも普及してるだろうし、ということで、その形式で
>渡したはずです。見れないと伝えれば、普通の友人なら、別形式に
>変換して渡してくれるでしょう。
友人という書き方をしましたが、先輩に当たる方ですし、DVD-Videoとしては見れるので
その度毎に面倒は掛けさせたくありません。
お願いすれば聞いて頂けるとは思うのですが、根本的解決にはなっていないような
気がします。

>DivXでエンコードするのはいかがなものか。記述を見る限りTMPGEncの機能は何も使って
>ない。せめて、カット編集でもしていればTMPGEncを使う価値があるが。宝の持ち腐れ。
>言っていることと、やっていることがちぐはぐですね。
今回はテスト的に行っただけなのです。
確かに現時点ではTMPGEncの機能は全然使い切れていないので宝の持ち腐れです。
もったいないと自分でも思うのでこれから勉強していくつもりです。

しかし今回の問題は、恐らく皆様ができているであろう手順を踏んでも
私ができないのは何故だろう?という所なのです。
(しかも映像は大丈夫なのに音声が入っていないのは何故)
元ファイルがD2VとWAVの場合はできないというのであれば納得できます。

ちなみにMTV2000で作成したMPEGを元ソースにしてDivXはできました。

足りない情報があればすぐに確認しますので、皆様宜しくお願い致します。

Nao  2003-09-23 14:08:29 ( ID:vr.vsh8dpk2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

とりあえず WAVEのみ出力して(ES音のみ・mp3・PCMのまま)音が出るか再確認してみては?

音声関係の設定(設定(O)>環境設定>オーディオエンジン・設定>オーディオの2箇所)も念のため調べてみましょう

さんみょん  2003-09-23 14:46:33 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

Naoさん、コメントありがとうございます。

>とりあえず WAVEのみ出力して(ES音のみ・mp3・PCMのまま)音が出るか再確認してみ
>ては?
元のWAVファイルはWindowsMediaPlayer8で再生の確認は取れました。
他に取った方が良い確認はあるでしょうか?

>音声関係の設定(設定(O)>環境設定>オーディオエンジン・設定>オーディオの
>2箇所)も念のため調べてみましょう
1.設定(O)>環境設定>オーディオエンジン
・MPEG-1 Audio Layer2 エンコーダ → 内部エンジン使用
・MPEG-1 Audio Layer3 エンコーダ → 使用しない
 ※一応、外部プログラム(C:Program FilesWinGOGOgogo.dll)も使用してみました
  念のため説明しておくと、これは恐らく「午後のこーだ」というソフトだと思う
  のですが、普段使用している訳ではなく、AVI出力時にサウンドの選択でMPEG Layer3
  を使用するのに必要だと思いインストールしたのです。(必要なかったでしょうか?)
・サンプリング周波数コンバータ  → 低品質(高速)
2.設定>オーディオ
・ストリーム形式    → MPEG-1 Layer2
・サンプリング周波数  → 48000Hz
・チャンネルモード   → ステレオ
・ビットレート     → 384kbits/sec
              チャック入りなのは「エラープロテクション」のみ
・デエンファシスフラグ → なし
・音声加工       → チェックなし

という設定なっています。

宜しくお願い致します。

Nao  2003-09-23 15:29:31 ( ID:vr.vsh8dpk2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

元のWAVEではなく音が出なかったときと同じ条件(d2v+wave)で音だけTMPGencでエンコードしてみてください。(PCMのままってのは無意味かもしれませんが希少なケースですのでサンプルとして・…。

設定面では変なところは見られないようですが・…

さんみょん  2003-09-23 15:55:35 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>元のWAVEではなく音が出なかったときと同じ条件(d2v+wave)で音だけTMPGencでエンコードしてみてください。(PCMのままってのは無意味かもしれませんが希少なケースですのでサンプルとして・…。
>
>設定面では変なところは見られないようですが・…

名前を付けて保存画面で、「映像を出力」のチェックを外してAVIファイルを作成した
ところ、当然音声のみですが出ました!

これでますます分からなくなってしまったのですが・・・

さんみょん  2003-09-25 23:37:16 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

自己レスです。

原因調査中ですが、AVI出力時にどの映像圧縮プログラムを使っても
出来上がったAVIに音声は入っていません。
音声をPCMにしても同じ結果です。

映像の出力を無くすと、AVI・WAVE出力ともに音声入りのファイルができます。

以上、途中経過です。

ぢん  2003-09-26 12:25:40 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>原因調査中ですが、AVI出力時にどの映像圧縮プログラムを使っても
>出来上がったAVIに音声は入っていません。
>音声をPCMにしても同じ結果です。
>映像の出力を無くすと、AVI・WAVE出力ともに音声入りのファイルができます。

多分、使ってるウインドウズの環境がおかしくて、AVI作成時にTMPGEncが誤動作させられてるんじゃ?

