全製品

表示製品選択:

この掲示板はユーザー同士が情報交換を行うための掲示板です。
正式なサポートが必要なお客様はその販売元である株式会社ペガシスにお問い合わせください。

全製品 [ 投稿順 ]
区分 製品 タイトル 投稿者 返信 更新日時
質問 TE25 MovieWriter2でチャプターが打てない あろえ 15 2003-07-26 16:29:42

全製品 [ 投稿順 ]
TE25 - TMPGEnc Plus 2.5 / TMPGEnc Free 2.5 ユーザー掲示板
質問 - MovieWriter2でチャプターが打てない No.11166
あろえ  2003-07-16 12:37:05 ( ID:plaialjon52 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

こんにちは。DivXの映画ファイルをTMPGEncでmpgに変換し、
MovieWriter2でオーサリングのためチャプターを設定、
その次のセットアップメニューでチャプターのタイトル等を
編集しようとしても、チャプター自体が表示されません。

TMPGEncの設定は16:9 525line NTSC,2パスVBR,平均4000最大8000最小2000、
最高画質でエンコードしたものです。まれにチャプターが表示されても、
プレビュー画面に移るとまた背景もチャプターもリセットされてしまいます。

これはTMPGEncでの設定自体が間違っているのでしょうか?
よろしければ教えてください。お願いします。

bwt  2003-07-16 13:52:12 ( ID:yn4apa.dher )   [ 削除 / 引用して返信 ]

確認事項。

そのDivXファイルの元になったソースは何か?
 どうやって作った/入手したか?
出来上がったMPEGファイルはMPEG-1かMPEG-2か?
そのMPEGファイルはメディアプレーヤやソフトDVDプレーヤで再生できるか?

あろえ  2003-07-16 15:31:26 ( ID:plaialjon52 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

失礼しました。
エンコードはMPG2で、再生は何を使用しても問題ありません。
MovieWriter内のプレビューでも大丈夫でした。

日本語わからんのか?  2003-07-16 20:26:04 ( ID:qpydpl.0dhh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>こんにちは。DivXの映画ファイルをTMPGEncでmpgに変換し、

Divxの映画っちゅうのが著作権無視してる代物だと掲示板に迷惑かけるけ

>そのDivXファイルの元になったソースは何か?
> どうやって作った/入手したか?

って聞いてるだろが。

答えられないほどやましいもんか。

そんで、TMPGEncの問題よりもMovieWriter2の問題と思うがちゃうか?

通りすがり  2003-07-17 03:05:48 ( ID:qxbertlhwho )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>Divxの映画っちゅうのが著作権無視してる代物だと掲示板に迷惑かけるけ
そうとは限らないし、決め付けてはいけない。

>>そのDivXファイルの元になったソースは何か?
>> どうやって作った/入手したか?
そんなことは質問と全く関係ない。

>答えられないほどやましいもんか。
これに答えないと、答えがかけないわけではない。

あまりにも、目にあまります。

まず、不正入手という方法も考えられるが、TVから録画した映画を
自分でDivXにし、元ファイルはあまりにも大きく、スペースを取るので
消してしまった。
ライブラリがたまったあと、後日、DVDプレーヤを購入し、DVD−Rドライブも
購入し、DVDプレーヤでも見れるようにしたいと思い、DivXでライブラリして
いたものを、MPEG2にしたいという場合も考えられる。

そういう可能性も考えられずに、DivXの映画=不正入手 と決め付ける
もしくは、真っ先に、それが頭に出てくるというのは、貴方がそれをやっている
からとしか思えない。(貴方が質問者を決め付けているので、こう決め付けて言われても
文句はいえないはず)
人の指摘をする前に、自分の生きかたを変えたほうがいいです。
友達少ないでしょ。

どうですか? 決め付けられて書かれる気分は。
これを不快に思うなら、相手に対して、貴方も不快に思わせていると思ってください。

再び日本語わからんのか?  2003-07-17 06:35:54 ( ID:qpydpl.0dhh )   [ 削除 / 引用して返信 ]

スマン
言葉が荒くて意味が判らんかったようだ。

4つの質問に対して2つしか答えていないのは失礼と違いますか? 答えられないようなものですか?

といいたかった。

GEAR  2003-07-17 09:11:15 ( ID:dznkptdfvy2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

「疑わしきは罰せず」
「瓜田に履を納れず李下に冠を正さず」

どちらも大切な考え方だと思います.皆様どうお考えですか?

