Delete


At least one comment has been added to this article, only an administrator can delete the article now.

Do you really want to delete this article?

Enter the password for this article, then click the "Delete" button. Click the "Cancel" button to exit this page.


Question - ↓スレとにてるんですが、、 No.118
bokutan  2002-01-01 10:22:14 ( ID:8dk61mvucl6 )  

あけまして、おめでとうございます。

↓のスレとにてるんですが、音声をPCMで用意したいのです。
理由は、ソフトがmp2→ac3にすると音ずれがおきるためです。
PCM→ac3だと問題無いので、、、、、

CBRだと別に用意すれば大丈夫なんですが、VBRだと別に用意してもずれます。
また、45分のmpg(VBR)をm2vとmp2にわけると、30分のm2vと45分のmp2ができます。
これはVBRだとしょうがないのでしょうか?

元ソースからwav出力させたのと、m2vを合わせてもずれますし、
mp2→wavにしたのを合わせてもずれます。

VBRで音声をPCMで用意することはできないのでしょうか?
もし方法があればご教授おねがいします。


こえこえ  2002-01-01 12:02:48 ( ID:0sv4wxowfp6 )  

それは、TMPEGEnc Plus など有料版にあると思うのですが(未確認)
そっちを買うのが順当だとおもいます。


bokutan  2002-01-01 16:12:07 ( ID:8dk61mvucl6 )  

レイヤー1と2なら選択できるのですが、PCMはないのですが、、、、???
Plus版もフリー版も、、、、どなたか選択できる方いらっしゃいますか?


  2002-01-01 16:43:33 ( ID:w7nedf9tbkf )  

ていうか、問題ないPCMって、どうやって用意したの?


bokutan  2002-01-01 17:00:29 ( ID:8dk61mvucl6 )  

CBRの場合はTMPEGEncで、wav出力ししたら問題ないのですが???
VBRだと音ずれが発生するので、何か良い方法がないかな?と思ったもんで、、、


ん〜  2002-01-02 01:02:29 ( ID:d4a5wuxiwpr )  

TMPGEncではないのですが、bbMPEGで結合したらどうでしょうか?


bokutan  2002-01-02 01:22:48 ( ID:t0ib9puhqml )  

bbMPEGを使った事ないのでわからないのですが、
結合自体は、オーサリングソフトでやるので、
m2vとwavの状態で音ずれが無い状態にしたいのです。

たとえばbbMPEGでVBRエンコードした場合は、45分のソースのm2vは
45分になるのでしょうか?(TMPGEncの場合は30分ぐらいになってしまいました)
いままでCBRでしかエンコードしたことが無かったので、
VBRのm2vが元より短くなったのがビックリしました。

それとも、VBRのm2vはTMPGEnc以外でエンコードした場合も
元より短くなってしまうのでしょうか?
それともTMPGEncの場合だけなのでしょうか?


ん〜  2002-01-02 03:06:02 ( ID:d4a5wuxiwpr )  

m2v(VBR)+mp2をbbMPEGで結合しDVDにしたときには音ずれはしませんでした。
このときはmp2→ac3ではなくPCMに書き戻されてしまいましたが・・・
たぶん時間は短くなってなかったと思います。

>たとえばbbMPEGでVBRエンコードした場合は、45分のソースのm2vは
bbMPEGでもTMPGと同様に結合だけ行うことが可能です(m2vとPCMは駄目です)

#TMPGの設定や使用したテンプレートとかオーサリングに使用しているツール、
#最終的に何が作りたいのか(DVDだとは思いますが)を
#明記すればもっと有識者な方からのコメントが得られるかと思いますが。
#TMPGよりもオーサリングに使用しているツールが怪しいような気がしますけどね


bokutan  2002-01-02 04:04:25 ( ID:t0ib9puhqml )  

>TMPGの設定や使用したテンプレートとかオーサリングに使用しているツール、
>最終的に何が作りたいのか(DVDだとは思いますが)を
>明記すればもっと有識者な方からのコメントが得られるかと思いますが。

すみません、書いてませんでしたね。

まず環境ですが、
MB:D6VAA CPU:PⅢ1G*2 RAM:512M 
オーサリングソフト
DVDit2.3PE
TMPEGEnc Plus or free
テンプレートはDVD(NTFS)
VBRの設定は、3000-5000-8000です。

DVDitがmpg-ac3にバグがある為です。

ac3にしたくてPEにしたのですが、今のままだとVBRが使えなくて、、、、、

使用方法は、DV→TMPEGEncでmpg2化
VOBをPCMで出力する場合は、そのままDVDitです。
ac3出力する場合は、TMPEGEncでm2vとmp2に分離して、
avi→wavにしたのとm2vを一緒にDVDitです。