TMPGEncに嫌われたと思って、素直に使うの止めるのが一番。
 AVI作るのならTMPGEncなんて要らないからね。

DivXやXviD作るなら対応更新が多いVirtualDub系使った方が楽だし確実。

どうしてもTMGPEncのフィルタが使いたいなら、元動画をTMPGEncで読んで編集設定してtpr保存して、tprをAviUtlで読み込んでAVI出力だけAviUtlで行う、って手順で行けると思う。

ちょうき  2003-09-28 10:09:04 ( ID:6rsdc3tzpv2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

かなり不思議な現象ですねぇ

>プレーヤーのバージョンはDivX5.0.5に付属していたDivXPlayer2.1です。
>>あと、AVI出力の際に「1フレーム間隔でインタリーブする」に設定してみては
>>どうでしょうか?
>ダメでした。

こちらはWMP8で問題のファイルを再生してもだめだったと言うことでしょうか?

あと問題のソースファイルをソースの範囲で最前と最後の数フレームをカットして
エンコードしてみてはどうでしょうか?

もう一点、AVI出力ではなくmpeg1に音声映像付きで出力した際は音声出ますか?

さんみょん  2003-10-01 00:12:56 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ちょうきさん、こんにちは。

>かなり不思議な現象ですねぇ
そうなのです。
ただでさえ素人なのにこういう現象が出ると全く手が出ません。

>>プレーヤーのバージョンはDivX5.0.5に付属していたDivXPlayer2.1です。
>>>あと、AVI出力の際に「1フレーム間隔でインタリーブする」に設定してみては
>>>どうでしょうか?
>>ダメでした。
>
>こちらはWMP8で問題のファイルを再生してもだめだったと言うことでしょうか?
ダメでした。映像は出ますが、やはり音声が入っていません。

>あと問題のソースファイルをソースの範囲で最前と最後の数フレームをカットして
>エンコードしてみてはどうでしょうか?
大変素人な質問かもしれませんが、AVI出力時のソース範囲の設定はどのように
行えば良いのでしょうか?

>もう一点、AVI出力ではなくmpeg1に音声映像付きで出力した際は音声出ますか?
これはウィザードに従って、ビデオCDを作成すれば良いのですよね?
OKでした。音声は入っています。
当然の事ながら、MPEG2でも音声は入っています。

宜しくお願いします。

ちょうき  2003-10-01 01:34:31 ( ID:6rsdc3tzpv2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

範囲指定は右下の設定の ビデオ詳細>ソースの範囲 です。

うーん・・・ほんとに不思議です。
Windowsの コントロールパネル>サウンドとマルチメディア>ハードウェア>オーディオコーデックをダブルクリック
>プロパティ
この中に「Lame」もしくは「Fraunhofer」の記述はありますか?
それぞれをダブルクリックした際に表示される優先度はどうなって居ますか?

さんみょん  2003-10-01 09:29:54 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>範囲指定は右下の設定の ビデオ詳細>ソースの範囲 です。
これはチェックしてあるのですが、最終的にウィザードをキャンセルし
ファイル出力→AVIを行うとファイル名の保存でいきなりエンコードが始まります。
フレームのカット(ソース範囲の指定)が行えない(反映されない)のですが、
手順が間違っているのでしょうか?

>うーん・・・ほんとに不思議です。
>Windowsの コントロールパネル>サウンドとマルチメディア>ハードウェア>オーディ
>オコーデックをダブルクリック
>>プロパティ
>この中に「Lame」もしくは「Fraunhofer」の記述はありますか?
>それぞれをダブルクリックした際に表示される優先度はどうなって居ますか?
imaadp32.acm
msadp32.acm
msg711.acm
msgsm32.acm
tssoft32.acm
msg723.acm
Windows Media Audio
Sipro Lab Telecom Audio Codec
IndeoR audio software
Fraunhofer IIS MPEG Layer-3 Codec(Ver1.9 Build 305)
Dvacm.acm
Sony ATRAC3 Codec
Microsoft PCM Converter
と優先順になっております。
すべて「このオーディオコーデックを使う」になっています。

試しにリッピングしたソースではなく、MTV2000でキャプチャーしたMPEG2ファイルを
元ソースにしても音声なしです。

宜しくお願いします。

ちょうき  2003-10-02 02:32:06 ( ID:6rsdc3tzpv2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

うーん(^^;
XPのsp2とw2kのsp4で試してるんですが
どうやっても再現しないですね(T_T)

ソースファイルにd2vと無圧縮のwavだったんですよね?
ではTMPGEnc上部の 設定>環境設定>VFAPIで DVD2AVIとWAVEReader以外を
外して全部OFFにしちゃいましょう。
これではどうでしょうか?