気持ちよく質問が出来て,すばらしいソフトである
TMPGEncの更なる普及と今後の発展のお役に立てるBBSとなれば良いですね.

ぢん  2003-07-17 11:34:28 ( ID:enngnieiyb2 )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>「疑わしきは罰せず」
>「瓜田に履を納れず李下に冠を正さず」
>
> どちらも大切な考え方だと思います.皆様どうお考えですか?

オレらがどう考えるかは関係無い。

確認しないで教えても、後で実は違法行為やってたって判ったら、違法行為の幇助や助長をした事に成る、って前にココで読んだ。
 ってことは、自分のカキコに責任持って&後々掲示板に迷惑掛けないためにも、

「書いてない場合は、必ず確認する必要がある」

はずだ。
 違うってんなら、「情報を悪用するのは相手」って責任転嫁の免罪台詞と感情論以外の、証拠になる凡例でも上げて貰わんと、納得出来んね。

まぁ、確かに、確認しないで決めつけるのは拙い。
 今回みたいに上げ足取られて叩かれて、スレが横道に逸れて、確認が滞るからね。
 オレも、あんまりあきれると、この注意忘れるが。

後。
>もしくは、真っ先に、それが頭に出てくるというのは、貴方がそれをやっている
>からとしか思えない。(貴方が質問者を決め付けているので、こう決め付けて言われても
>文句はいえないはず)

前に他の人が書いてたけど、その理論で行くと、犯罪に詳しい警察官はみんな犯罪者。
 やってるメンツだけが詳しい、なんてのはシロート考えもいいとこ。

今はインターネットが普及した高度情報化社会だし。
 信じて貰えるとは思ってねーが、オレ自身は帯域とマシンとディスク容量足りてないからやってねーけど、常駐してるチャットにnyやってる知り合いは何人も居るから、あんまりリアルタイムじゃねぇけど情報は幾らでも流れてくるしな。

さんの奴  2003-07-17 17:59:55 ( ID:/bbs6r9jzyw )   [ 削除 / 引用して返信 ]

(再び)日本語わからんのか?さん
> 言葉が荒くて意味が判らんかったようだ。

少なくとも私は分かったつもりです。
「掲示板に迷惑かけるといけないから質問してるのに答えないのは、答えられないという事か?」
確かに言葉は荒いかもしれないけど、もっともな質問だと思いました。

通りすがりさん
> どうですか? 決め付けられて書かれる気分は。
の内容って、どこからですか?
それが分からないので、今回の書き込みには判断材料がありませんが、
他の書き込みから「尋ねる=疑っている」というお考えと見受けました。
私は「やましくない=普通に答える」と思っているので、尋ねられても迷惑にはならないと考えます。
尋ねる事が失礼だという考え方があるとしたら、そのほうが質問者を疑ってると思います。
私が「やましくなければ本人は失礼だとは思わない」と考えているだけですが。
つまり
> 相手に対して、貴方も不快に思わせていると思ってください。
ここが分からないのです。不快に思われてしまうものなのでしょうか?

GEARさん
> 皆様どうお考えですか?

この場が適切か疑問は残りますが、私の意見を。
まず、利用規約にも謳われているリッピングは気にしてません。質問者が隠したら分からないので。
・リッピング後の工程が、問題ないソースでも同じ場合、
 その工程に関する質問への回答は、有意義とさえ思っています。
・リッピング特有の工程の場合(私がそう感じた場合)、
 その工程に関する話題は書くべきでも残すべきでもないと思っています。
基本的に、(メーカーの利益ではなく)著作者の権利を侵害する行為を避けるべきと考えています。
著作者の権利を軽視する人の質問に回答を与えてしまう状況を、可能な限り避けたいです。
一切答えない、という選択をしない理由は、
違法行為でない場合で、困っている人がいて解決案がある場合は助けてあげたい、からです。
質問せずとも、ここで多くを学ばせてもらいました。還元できるものがあれば還元したいです。
だから、ソースを尋ねる事になると思います。

きゃぜるぬ  2003-07-17 18:46:08 ( ID:rsuez27tiff )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>どうですか? 決め付けられて書かれる気分は。
>これを不快に思うなら、相手に対して、貴方も不快に思わせていると思ってください。

なにはともあれ、どういう環境で作ったものかで、状況が変わるのは当たり前です。
問題解決には、持てる情報をすべて開示して、教えを乞うのがエチケット。
できるだけ何も言わないで、誰か教えてでは、叱られても当たり前。

決め付けられるのは誰も嫌ですよね。
自分の質問に答えてもらうには、情報を開示する必要なしと決め付けてる方も
批判されて当然だと思うのですが、情報を開示しないから、著作権の侵害の疑いがあると
決め付ける方だけを悪いと決め付けるのも嫌じゃないかな?