DVDitのバグが修正されれば問題ないのですが、それまでの間にもどんどんDV(avi)がたまっていくので、、、、

ちなみに、VBRでもPCM出力のVOBの場合は問題ありません。


あお  Mail / Home )  2002-01-02 12:17:48 ( ID:39ti2qwuadg )  

ところで、ズレというのはどの時点で確認したのでしょうか?
私の環境では、DVDit!上ではズレていますが、ライティング後、家庭用DVDプレーヤで再生するとズレていないです。
これは、DVDit!で使用しているデコーダーの問題かと思います。


bokutan  2002-01-02 16:03:24 ( ID:e9adlwly19r )  

あおさんのHP、VCDの時参考にさせて頂きました。
ありがとうございますm(__)m(ここですみません

DVDit上では、とんでもなくずれていて設定しずらいので
音無しでチャプター設定後、wavを追加してます。
HDDにvob出力をして、パワーDVDとHW+で確認すると、
最初はずれてないのですが、少しずつずれていきます。
45分の動画で約1秒のずれです。(mp2→wavの物で)

TMPEGEncの音ずれ補正をかけた状態でのmpg出力は
作成されたmpgがずれると思い、現実的ではないので
試していません。

あおさんは、PEでac3出力ですか?(HP上ではSEですが、、)
もし、そうであればwavをどうやって用意していますか?
mpg→ac3のバグはまだ修正されてないですよね?


こえこえ  2002-01-02 22:25:59 ( ID:0sv4wxowfp6 )  

↓これを勘違いしてました。
>NTSC(出力サイズを指定することで音声がリニアPCMでオーサリングする事を想定したDVD-Rに収録する最適なMPEG-2ファイルを出力します。)

すみません。


bokutan  2002-01-02 22:47:21 ( ID:t0ib9puhqml )  

皆様、もしかしたら解決しそうです。

どうも、あおさんが言われてたようにデコードの問題かもしれません。
OSを書き忘れてたのですが、XPです。
XP→DVDit→パワーDVDの順で入れてたのですが、(OSはクリーンインストール)
WMPでmpg2が再生できない時があったので、(出来る時もある)変だな〜と思ってたのですが、
(パワーDVDでは問題無いのですが)
PowerDVD XPを入れたらWMPでmpg2が見れるようになりました。
これは、もしや!!!???と思い
もう一度オーサリングしてみた所、CQ65の設定でエンコードした物はずれなくなていました。
CQもVBRですよね?
今1時間物を2passVBRでエンコードしてるので、終わったらオーサリングしてみます。
基本的にTMPEGEncとは関係無い話だったのに皆様ありがとうございます。
12時間後ぐらいには終わる予定?なので結果を報告したいと思います
とりあえず、こえこえさん、ん〜さん、あおさん、ありがとうございました。


bokutan  2002-01-03 13:31:44 ( ID:t0ib9puhqml )  

2passでオーサリングした所、ずれてませんでした。
やっぱりデコードの問題だったんですね。
皆様ありがとうございました。

ps、2passの場合チャプターが思う所に打てないこともわかりました(T_T)>DVDit


fay  Mail / Home )  2002-01-04 01:00:21 ( ID:kmo/kvvtesc )  

DVDit!は最近余り使っていませんが、たとえ2PassVBRでも設定次第では打ちたい位置に
チャプタは打てます。チャプタはGOP単位でしか打てませんので、打ちたいところをGOP
の先頭にしておく必要があります。

TMPGEncではデフォルトではシーンチェンジ部分をIフレームとしてGOPを切り替える
ようになっていますが、たまたまシーンチェンジ部分がインターレースの縞がある
フレームだったりした場合には正常にIフレームが挿入されず、GOPが切り替わらない
ことがあります。こうなると、シーンチェンジ部分にチャプタが打てません。

私の場合、「GOP構造−シーンチェンジにを検出する」をOFFにして、「強制ピクチャ
タイプを指定する」を利用します。簡易にするにはこの画面でチャプタを打ちたい
位置をIフレーム指定します。詳細にするには自動設定を行なった上でチャプタを
打ちたい位置がIフレームになっていることを確認します(なっていなければ指定しま
す)。こうすれば、ほぼ確実にチャプタを打ちたい位置でGOPを切り替えることが出来
ます。


bokutan  Mail /  )  2002-01-05 19:29:06 ( ID:t0ib9puhqml )  

TMPEGEncの事じゃないのに、いろいろありがとうございます。

使っているのは、DVDitPEでして、
DVDitのバグでmpg→ac3ができないと言う問題で、
m2vが短くなってしまう為、その後にチャプターが打てないというものでしたが、
ソニックに問い合わせをしたら修正されてるとの事で
修正版を送付してくれるとの事ですので、
解決しそうです。
(登録していたら送ってくれてたそうです。バージョンが変わっていなかったので
てっきりまだ修正できていないのかと思ってました)

わざわざありがとうございました。


View article | Back to TMPGEnc Home | Administrator TMPGEnc Net

Script written by TMPGEnc.