また、この時、TMPG右下の 設定>MPEG詳細>ソースの範囲 で音声の波形は見えていますか?

yammo  2003-10-02 15:45:58 ( ID:dat.2whhaqf )   [ 削除 / 引用して返信 ]

またまた本題じゃないところのツッコミで恐縮ですが…

>XPのsp2とw2kのsp4で試してるんですが

Windows XP は SP1までしか出ていないと思われますが間違いですよね。

http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=054

# 今回の問題には大した意味は無いのですが、一応確認。

さんみょん  2003-10-02 22:34:50 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ちょうきさん、お世話になっております。

>ソースファイルにd2vと無圧縮のwavだったんですよね?
無圧縮のwavというのはどういう意味でしょうか?
DVD-VIDEOをDVD2AVIを使ってwavを作成しました。
ちなみに、仮に最初にTMPGEnc等でエンコードしたMPEGファイルを
MovieWriter等でDVD-VIDEO化し、更にDVD2AVIでwavを作成した場合、
無圧縮のwavファイルというのでしょうか?
>ではTMPGEnc上部の 設定>環境設定>VFAPIで DVD2AVIとWAVEReader以外を
>外して全部OFFにしちゃいましょう。
>これではどうでしょうか?
ダメでした(T_T)

>また、この時、TMPG右下の 設定>MPEG詳細>ソースの範囲 で音声の波形は
>見えていますか?
見えています。

>あと問題のソースファイルをソースの範囲で最前と最後の数フレームをカットして
>エンコードしてみてはどうでしょうか?
これもやり方が分かったので試したのですが、やはりダメでした。

設定がどうこういうより、AVIUTLではできているとはいえ
元ソースとTMPGEncとの相性と考えるべきでしょうか?
(FREEソフトに劣るとは考えたくないですが)

そらみみ  2003-10-03 02:03:42 ( ID:dwxygjryyyn )   [ 削除 / 引用して返信 ]

DVD2AVIで分離した音声ファイルがあやしい。
DVD2AVIで.mpaファイルを作り、winampで.wavに変換したのを
使ってみてはどうでしょう。

さんみょん  2003-10-04 21:17:58 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

こんにちは。レス遅れて申し訳ございませんでした。

今回の問題が解決しました。
正確に言うと、解決ではなく現象が出なくなったのですが。

PC・TMPGEncの設定は何も変更していませんし、新しいソフトも入れてません。
強いて行った事と言えば、別のMPEGをMovieWriter2でPCMにて
DVD-Videoを作成したくらいです。

>DVD2AVIで分離した音声ファイルがあやしい。
>DVD2AVIで.mpaファイルを作り、winampで.wavに変換したのを
>使ってみてはどうでしょう。
ですので、これは試していません。

ただし考えられるのが、「1フレーム間隔でインタリーブする」に設定の部分です。
設定を1にすると音声が入り、0のままだと音声が入りません。
しかし、このチェックはちょうきさんに指摘されて試したのですが、
その時はできませんでした。本当に不思議です。

OSの入れ替えを覚悟していただけに少しほっとしています。

たくさんのアドバイスを頂いた皆様には納得のいかない所が一杯あるとは思いますが、
一応の解消したという事でご報告致します。

本当にありがとうございました!
(ただし原因不明なので、また発生するかもしれませんが・・・)

ちょうき  2003-10-05 11:54:02 ( ID:6rsdc3tzpv2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

XPはsp1の間違いでした。

インタリーブ値は映像と音声のデータのは位置の方法で
1フレーム毎だと映像、音声が1フレーム毎に交互に配置されます。
0だと映像を全部置いた後に音声が配置されます。
WMP8ではこのインタリーブが0の状態では上手く再生出来ません。
これはwmp8のバグですがデフォルトでWidnwosに添付されていたので
当時は結構混乱しました。

なんにせよ治って良かったです。

さんみょん  2003-10-05 20:23:21 ( ID:e9adlwly19r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

本当に直って良かったです。

皆様のアドバイスに感謝しています。
特に、ちょうきさんには丁寧に使い方の説明までして頂き、感謝の言葉もありません。

本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.