全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 VAIOでも Chao 14 2003-08-20 13:30:44

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - VAIOでも No.11729
Chao  2003-08-19 04:02:14 ( ID:mb6fqyjeq/r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

現在使用のPCは、

SONY VAIO PCG-GRX81G/P

です。 DVDドライブ搭載前の機種で、Click to DVDやSDMも付いていません。
TMPGEncの導入を検討していますが、VAIOならTMPGEnc Plus for VAIOを
導入した方が良いのでしょうか? 用途はDVカメラ映像からDVD化、GigaPocket
ビデオファイルのDVD化です。 DVカメラもSONY製です。

for VAIO対応機種には当方使用のモデルも有りませんが、for VAIOはVAIOに
特化したTMPGEncということで、SONY DV Codecの処理も幾分違うようですが、
実際どんなものなのでしょうか? DVD関係のプリインストールソフトが無い
ので、AC3エンコードが出来ないとかの違いだけになるのでしょうか?

DVD関連のソフトが無いとインストール自体出来ないのか? SONY製Codec、
GigaPocket対応とかが通常のPlusとfor VAIOでどう違うのか今一分かりません。
TMPGEnc、TDAも今後別途有償でAC3対応されて行くみたいですが、for VAIOの
今後の位置付けはどのように成るのでしょうか・・・?

現在のPCもまだ暫く使用するつもりですので、TMPGEnc導入も只今検討中です。
(PlusかPlus for VAIOか) ご意見やアドバイスなど、宜しくお願い致します。

ぢん  2003-08-19 13:02:36 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ここは無料のTMPGEnc「だけ」のサポート掲示板なので、PLUSに関する問い合わせはペガシス社にしてくれ、ってこの掲示板の一番上に書いてある。

>どんどん書込みしてね。この掲示板は無料版 TMPGEnc の掲示板です。
>TMPGEnc Plus についてはその販売元である株式会社ペガシスのサポートをご利用下さい。

forVAIOも、ここからダウンロードできない&ペガシスの商品になってるから、質問先はここじゃなくてペガシスだと思う。

Chao  2003-08-19 16:57:08 ( ID:mb6fqyjeq/r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ぢん様>
無料版TMPGEnc掲示板と言う事で、失礼しました。 ただ疑問なのですが、
過去ログ検索の欄では、TMPG Enc Plus(日本語・英語)という選択が
有りますが、この部分は何を、どれを、指しているのでしょうか?
検索かけても結局この「無料版」掲示板からのログなのですが・・・。

ぢん  2003-08-19 17:46:40 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>ただ疑問なのですが、
>過去ログ検索の欄では、TMPG Enc Plus(日本語・英語)という選択が
>有りますが、この部分は何を、どれを、指しているのでしょうか?
>検索かけても結局この「無料版」掲示板からのログなのですが・・・。

あ、ホントだ(w
 多分検索ページの記述のバグで、TMPGEncの事だと思う。>Plus
 このTMPGEnc.netには、無料版のTMPGEncとTMPGEnc DVD Authorの2つのサポート掲示板が有るだけなので。

Chao  2003-08-19 18:28:59 ( ID:mb6fqyjeq/r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ぢん様>
掲示板、ちょっとややこしく成って来ましたね。
TMPGEnc DVD Authorの方も製品版と成りましたが、ここのBBSで取り上げて良い
もの(?)はベータ版? 30日試用版? 製品版に関しても多々書き込みも
有りますが、では何故TMPGEnc Plusに関しては制約が有るのか・・・。
TMPGEnc DVD Authorは既にベータ版も存在しませんが・・・。

まぁ、管理者の担当範囲ですので、ぢん様の知る余地も無いのですけど。
でも、ちょっとな奇妙な形態と思いませんか?

for VAIOに関しての件はボチボチ探してみます。

河村保之  Home )  2003-08-19 21:10:38 ( ID:bziuu02jpsm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

お世話になります。ペガシス河村です。

> 多分検索ページの記述のバグで、TMPGEncの事だと思う。>Plus
> このTMPGEnc.netには、無料版のTMPGEncとTMPGEnc DVD Authorの2つのサポート掲示板が有るだけなので。

ご指摘ありがとうございます。
初歩的なミスでお恥ずかしい話ですが、記述ミスです。
早速訂正を行いたいと思います。

それではよろしくお願いします。

KAZU++  Home )  2003-08-19 21:18:01 ( ID:rvwdyk8hxf. )   [ 削除 / 引用して返信 ]

私も、Plus版を疎外するギスギスした発言には違和感を感じます。
同じ入り口から入るDVD Authorの掲示板との差に、合理的な解釈を
自分自身考えつかないせいですが。

担当者  Home )  2003-08-19 21:28:37 ( ID:uexq2jhhhql )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ペガシス担当者です。いつもお世話になります。

ご指摘いただいた件につきまして、訂正させていただきました。
このたびはお手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。

今後もよろしくお願いいたします。

河村保之  Home )  2003-08-19 21:51:06 ( ID:bziuu02jpsm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

お世話になります。ペガシス河村です。

掲示板の設計もかなり古くなってきまして
現在の運営方法も見なおす必要性があるのかなと感じています。

Plus版のご利用頂いているお客様も同じTMPGEncですので
この掲示板を意見交換にご利用して頂ければと思います。

弊社からの正式なサポートが必要な方は弊社サポートをご利用下さい。

それではよろしくお願いします。

deep  2003-08-19 23:40:52 ( ID:ztybf0uqc.n )   [ 削除 / 引用して返信 ]