これだけ、著作権の話が出ているのに、まったく無頓着なのは、人の話を聞かないか、
鈍感か、何も考える能力がないか、侵害していても言わなけりゃ、ご親切に対応方法を
教えてくれると踏んでるかじゃないですか?

FAQでも同じ、親切に毎回答えてくれますのもの。
自分で調べるより楽だしね。

GEAR  2003-07-17 18:58:00 ( ID:.6fflgbt1zm )   [ 削除 / 引用して返信 ]

皆様,御返答頂きましてありがとうございます.

さんの奴さん
>GEARさん
>> 皆様どうお考えですか?

>この場が適切か疑問は残りますが、私の意見を。

私の話題の振り方が不適切だったと思います.これら元ソースにの確認に付いての
話題は定期的発生し,ご意見をお持ちの方も多数いらっしゃると思いますので別スレ
ッドに移行することにさせていただきたいと思います.

また,出先からの書込のためIDが異なっていることをお断りさせていただきます.

kikusuke  2003-07-18 00:10:37 ( ID:x2zpdy0ix/o )   [ 削除 / 引用して返信 ]

もうDivXに関する話題は禁止にしたら?
アホらしいから

果実  2003-07-19 01:35:31 ( ID:ueknnm5lphl )   [ 削除 / 引用して返信 ]

>もうDivXに関する話題は禁止にしたら?
賛成、よそでやれ。

きゃぜるぬ  2003-07-24 19:29:55 ( ID:rsuez27tiff )   [ 削除 / 引用して返信 ]

蒸し返しだけど...

>>Divxの映画っちゅうのが著作権無視してる代物だと掲示板に迷惑かけるけ
>そうとは限らないし、決め付けてはいけない。

この例でも判ることは、危惧を決めつけととられてしまってる事。

>Divxの映画っちゅうのが著作権無視してる代物だと掲示板に迷惑かけるけ
Divxの映画っちゅうのが著作権無視してる代物「だと」掲示板に迷惑かける、って
いっているのに、多分、Divxの映画っちゅうのが著作権無視してる代物「だから」掲示板に
迷惑がかかる、とでもとったのかな?

ぢん  2003-07-26 13:24:05 ( ID:6coxl57qy4k )   [ 削除 / 引用して返信 ]

決めつけとか疑う以前に、書き込み的にシロートさんがなーんも知らないでやってるんじゃねーかなぁ、とお節介焼き的に心配になる書き込みが多い、今日この頃……

問いつめてゲロさせる権利とかはオレらには無よな、トーゼン。
 でも、やばいことやってそうだったら確認してホントにやってたら問題性を教える、ぐらいは許されると思うんだが、どうよ?
 知ってる人間が間違ってるメンツにツッコミ入れるのは、ここみたいな情報交換掲示板の基本だし。

きゃぜるぬ  2003-07-26 16:29:42 ( ID:rsuez27tiff )   [ 削除 / 引用して返信 ]

でもね、不思議なんだけど、ソースを明かさないと犯罪者扱いって
イメージが私も持っていたんだけど。
じゃぁ、具体的に何があったの?って訊かれると、ちょっと困る。
過去のログを読んでみろって話もあるけど、本当に読むと、自分の
思い込みが大きいことがわかるよ。

だってね、ソースを明かせといわれる人に限って、最初の発言以降
何もいわずにどこかへいってしまう(^^;
それに、皆さん訊いているのは「ソースは何ですか?」、
「どこから手に入れたのですか?」程度。

違法性や犯罪性の話題が出ても、それは二次的な話で、売り言葉に買い言葉。
「犯罪おかしたって決め付けられないんだから、明かさなくても問題ない」
これが発端で、犯罪性の可能性とかの話に移ってる(^^;

問う方は、出だしは結構慎重だよ、これを幼稚な正義、無粋な問いと言って
しまうのが、「問われることを嫌う」性質を現してると思うね。

デジタル万引きにしても、ソフトにお金を払わないって風潮が当たり前に
なってるのがあるよね。
ハードはお金を出すのが当たり前なんだけど、ソフトはハードのおまけに思われてる(^^:

全製品 [ 投稿順 ]

記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.