記事の削除


この記事にはパスワードが設定されていませんので、管理者だけが記事を削除できます

この記事を削除しますか?

記事に設定したパスワード(管理者なら管理パスワード)を入力して「削除」ボタンを押して下さい。やめる場合は、そのまま「中止」ボタンを押して下さい。


不具合報告 - 特定番組におけるコマ落ち? No.70704
ムラカミ。  2017-05-07 02:15:46 ( ID:gcbjd793avf )  

録画した番組の CM カットをしていて気が付いたのですが、特定番組の決まった位置でコマ落ちっぽい感じになります。
表示上の問題では無く、出力する映像にも影響が出ます。
またカット編集を一切行っていない場合でも、再エンコードされます。


ffmpeg でスルー出力 (ffmpeg -i INPUT.TS -c copy OUTPUT.TS) した同じ番組を入力し、出力すると問題無く表示・出力されます。


録画番組: さいたまテレビ 「いろはに千鳥」 [再]
録画機器: PT3 (番組開始30秒前録画開始・番組終了後30秒後録画停止)
発生位置: タイトルをプレイリストで読み込み、3 つ目のキーフレーム (エンディングトークが終わった直後の CM との境目)
発生頻度: 毎回


fay  2017-05-07 19:14:33 ( ID:3klzhmo.6mm )  

プレイリスト読み込みをした場合、プレイリスト内のタイトルの変わり目で再エンコードが
発生する場合があります。問題の箇所でタイトルが分かれていないか確認してみるとどうで
しょう? またカット編集画面でキーフレームが指定されている場合、そのフレームを I に
するために再エンコードされます。「キーフレーム設定をIフレームとしてエンコードする」を
外してみるとどうでしょう?


ムラカミ。  2017-05-12 19:00:32 ( ID:gcbjd793avf )  

問題となる部分でタイトルは分かれています。

「キーフレーム設定をIフレームとしてエンコードする」のチェックを外しても解決しませんでした。

問題となる部分の前後のタイトルを個別に読んでみたところ、1つのタイトルの冒頭で映像がおかしくなる部分がありました。

ただ、最初の投稿にも書きましたが、一度 ffmpeg でスルー出力したあとの ts を読み込ませるとなにも問題はありません。

テストで TsSplitter にて ts を分けて読み込ませたところ、同様に問題となる箇所でコマ落ちのような症状でした。

このことから、恐らくは TMPGEnc が PMT 情報でタイトルを分ける際に不具合があるものと推測します。


記事表示 | ホームページ | 管理者 TMPGEnc Net

Script written by Pegasys Inc.