ペガシスさん、折角ですから最初の質問に答えてくれませんか?
私も聞きたいので・・・。

駄目ですか・・・やっぱり・・・・。

ちょうき  2003-08-20 01:49:07 ( ID:bziuu02jpsm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

対応機種に無いVAIOの場合はノーマルのPlusがいいですよ。

forVAIOはAC-3等が扱えるようになるわけですが、forVAIOでは
VAIOの機能を拝借してAC-3エンコードをしてます。
対応機種で無い場合、この拝借すべき機能が搭載されていない為に
forVAIOが無駄もしくは起動不可能であると考えられます。

「対応機種に無い」と言うのは「使えない」と同義でいいと思いますよ。
おそらくは「サポート外だが実は少しは使える」・・・ってのを
期待しているのだと思いますが。

>TMPGEnc Plus 2.5 for VAIO仕様書
>動作対象機種
> ソニーバイオシリーズPCのうち動作対応機種のみ対応
>サポートOS
> バイオ購入時のWindows環境とソフトウェアが必須
><<お問い合わせ窓口>>
>●製品に関するお問い合わせ
>TEL   : 03-5624-2161
>E-mail : sales-j@pegasys-inc.com

Chao  2003-08-20 02:55:17 ( ID:mb6fqyjeq/r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

あれ、まっ!? 掲示板の表示が変わっていたので、ちょっとビックリしました。
私の疑問からこのBBSも更に幅が広がった様子で、感激且つ有り難い気持ちです。

ちょうき様>
アドバイス、有難う御座います。 AC-3に関しては無駄に成るようですが、
SONY DV Codecとかに特化したという事で、私の使用機種(PCG-GRX81G/P)でも
それなりのメリットが有るのか?というのが疑問です。 製品説明でもSONY製
DV、MPEG-2に特別対応で色情報変化の少ない出力が行えると有りますが、
実際どのように違うのか、通常版とfor VAIOの仕様も分かりかねます。

どちらにしても私の環境ではAC-3エンコードは不可能ですので、ただ単に
色情報変化が少ないという理由でfor VAIOにするべきなのかで悩んでいます。

今後別途有償オプションとかいう形態でAC-3も対応される可能性も有るようですし、
VAIOの今後のモデルを購入する際にも、果たしてどのように、どこまで対応する
のかも疑問です。

a) for VAIOは対応機種に限ってAC-3エンコードが可能。
b) 通常版ではSONY DV Codec、MPEG-2に特化していない。
c) 今後別途有償で通常版PlusもAC-3対応した場合、for VAIOはSONY DV、MPEG-2
  に対してだけの恩恵? まぁ、別途有償で購入は不要かも知れませんが。
d) 使用者の好みで、VAIOプリインストールソフト(この場合DVD関連の)を
  アンストールすれば、やっぱりAC-3対応ではなくなる?ので、別途有償で
  購入するしかないのか?

等等、過渡期の現在色々な想定をしてしまうのであります。 ハードもソフトも
日々進化、発展しているので、何とも決め難いのではありますが、私のような
中途半端(?)なモデルを使っている者にとってはどちらが良いのか分かりません。
インストール、動作も可能で、尚且つ綺麗なエンコードが可能というのであれば、
やはりfor VAIOなのかというところです。 どちらにせよAC-3機能は使えない
ので。 for VAIOに関しては試用版も無いので、比べるのも無理ですし・・・。
通常Plusからfor VAIOへの特価乗り換え版は有りますが、逆は無いようですし。

長文に成りましたが、サポートはサポート、掲示板は情報交換という見解で皆様
の意見、アドバイス頂きたく、この場をお借り致しました。

ちょうき  2003-08-20 03:52:56 ( ID:bziuu02jpsm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

微妙に意図が伝わらなかった様ですが
私が思うに、いまChaoさんに必要な物こそ正式なサポートだと思いますよ。
電話かメールして聞くのが一番良いと思います。
掲示板からの疎外ではなく細かい商品仕様についてですので。
また先ほども書きましたがソフト自体「起動しない」可能性も高いですよ。

電話してみましょうか?
・・・・
・・・
・・あ〜留守電でした。

深夜の小噺です。ジョークです

辛子  2003-08-20 12:14:06 ( ID:hrvjarz8cd2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

「正式サポート」という意味ではSonyに聞くべきかもしれませんね。
for VAIOってOEM製品みたいな位置付けなんでしょうか。
VAIOは持っていないので知りませんが、メーカーPCプリインストールや
添付のソフトのサポートってPCメーカーにしてる場合が多いような。

Chao  2003-08-20 13:30:44 ( ID:mb6fqyjeq/r )   [ 削除 / 引用して返信 ]

辛子様>
私もそう思ってみたのですが、SONYでは他社製ソフトはそのソフトメーカーの
サポート範囲と成っていました。 for VAIOは単体でも発売されているので、
VAIO付属ソフトという位置付けでもないし。

自分で情報を集めた上でペガシスさんへ問い合わせしようと思っていますが、
仕様詳細が分かったとしても、実際比べる事が出来ないので、どうしたもん
やら・・・。

どなたか両方使われた方、いらっしゃいませんか?

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.